パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オンライン授業で学校と学生の抱える課題。学習意欲が低下する学生も」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 13時32分 (#3966789)

    記事は、大学生や大学受験生のようす。

    もう少し低年齢の我が家の様子。家庭の様子から、小中学生は対面、対人授業の重要性を認識。ただ、今の流行状況を見ると、対面授業はやはり避けたい。なお、居住地はニューヨーク、マンハッタンの対岸のニュージャージー。

    思春期に差し掛かる男の子。先生に見付からないのに気が付いて授業中にゲームを始める始末。コンピュータに一日中しがみついているが、ゲームをやっているのか、動画を見ているのか、勉強をやっているのか。 こちらの問題は本人の気持ち。 授業中のゲームは流石に無くなったが、一日中宿題をやっていると言っている割の先生からの報告。家族とも衝突しやすい年齢なので、家に籠り続けるのは好ましくない。

    娘はどうも自分の作業に夢中になると指示を聞き逃す事が結構ある様子。対面授業の時は、気が付かなかった一面。回りに他の子供がいると、一緒に移動したり、真似をしたり出来る。しかし、オンラインで他のセッションに移動が必要だと、聞き逃したり、勘違いしたらそのまま、おいてきぼり。 こちらは結構難しい問題。本人は故意では無いのと、しっかり指示を聞き取れていないから問題であるので。友達と遊ぶ機会も無くなったのを悲しがっている。

    恥を晒している様な告白だが、オンライン授業の難しさを日々感じているので。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...