アカウント名:
パスワード:
電気とガソリンの割合って決まってるの?ガソリン車もバッテリー積んでエンジン掛けるのを電気で補助しているよねつまりガソリン車もハイブリッド?決まってないと、なぁなぁにして「目標達成!」って事にしそう
#打撃受けるのって作業車系とバイク?
ガソリン車販売禁止とかいう以前に、実質的に純ガソリン車は販売できなくなることはすでに決まってました。今年の春に決まった2030年度の新燃費基準はWLTCモードで25.4km/lです。この数字を割ると、1台売るごとにメーカーは罰金払わないといけない。
これは現行車だとプリウスならクリアできてるけど、クラウンのハイブリッドだとクリアできない。当然、マイルドハイブリッドとか普通のガソリン車、ディーゼル車だと絶望的なレベル。
> 今年の春に決まった2030年度の新燃費基準はWLTCモードで25.4km/lです。
10年頑張れば、軽ならガソリンでも行けそうな数値ではある。車体にFRP使って軽量化するとか。
ちなみに、そのメーカーが販売する車の平均値でこの数字をクリアする必要があります。2030年からは軽だけ、それも燃費特価グレードしか売らないとかなら達成できる、かも?
確かスーパーカブが燃費180km/Lだから、抱き合わせ販売すれば自動車側の燃費が0km/Lでも平均90kmになる。目標平均燃費が25.4km/Lなら、構想をさらに進めて燃費50.8km/Lの車載ミニバイク(バイクに拘らず3輪でも4輪でもいいけど)を開発して必須オプションにしてしまえば平均燃費25.4km/Lは達成できる。(「スマホの販売方法をヒントに着想した」とか何とか言って)
モトコンポは時代の先を行っていたんだな。
それ大昔のスーパーカブだから歳がバレるぞ。今のカブは30km/h定地で100km/Lチョイ。WMTCだと70km/L程度。
売れ筋のスーパーハイト系で、3〜5km/L(WLTCモード)下げる必要がある。カーボンFRP等の樹脂化、というか材料置き換えで間に合うかどうか。
とりあえず、超ハイテン材でより張力の高いものに置き換えてきているけど、これがどこまで進むか。ボディ外板はボンネット、リアゲート、フェンダーなんかが樹脂化されているものもあるけど、エンジン周辺とかはこれから進む可能性がある。樹脂化でいうともう一つ。ウィンドウガラス。側面の小窓には使われているけど、全面に適用できるかどうか。帝人が良さそうなのを作っていた。
他の人が書いてるけど、ワゴンRとかのハイト系ならいい線行っている。でも今は売れ筋じゃない。個人的にはそのちょっとの頭上空間の違いに何があるのか?と思うけど、みんなスーパーハイト系を選んでいる。スライドドアなどのギミックも好まれているようだ。
ここから10年、どんな技術でこれを乗り越えるのか、楽しみでもある。
>売れ筋のスーパーハイト系で、3〜5km/L(WLTCモード)下げる必要がある。
下げてどうする(大汗)欧州みたいにL/100km単位だと下げる必要があるが。
ああ、上げるだったw凡ミス。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ハイブリッド車って (スコア:1)
電気とガソリンの割合って決まってるの?
ガソリン車もバッテリー積んでエンジン掛けるのを電気で補助しているよね
つまりガソリン車もハイブリッド?
決まってないと、なぁなぁにして「目標達成!」って事にしそう
#打撃受けるのって作業車系とバイク?
Re: (スコア:5, 参考になる)
ガソリン車販売禁止とかいう以前に、実質的に純ガソリン車は販売できなくなることはすでに決まってました。
今年の春に決まった2030年度の新燃費基準はWLTCモードで25.4km/lです。
この数字を割ると、1台売るごとにメーカーは罰金払わないといけない。
これは現行車だとプリウスならクリアできてるけど、クラウンのハイブリッドだとクリアできない。
当然、マイルドハイブリッドとか普通のガソリン車、ディーゼル車だと絶望的なレベル。
Re:ハイブリッド車って (スコア:1)
> 今年の春に決まった2030年度の新燃費基準はWLTCモードで25.4km/lです。
10年頑張れば、軽ならガソリンでも行けそうな数値ではある。
車体にFRP使って軽量化するとか。
Re: (スコア:0)
ちなみに、そのメーカーが販売する車の平均値でこの数字をクリアする必要があります。
2030年からは軽だけ、それも燃費特価グレードしか売らないとかなら達成できる、かも?
Re:ハイブリッド車って (スコア:1)
確かスーパーカブが燃費180km/Lだから、抱き合わせ販売すれば自動車側の燃費が0km/Lでも平均90kmになる。
目標平均燃費が25.4km/Lなら、構想をさらに進めて燃費50.8km/Lの車載ミニバイク(バイクに拘らず3輪でも4輪でもいいけど)を開発して必須オプションにしてしまえば平均燃費25.4km/Lは達成できる。
(「スマホの販売方法をヒントに着想した」とか何とか言って)
Re: (スコア:0)
モトコンポは時代の先を行っていたんだな。
Re: (スコア:0)
それ大昔のスーパーカブだから歳がバレるぞ。
今のカブは30km/h定地で100km/Lチョイ。
WMTCだと70km/L程度。
Re: (スコア:0)
売れ筋のスーパーハイト系で、3〜5km/L(WLTCモード)下げる必要がある。
カーボンFRP等の樹脂化、というか材料置き換えで間に合うかどうか。
とりあえず、超ハイテン材でより張力の高いものに置き換えてきているけど、これがどこまで進むか。
ボディ外板はボンネット、リアゲート、フェンダーなんかが樹脂化されているものもあるけど、エンジン周辺とかはこれから進む可能性がある。
樹脂化でいうともう一つ。ウィンドウガラス。側面の小窓には使われているけど、全面に適用できるかどうか。帝人が良さそうなのを作っていた。
他の人が書いてるけど、ワゴンRとかのハイト系ならいい線行っている。でも今は売れ筋じゃない。個人的にはそのちょっとの頭上空間の違いに何があるのか?と思うけど、みんなスーパーハイト系を選んでいる。スライドドアなどのギミックも好まれているようだ。
ここから10年、どんな技術でこれを乗り越えるのか、楽しみでもある。
Re: (スコア:0)
>売れ筋のスーパーハイト系で、3〜5km/L(WLTCモード)下げる必要がある。
下げてどうする(大汗)
欧州みたいにL/100km単位だと下げる必要があるが。
Re: (スコア:0)
ああ、上げるだったw
凡ミス。