アカウント名:
パスワード:
偏りが大きい(ほとんど家電量販店の数値ベース)と定評のあるBCNさんの更に販売のお話。国内シェアなんて言うと別の物と勘違いしてしまいそう。
国内販売シェア(家電量販店調べ)とかの表記は難しいのかな?編集で注釈的につけるのも難しそうにも思えないのだけど。
さらに発売直後の週間販売シェアですからね。
POSデータ提供店(50音順) アマゾン ジャパン(Amazon.co.jp)、エディオン(エディオン)、NTTレゾナント(NTT-X Store)、ケーズホールディングス(ケーズデンキ)、コジマ(コジマ)、サンキュー(100満ボルト)、上新電機(上新電機)、スタート(onHOME)、ストリーム(ECカレント)、ソフマップ(ソフマップ)、ZOA(ZOA)、サードウェーブ(ドスパラ)、ナニワ商会(カメラのナニワ)、ビックカメラ(ビックカメラ)、ピーシーデポコーポレーション(PC DEPOT)、Project White(TSUKUMO)、ベスト電器(ベスト電器)、三星カメラ(三星カメラ)、ムラウチドットコム(ムラウチドットコム)、MOA(PREMOA
POSデータ提供店(50音順)
アマゾン ジャパン(Amazon.co.jp)、エディオン(エディオン)、NTTレゾナント(NTT-X Store)、ケーズホールディングス(ケーズデンキ)、コジマ(コジマ)、サンキュー(100満ボルト)、上新電機(上新電機)、スタート(onHOME)、ストリーム(ECカレント)、ソフマップ(ソフマップ)、ZOA(ZOA)、サードウェーブ(ドスパラ)、ナニワ商会(カメラのナニワ)、ビックカメラ(ビックカメラ)、ピーシーデポコーポレーション(PC DEPOT)、Project White(TSUKUMO)、ベスト電器(ベスト電器)、三星カメラ(三星カメラ)、ムラウチドットコム(ムラウチドットコム)、MOA(PREMOA
国内のPCシェアは、レノボ、HP、DELLの順だけど、直販の強いこれらのオンラインストアの数字は入ってないんだよね。
世界シェアもその順だったと思う
最近はメーカー直販ばかりだなあ。。
そもそも直近でデスクトップのシェアが全体の10%切ってしまったご時世なのでデスクトップ機で一定数の固定客がついてる製品の発売週にはこうなりますよねっていう
逆に一定数出ている富士通と NEC ってどこ需要なんだろう?いや、BCN なんで家庭需要なんだろうけど、今ならノート PC なりタブレットを選びそうなもんだけど家庭用デスクトップでかつ売上ベースなら、ゲーミング PC として BTO の方が需要があるんじゃないかって思う# けど、BTO って全然まともなデータが見つからないや
まともにサポートしたくない量販店需要
富士通とNECはなんといっても法人需要だろう。大きな所は会社自体の営業と付き合うだろうけども、中小は地元家電量販店の営業と付き合っている所も多々あるので。
こういう販売チャネルでPC買う一般層は、国内メーカーを選ぶ高齢者層が多そう。#個人のイメージです
あとは#3935785の指摘の通り、中小企業が法人向けチャネルつかわずに少数購入してるのが積み上がってるんじゃないかな?
国内メーカーってどこだろう?スマホの話題でも出てたけど。
パナソニック、あとMCJとか?
