パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

賽銭の一円玉、手数料で神社には一円も入らない」記事へのコメント

  • 神様に奉納しているのであって、1円の奉納によって神社や寺社が不利益を被っても問題ないという考えもあるようだが、本当にそうだろうか。
    結局のところ賽銭を処理するのは人間であって、他にも施設をメンテするのに人間の手が入っている以上、神様と参拝者の二者の関係だけでは「参拝」は成り立たない。
    もし成り立つなら、そもそも施設が不要だろう。
    そういう関係する部分に考えを巡らせないのは貧しい考えだし、視野が狭いとしか言いようがない。
    だから、関係者が処理しやすいように銀行手数料以上の賽銭を奉納した方がいいと思う。

    まあ、そもそも奉納するものを銭から変えてもいいと思うが。

    • by Anonymous Coward

      そもそも賽銭は神社への寄付じゃないから。神社への寄付が欲しいなら別途それを集めればいい

      神様にお供えしたものを横から頂戴してるんだから、その時点で文句言うのはお門違い
      # 奉納してるものなんだから、お金じゃなくて食べ物とかを入れられても文句は言えないし、メダルだってそう

      • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 14時05分 (#3949250)

        処分にカネがかかるものを奉納されて困ってるという話だろう。

        布やら野菜やらはもちろんお供え物になるんだが、だからといって、
        シーズン売れ残りの不良在庫衣料や規格外で出荷できない野菜を山ほど奉納されても、
        産廃処理に金がかかって神社が貧乏になり、維持管理も難しくなる。

        (産廃処理場じゃないんだよ)

        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...