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で、今回の件に関して言えば、日本独自ってことにどういう意味があるんだ?
「日本独自」な技術ができたとき、それは他国
ISS行きの条件 [srad.jp]の一つに、「ISSまでの乗り物を提供する機関の推薦を得ること」があります。つまり、有人宇宙飛行技術を持たない今のNASDAの推薦じゃダメってことです。
国家予算で行っている事業なんだから、他の条件がイーブンなら外国人よりも納税者の方が優先、というのはごく自然な発想です。逆だと多分抗議がきます(w
長期間宇宙に滞在することの出来る施設ってのは現状ISSしかないので、結果として長期の宇宙旅行のためには、まず自前のアシを確保するというのが前提条件になるでしょう。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
日本独自 (スコア:0)
ある意味、それがいつも致命傷になるわけだけど。
Re:日本独自 (スコア:0)
で、今回の件に関して言えば、日本独自ってことにどういう意味があるんだ?
Re:日本独自 (スコア:2, 興味深い)
タレコミのリンクにある「日本独自の有人宇宙船構想」の「1.2 有人飛行の現状と将来」 [nasda.go.jp]で触れられているように。
1.安くて安全で誰でも乗れる有人宇宙船の開発は案外誰もやっていない
→アメリカ:安くない ロシア:金が無い
Re:日本独自 (スコア:0)
「日本独自」な技術ができたとき、それは他国
ISSに行きやすくなります (スコア:1)
ISS行きの条件 [srad.jp]の一つに、「ISSまでの乗り物を提供する機関の推薦を得ること」があります。つまり、有人宇宙飛行技術を持たない今のNASDAの推薦じゃダメってことです。
国家予算で行っている事業なんだから、他の条件がイーブンなら外国人よりも納税者の方が優先、というのはごく自然な発想です。逆だと多分抗議がきます(w
長期間宇宙に滞在することの出来る施設ってのは現状ISSしかないので、結果として長期の宇宙旅行のためには、まず自前のアシを確保するというのが前提条件になるでしょう。