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P2Pは常に大容量のデータが流れていて新作映画やらなんやらが流れ始めてもその一時的な増分は誤差の範囲内に収まると思っていた。今後は新作映画の配信がイベントトラフィック化しそう。
いや、映画のトラフィックなんてゲームに比べたら大したことないはず。ゲームのアップデートが問題な理由は、短い期間にガツンと太いトラフィックが急激に出るからでしょう。映画はストリーミングが主だからユーザー単位ではそこまで一気に流れないけど、ゲームは最速で落としにくる。それと海外の映画は字幕とかの作成もあるし例えばハリウッド映画の配信はリージョン別で、アメリカよりも日本公開が遅くなるはず。するとそれだけでも全世界的なトラフィックの集中は避けられる。ところがゲームになると大手パブリッシャーのAAAタイトルなんて全世界向けに各ゲーム機向けのものを同一の日に同時発売なんてことをやるからトラフィックの集中はやむを得ない。しかも最近のゲームのアップデートはデータ量がデカすぎる。そしてそのアップデートがゲームの発売日に集中するという構図。さらにゲームは映画と違って、売れるときに売っておかないとどんどん売れなくなる(そうなると値下げせざるを得なくなる)というビジネスモデルが多いため、作り手はとにかく急いで売ろうとするし、バグ付きでも後でアップデートで修正すればいいや的なアップデート前提の思想でゲームを作ってくる。そりゃ、帯域が苦しくなるのは当然でしょう。
最近は事前ダウンロードなどでできるだけトラフィックを分散させようとしているゲームもありますが、焼け石に水ですかね。。
発売前はともかくパッチは急に来るからね。かといってパッチを先行にすると、解析されたりするわけで。(これは本体でも同じだが)そもそもパッチは先行できるほど余裕がない場合もあるし、特にソシャゲ。完全実装の1~2日後に配信とかザラだからな。更にはソシャゲは事前配信とかが難しそう(詳しく知らないが聞いたことがない)
ここで言ってるソシャゲってスマートフォン向けのものですよね。ああいうのはデータ量が少なくトラフィックはそこまで増えないので、今回のネタにはほとんど絡まない問題です。本当の問題はGB単位のデータを平気でダウンロードさせる大物PCゲームの方です。
DL販売の新作ゲームとか携帯ソシャゲのアップデートとかが普通にCDNから流れてくるお話です。BitTorrentによるアップデート配信は今日日流行りませんし、BitTorrentはWinnyではないので、「BitTorrentのメインになるネットワークに常に大容量のデータが流れている」ようなものでもないです。
正規配信の話ではありません。そのへん書かなかったのは私の落ち度ですね。P2Pのによる違法なファイル共有のトラフィックは非常に大きいので新作映画や新作ゲームがP2Pに違法にアップロードされてもその一時的なトラフィック増大はP2P全体から見れば微々たる量だと思っていたという話です。
P2Pというのがtorrentの類を指しているのなら的外れです。もはやメジャートラフィックではありません。ユーザー数としてマイノリティなので。今年一番はフォートナイトでした。
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P2Pがイベントトラフィックになるのか (スコア:0)
P2Pは常に大容量のデータが流れていて新作映画やらなんやらが流れ始めてもその一時的な増分は誤差の範囲内に収まると思っていた。
今後は新作映画の配信がイベントトラフィック化しそう。
Re:P2Pがイベントトラフィックになるのか (スコア:3)
いや、映画のトラフィックなんてゲームに比べたら大したことないはず。
ゲームのアップデートが問題な理由は、短い期間にガツンと太いトラフィックが急激に出るからでしょう。
映画はストリーミングが主だからユーザー単位ではそこまで一気に流れないけど、ゲームは最速で落としにくる。
それと海外の映画は字幕とかの作成もあるし例えばハリウッド映画の配信はリージョン別で、アメリカよりも日本公開が遅くなるはず。するとそれだけでも全世界的なトラフィックの集中は避けられる。
ところがゲームになると大手パブリッシャーのAAAタイトルなんて全世界向けに各ゲーム機向けのものを同一の日に同時発売なんてことをやるからトラフィックの集中はやむを得ない。
しかも最近のゲームのアップデートはデータ量がデカすぎる。
そしてそのアップデートがゲームの発売日に集中するという構図。
さらにゲームは映画と違って、売れるときに売っておかないとどんどん売れなくなる(そうなると値下げせざるを得なくなる)というビジネスモデルが多いため、作り手はとにかく急いで売ろうとするし、バグ付きでも後でアップデートで修正すればいいや的なアップデート前提の思想でゲームを作ってくる。
そりゃ、帯域が苦しくなるのは当然でしょう。
Re: (スコア:0)
最近は事前ダウンロードなどでできるだけトラフィックを分散させようとしているゲームもありますが、焼け石に水ですかね。。
Re: (スコア:0)
発売前はともかくパッチは急に来るからね。
かといってパッチを先行にすると、解析されたりするわけで。(これは本体でも同じだが)
そもそもパッチは先行できるほど余裕がない場合もあるし、特にソシャゲ。
完全実装の1~2日後に配信とかザラだからな。
更にはソシャゲは事前配信とかが難しそう(詳しく知らないが聞いたことがない)
Re:P2Pがイベントトラフィックになるのか (スコア:2)
ここで言ってるソシャゲってスマートフォン向けのものですよね。
ああいうのはデータ量が少なくトラフィックはそこまで増えないので、今回のネタにはほとんど絡まない問題です。
本当の問題はGB単位のデータを平気でダウンロードさせる大物PCゲームの方です。
Re:P2Pがイベントトラフィックになるのか (スコア:2)
DL販売の新作ゲームとか携帯ソシャゲのアップデートとかが普通にCDNから流れてくるお話です。BitTorrentによるアップデート配信は今日日流行りませんし、BitTorrentはWinnyではないので、「BitTorrentのメインになるネットワークに常に大容量のデータが流れている」ようなものでもないです。
Re: (スコア:0)
正規配信の話ではありません。そのへん書かなかったのは私の落ち度ですね。
P2Pのによる違法なファイル共有のトラフィックは非常に大きいので新作映画や新作ゲームがP2Pに違法にアップロードされてもその一時的なトラフィック増大はP2P全体から見れば微々たる量だと思っていたという話です。
Re: (スコア:0)
P2Pというのがtorrentの類を指しているのなら的外れです。
もはやメジャートラフィックではありません。ユーザー数としてマイノリティなので。
今年一番はフォートナイトでした。