アカウント名:
パスワード:
最近は打ち上げてないようだけど、30年前から空中発射やってる先輩ロケット [wikipedia.org]が出てこないって…メリット・デメリットを語る上でも参考にできることは多いだろうに。
母艦からの発射はロマンがあふれるのだが、片側にぶら下げるのはバランス悪そうだし、747の巨体に対して無駄そうな配置だし、見た目もイマイチ。関連リンクにもあるストラトローンチはまさに理想的なのでぜひ頑張って欲しい。
747という機種の左インボードエンジンの内側に吊ってるのにはちゃんと理由があってですね、747には"5th pod capability"というメーカーオプションがあって、注文時に付けておくとあの場所に余分のエンジンを携行できる [jetphotos.com]のです。ただしGEnxはいけません、相応に細いエンジンのみです。なんでそんな機能があるのかは、前世紀中盤のボーイング設計陣かカンタス航空の広報にでも聞いてくだされ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ペガサス・ロケット (スコア:0)
最近は打ち上げてないようだけど、30年前から空中発射やってる先輩ロケット [wikipedia.org]が出てこないって…
メリット・デメリットを語る上でも参考にできることは多いだろうに。
Re: (スコア:0)
母艦からの発射はロマンがあふれるのだが、片側にぶら下げるのはバランス悪そうだし、747の巨体に対して無駄そうな配置だし、見た目もイマイチ。
関連リンクにもあるストラトローンチはまさに理想的なのでぜひ頑張って欲しい。
Re:ペガサス・ロケット (スコア:3)
747という機種の左インボードエンジンの内側に吊ってるのにはちゃんと理由があってですね、747には"5th pod capability"というメーカーオプションがあって、注文時に付けておくとあの場所に余分のエンジンを携行できる [jetphotos.com]のです。ただしGEnxはいけません、相応に細いエンジンのみです。なんでそんな機能があるのかは、前世紀中盤のボーイング設計陣かカンタス航空の広報にでも聞いてくだされ。