アカウント名:
パスワード:
このGV80には米国高速道路安全保険協会(IIHS)のレーティングはないけど、G70とG90は高評価。一昔前の韓国車は衝突試験でボロボロだったけど、最近はよくなったね。外観を見る限り、前方はクラッシャブルストラクチャーとして、キャビンはサバイバルセルとして機能していて、キャビンにエンジンがめり込んだりブレーキが壊れていたりしたのでないなら車はちゃんと仕事してると思う。
衝突時の速度がどれぐらいだったかわからんから何とも言えないが仮に衝突テストレベルの速度なら膝を複雑骨折するような怪我させたらあまり良くないかと。
今回のぶつかり方なら35mphのフルラップ前面衝突試験(コンクリートに約54km/hで正面衝突させる)かIIHSのオフセット前面衝突試験(変形する障壁に64km/hでオフセット衝突させる)のレートが気になるところ。https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/foreignCountries.html [mlit.go.jp]
出たばかりか発売前だかで今の所レートはないんだなhttps://www.nhtsa.gov/vehicle/2021/GENESIS/GV80/SUV/AWD#safety-ratings... [nhtsa.gov]
制限速度45mphで保安官いわく80mph(129km/h)の違反車を捕まえる事がある下り坂なんで、もしそんな速度だったらキャビンはよくもったと言わざるを得ない。
たとえ80mph出したとしてもぶつかる頃には普通は減速してるんじゃない?
ただ今回はブレーキ痕がなく、ぶつかるまで減速してなさそうだが。寝てたのか、アクセルとブレーキ踏み間違えたのか(止まる場面でもなければあまりなさそう)、システムが暴走したのか。
ちなみに事故の少し前のタイガー・ウッズの運転する車が映った監視カメラの映像というのがあるけどそこまで無謀な速度は出してなさそう。まあ、下り坂ならこの後スピードを出しすぎた可能性はあるが。https://www.youtube.com/watch?v=mC5vdY5z9DA [youtube.com]
最近の車はフルブレーキでもブレーキ痕残らないよ。タイヤの跡が残るのは、衝突後かスピンモードに入った時ぐらいか。
ABSによってひと続きのブレーキ痕が出ないのは有名だけど、断続的なブレーキ痕は出るよね?
断続的じゃなく恒常的にタイヤはロックしない程度まで勝手にブレーキ圧減らす所までやるようになったって事?
ABS効かせたことない?教習所や安全講習なんかでテストしても、ブレーキ痕残らないでしょ。
今どきのABSはスリップ率が10-20%ぐらいになるように油圧制御してるので、断続的にロックさせてるわけじゃないよ。だから断続的にブレーキ痕が残るというわけじゃない。
もちろん10%分ぐらいスリップさせてるので、普通に見た目だけじゃわからないけど、道路を専門家が鑑定すれば分からないわけじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
安全評価レーティング (スコア:2)
このGV80には米国高速道路安全保険協会(IIHS)のレーティングはないけど、G70とG90は高評価。一昔前の韓国車は衝突試験でボロボロだったけど、最近はよくなったね。外観を見る限り、前方はクラッシャブルストラクチャーとして、キャビンはサバイバルセルとして機能していて、キャビンにエンジンがめり込んだりブレーキが壊れていたりしたのでないなら車はちゃんと仕事してると思う。
Re:安全評価レーティング (スコア:1)
衝突時の速度がどれぐらいだったかわからんから何とも言えないが
仮に衝突テストレベルの速度なら膝を複雑骨折するような怪我させたらあまり良くないかと。
今回のぶつかり方なら35mphのフルラップ前面衝突試験(コンクリートに約54km/hで正面衝突させる)か
IIHSのオフセット前面衝突試験(変形する障壁に64km/hでオフセット衝突させる)のレートが気になるところ。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/foreignCountries.html [mlit.go.jp]
出たばかりか発売前だかで今の所レートはないんだな
https://www.nhtsa.gov/vehicle/2021/GENESIS/GV80/SUV/AWD#safety-ratings... [nhtsa.gov]
Re: (スコア:0)
制限速度45mphで保安官いわく80mph(129km/h)の違反車を捕まえる事がある下り坂なんで、もしそんな速度だったらキャビンはよくもったと言わざるを得ない。
Re: (スコア:0)
たとえ80mph出したとしてもぶつかる頃には普通は減速してるんじゃない?
ただ今回はブレーキ痕がなく、ぶつかるまで減速してなさそうだが。
寝てたのか、アクセルとブレーキ踏み間違えたのか(止まる場面でもなければあまりなさそう)、システムが暴走したのか。
ちなみに事故の少し前のタイガー・ウッズの運転する車が映った監視カメラの映像というのがあるけど
そこまで無謀な速度は出してなさそう。まあ、下り坂ならこの後スピードを出しすぎた可能性はあるが。
https://www.youtube.com/watch?v=mC5vdY5z9DA [youtube.com]
Re: (スコア:0)
最近の車はフルブレーキでもブレーキ痕残らないよ。
タイヤの跡が残るのは、衝突後かスピンモードに入った時ぐらいか。
Re: (スコア:0)
ABSによってひと続きのブレーキ痕が出ないのは有名だけど、
断続的なブレーキ痕は出るよね?
断続的じゃなく恒常的にタイヤはロックしない程度まで
勝手にブレーキ圧減らす所までやるようになったって事?
Re: (スコア:0)
ABS効かせたことない?
教習所や安全講習なんかでテストしても、ブレーキ痕残らないでしょ。
今どきのABSはスリップ率が10-20%ぐらいになるように油圧制御してるので、断続的にロックさせてるわけじゃないよ。
だから断続的にブレーキ痕が残るというわけじゃない。
もちろん10%分ぐらいスリップさせてるので、普通に見た目だけじゃわからないけど、道路を専門家が鑑定すれば分からないわけじゃない。