アカウント名:
パスワード:
今回Cyberpunk2077における「コンソール機」での広告優先権はマイクロソフトが所有していまいた。これは「コンソール機としてのゲームの宣伝は、Xboxタイトルが独占・優先しますよ」という契約です。
過去にも大型のマルチタイトル等で行われておりますが、マルチプラットフォームでありながら、さも独占タイトルかのように宣伝されるヤツです。
動画資材等も優先プラットフォーム側の使用を指定されるため、独占された側はライバル機のプレイ動画を使わないよう宣伝で四苦八苦する…というわけです。
そのため今回、優先権を持っていないSONY側がプリレンダ画面での広告となるのは分かるのですがMicrosoftはコンソール機のプレイ動画を封印せずに、きちんと宣伝する責があったと思います。
いや、コンソール版に関しては開発元とゲームメディアがギルティかと問題が続くPS4/XB1版『サイバーパンク2077』は開発の準備不足―CD PROJEKT REDの電話会議で明らかに [gamespark.jp]
PS4/Xbox One版でプレイしているユーザーからのフィードバックが非常に低いものであったこと、発売前のゲームプレイ映像がほぼPC版のみで行われたこと、3度の延期によりゲームのリリースを優先したことなどを明かしています。
リリース前日にようやくレビュー担当者にデータを用意できた状況だった」としています。
まずもって開発元の CD PROJEKT RED は(特にコンソール版で)テスト不足で無理矢理出したのは自覚ありそしてそんな物をプレイして、高得点ばかりを付けたゲームメディアも、期待も斟酌も有ってのレビューはユーザからすれば共犯者でしょう
# Microsoft はこれに限らずマルチタイトルで広告優先権かなりとっているけど、どれもろくに宣伝できずに全く効果的でないんだよなぁ# いや、これ以外に関して(例:アサクリ)は XBOX 版のが実機でのゲーム動画を出せないぐらいに難航しているってのはあるのだろうけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
今回、Microsoftは有罪っぽい気がする (スコア:0)
今回Cyberpunk2077における「コンソール機」での広告優先権はマイクロソフトが所有していまいた。
これは「コンソール機としてのゲームの宣伝は、Xboxタイトルが独占・優先しますよ」という契約です。
過去にも大型のマルチタイトル等で行われておりますが、
マルチプラットフォームでありながら、さも独占タイトルかのように宣伝されるヤツです。
動画資材等も優先プラットフォーム側の使用を指定されるため、
独占された側はライバル機のプレイ動画を使わないよう宣伝で四苦八苦する…というわけです。
そのため今回、優先権を持っていないSONY側がプリレンダ画面での広告となるのは分かるのですが
Microsoftはコンソール機のプレイ動画を封印せずに、きちんと宣伝する責があったと思います。
Re:今回、Microsoftは有罪っぽい気がする (スコア:1)
いや、コンソール版に関しては開発元とゲームメディアがギルティかと
問題が続くPS4/XB1版『サイバーパンク2077』は開発の準備不足―CD PROJEKT REDの電話会議で明らかに [gamespark.jp]
PS4/Xbox One版でプレイしているユーザーからのフィードバックが非常に低いものであったこと、発売前のゲームプレイ映像がほぼPC版のみで行われたこと、3度の延期によりゲームのリリースを優先したことなどを明かしています。
リリース前日にようやくレビュー担当者にデータを用意できた状況だった」としています。
まずもって開発元の CD PROJEKT RED は(特にコンソール版で)テスト不足で無理矢理出したのは自覚あり
そしてそんな物をプレイして、高得点ばかりを付けたゲームメディアも、期待も斟酌も有ってのレビューはユーザからすれば共犯者でしょう
# Microsoft はこれに限らずマルチタイトルで広告優先権かなりとっているけど、どれもろくに宣伝できずに全く効果的でないんだよなぁ
# いや、これ以外に関して(例:アサクリ)は XBOX 版のが実機でのゲーム動画を出せないぐらいに難航しているってのはあるのだろうけど