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県内でもう数カ所はないと厳しいかな。鶏、卵だけど、より数作れるようになったんなら、水素ステーションが必要だけど、商売になるか微妙なので作れるところは少ない。これを機会に名乗りを上げるところが増えるかな?まずはそこ。
なにかで水素ステーションがあっても電話して営業中か電話で確認しないといけなかったり、一旦水素を充填すると圧力を貯めるのに時間がかかるとかで、同じ機械で連続充填できないとか。
水素ハイブリットカーができればいいのかも。ガソリンで燃料電池が動かないのかな。
ガソリンで燃料電池が動かないのかな。
改質器つければ、ガソリン、軽油、LPG、灯油など使えるよ。(灯油だと脱税かも?)まあ燃料がHCなのでCO2は出すんだけど。
SOFC(固体酸化物形燃料電池)なら自己改質できるんだけど、高温動作(600℃以上じゃないと改質が)なのでヒートサイクルの問題が出てくるいっぽう、高温の排ガスでタービンが回せたりもする。一日中動いてるような車だったら向いてるのかなぁ。路線バス、タクシー、高速バス、観光バス、デリバリーバン。比較的低出力の加圧型SOFCコージェネ(一日中回す)と回生兼用バッテリー組み合わせて、こういう営業車に使うのかな。ユニットコストが高そうだが。
燃料改質は世界中の自動車メーカーが試して諦めた技術ですよ。定置型である程度改質機とそれに関連する化学機器の置き場が確保できるのならともかく容積が限られる自動車に燃料電池のみならず燃料改質装置まで組み込むのは無理という結論に立ったからどうにかFCEVの実用化に漕ぎ付けられたのでは?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
水素ステーション増えないとな (スコア:0)
県内でもう数カ所はないと厳しいかな。
鶏、卵だけど、より数作れるようになったんなら、水素ステーションが必要だけど、商売になるか微妙なので作れるところは少ない。
これを機会に名乗りを上げるところが増えるかな?
まずはそこ。
Re: (スコア:0)
なにかで水素ステーションがあっても電話して営業中か電話で確認しないといけなかったり、一旦水素を充填すると圧力を貯めるのに時間がかかるとかで、同じ機械で連続充填できないとか。
水素ハイブリットカーができればいいのかも。
ガソリンで燃料電池が動かないのかな。
Re: (スコア:0)
ガソリンで燃料電池が動かないのかな。
改質器つければ、ガソリン、軽油、LPG、灯油など使えるよ。(灯油だと脱税かも?)
まあ燃料がHCなのでCO2は出すんだけど。
SOFC(固体酸化物形燃料電池)なら自己改質できるんだけど、高温動作(600℃以上じゃないと改質が)なのでヒートサイクルの問題が出てくるいっぽう、高温の排ガスでタービンが回せたりもする。
一日中動いてるような車だったら向いてるのかなぁ。路線バス、タクシー、高速バス、観光バス、デリバリーバン。
比較的低出力の加圧型SOFCコージェネ(一日中回す)と回生兼用バッテリー組み合わせて、こういう営業車に使うのかな。ユニットコストが高そうだが。
Re:水素ステーション増えないとな (スコア:0)
燃料改質は世界中の自動車メーカーが試して諦めた技術ですよ。
定置型である程度改質機とそれに関連する化学機器の置き場が確保できるのならともかく
容積が限られる自動車に燃料電池のみならず燃料改質装置まで組み込むのは無理という結論に立ったから
どうにかFCEVの実用化に漕ぎ付けられたのでは?