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やっぱリモートワークだよな
自動運転ってのはゆりかもめとかで実現されてるけど、リモート運転ってのは実現してるとこあるのかしら
中央リニアがリモート運転じゃなかったっけ?あとは工場の構内鉄道機関車に例があったかな(≒ラジコン)
新日鉄…もとい日本製鉄が始めてますね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62558580S0A810C2916M00 [nikkei.com]>日鉄、製鉄所の車両を遠隔運転 実用化へ基地局運用
そんなん、釣瓶式ケーブルカーや索道で大昔からある。
中央リニアの場合、地上一次なので地上から運転するのはリモート運転なのか?列車制御装置と電力変換器が離れているという意味ではリモートだが。
結局自動化できるかどうかってタスクや検討項目がどれだけ網羅的に検討されて保険が掛かってるかでしょゆりかもめの場合は人や障害物が線路上に入って車両が止まりきれず突っ込み後始末が付かなくなることは万に一つ億に一つも無いという建前が組めてるそれができれば自動化できるしできなければできない
> 万に一つ億に一つも無い
それは少し違う。障害物が線路上に落下することは十分に想定されている。ただ技術では現実的に完全解決できないから、安全を向上させる努力を以て許容している。特に鉄道では「従来より悪化していないこと」が重視される。
都営地下鉄ヤマモト・ヨーコ的な技術革新ですね
そもそも大江戸線もATO自動運転で、通常時の運行は自動制御で、運転席の運転士がやっているのはドアの閉扉後の安全確認だけではなかったかな
技量維持のために毎日の一回目だけはマニュアル操作をするそうだが
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
電車でGo (スコア:1)
やっぱリモートワークだよな
Re:電車でGo (スコア:2)
自動運転ってのはゆりかもめとかで実現されてるけど、リモート運転ってのは実現してるとこあるのかしら
Re: (スコア:0)
中央リニアがリモート運転じゃなかったっけ?
あとは工場の構内鉄道機関車に例があったかな(≒ラジコン)
Re: (スコア:0)
新日鉄…もとい日本製鉄が始めてますね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62558580S0A810C2916M00 [nikkei.com]
>日鉄、製鉄所の車両を遠隔運転 実用化へ基地局運用
Re: (スコア:0)
そんなん、釣瓶式ケーブルカーや索道で大昔からある。
Re: (スコア:0)
中央リニアの場合、地上一次なので地上から運転するのはリモート運転なのか?
列車制御装置と電力変換器が離れているという意味ではリモートだが。
Re: (スコア:0)
結局自動化できるかどうかってタスクや検討項目がどれだけ網羅的に検討されて保険が掛かってるかでしょ
ゆりかもめの場合は人や障害物が線路上に入って車両が止まりきれず突っ込み後始末が付かなくなることは
万に一つ億に一つも無いという建前が組めてる
それができれば自動化できるしできなければできない
Re: (スコア:0)
> 万に一つ億に一つも無い
それは少し違う。
障害物が線路上に落下することは十分に想定されている。
ただ技術では現実的に完全解決できないから、安全を向上させる努力を以て許容している。
特に鉄道では「従来より悪化していないこと」が重視される。
Re: (スコア:0)
都営地下鉄ヤマモト・ヨーコ的な技術革新ですね
Re: (スコア:0)
そもそも大江戸線もATO自動運転で、通常時の運行は自動制御で、
運転席の運転士がやっているのはドアの閉扉後の安全確認だけではなかったかな
技量維持のために毎日の一回目だけはマニュアル操作をするそうだが