あとはVaioかな。海外ブランドだけどHPも国内で作ってるよな。
まあここで言う国内メーカーってのは年寄りでも知ってるそれなりに名前の通った大手電機メーカーって意味だから国内で作ってるとは言ってもMCJやVaio、MCJはお呼びじゃないと思う。
国産PCって、最終工程を日本国内でやってるだけで、もはや国産といいにくいのがほとんどでしょ?客の注文に合わせて、CPU・メモリ・SSD/HDDをつけてるだけじゃん
中国でCPUやDRAMとかまでつけると、市場の変化に対応できないので、需要にあわせてCPUやメモリを日本で取り付け
うちの父がずっと量販店でNECを買っていましたね。二年に一回くらい買い替えていました。なぜNECなのかというと、プリインストールのソフトが入っていないと面倒なのでてんこ盛りが欲しい、年賀状のソフトが変わるのが嫌、同じメーカーなら移行がなんとなく楽そう、など。
富士通もNECも個人向けデスクトップPCの主力はディスプレイ一体型なので大きい画面が欲しい人が買っているのではないかと。
メーカーが複数あるWindowsに比べてMacOSはAppleの単独メーカーなのでメーカー別の集計だと元からAppleは高めだったと思う。新機種発売で数値の変動が大きく出たのがニュースなんかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
BCNの販売シェアな (スコア:2)
偏りが大きい(ほとんど家電量販店の数値ベース)と定評のあるBCNさんの更に販売のお話。
国内シェアなんて言うと別の物と勘違いしてしまいそう。
国内販売シェア(家電量販店調べ)とかの表記は難しいのかな?
編集で注釈的につけるのも難しそうにも思えないのだけど。
Re:BCNの販売シェアな (スコア:1)
さらに発売直後の週間販売シェアですからね。
Re: (スコア:0)
Re:BCNの販売シェアな (スコア:3, 興味深い)
国内のPCシェアは、レノボ、HP、DELLの順だけど、直販の強いこれらのオンラインストアの数字は入ってないんだよね。
Re: (スコア:0)
世界シェアもその順だったと思う
Re: (スコア:0)
最近はメーカー直販ばかりだなあ。。
Re: (スコア:0)
そもそも直近でデスクトップのシェアが全体の10%切ってしまったご時世なので
デスクトップ機で一定数の固定客がついてる製品の発売週にはこうなりますよねっていう
Re: (スコア:0)
逆に一定数出ている富士通と NEC ってどこ需要なんだろう?
いや、BCN なんで家庭需要なんだろうけど、今ならノート PC なりタブレットを選びそうなもんだけど
家庭用デスクトップでかつ売上ベースなら、ゲーミング PC として BTO の方が需要があるんじゃないかって思う
# けど、BTO って全然まともなデータが見つからないや
Re: (スコア:0)
まともにサポートしたくない量販店需要
Re: (スコア:0)
富士通とNECはなんといっても法人需要だろう。
大きな所は会社自体の営業と付き合うだろうけども、中小は地元家電量販店の営業と付き合っている所も多々あるので。
Re: (スコア:0)
こういう販売チャネルでPC買う一般層は、国内メーカーを選ぶ高齢者層が多そう。
#個人のイメージです
あとは#3935785の指摘の通り、中小企業が法人向けチャネルつかわずに少数購入してるのが積み上がってるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
国内メーカーってどこだろう?
スマホの話題でも出てたけど。
パナソニック、あとMCJとか?
Re: (スコア:0)
あとはVaioかな。海外ブランドだけどHPも国内で作ってるよな。
まあここで言う国内メーカーってのは年寄りでも知ってるそれなりに名前の通った大手電機メーカーって意味だから
国内で作ってるとは言ってもMCJやVaio、MCJはお呼びじゃないと思う。
Re: (スコア:0)
国産PCって、最終工程を日本国内でやってるだけで、もはや国産といいにくいのがほとんどでしょ?
客の注文に合わせて、CPU・メモリ・SSD/HDDをつけてるだけじゃん
中国でCPUやDRAMとかまでつけると、市場の変化に対応できないので、
需要にあわせてCPUやメモリを日本で取り付け
Re: (スコア:0)
うちの父がずっと量販店でNECを買っていましたね。二年に一回くらい買い替えていました。
なぜNECなのかというと、プリインストールのソフトが入っていないと面倒なのでてんこ盛りが欲しい、年賀状のソフトが変わるのが嫌、同じメーカーなら移行がなんとなく楽そう、など。
Re: (スコア:0)
富士通もNECも個人向けデスクトップPCの主力はディスプレイ一体型なので大きい画面が欲しい人が買っているのではないかと。
Re: (スコア:0)
メーカーが複数あるWindowsに比べてMacOSはAppleの単独メーカーなので
メーカー別の集計だと元からAppleは高めだったと思う。
新機種発売で数値の変動が大きく出たのがニュースなんかな。