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イチナナだとトップ100人のギフト額を見ることができるが、今月(まだ始まったばかりだが)のギフトトップは2023万円、トップ10の平均が442万円、トップ100の平均が97万円。(システム内ではベイビーコインという通貨が使用されるが、分かり易いように3.6BC/Yenで換算している。)
順位とギフト額の関係は、両対数でプロットするとほぼ直線に乗っていて、Gift = 10 ^ (6.96 - 0.73 * log(Position))で近似できる。これを用いて概算すると、100万人目のギフト額は年間2.8万円、100万人の合計ギフト額は年間101億円という概算になる。なお、公式発表だとイチナナユーザーは世界で4500万人。始めの100人で100万人を予測する雑な計算だし、他にもライブ配信のプラットフォームがいくつかあって勢力図が不明だけど、アイドル市場の2500-3000億円に比べると、まだまだ小さい市場なのかな。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
日本のライブ配信市場 (スコア:3, 参考になる)
イチナナだとトップ100人のギフト額を見ることができるが、今月(まだ始まったばかりだが)のギフトトップは2023万円、トップ10の平均が442万円、トップ100の平均が97万円。
(システム内ではベイビーコインという通貨が使用されるが、分かり易いように3.6BC/Yenで換算している。)
順位とギフト額の関係は、両対数でプロットするとほぼ直線に乗っていて、
Gift = 10 ^ (6.96 - 0.73 * log(Position))
で近似できる。
これを用いて概算すると、100万人目のギフト額は年間2.8万円、100万人の合計ギフト額は年間101億円という概算になる。
なお、公式発表だとイチナナユーザーは世界で4500万人。
始めの100人で100万人を予測する雑な計算だし、他にもライブ配信のプラットフォームがいくつかあって勢力図が不明だけど、
アイドル市場の2500-3000億円に比べると、まだまだ小さい市場なのかな。