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前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。このバスです https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。フォークリフト http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com] 風力発電との組み合わせの実証実験
フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。
トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。
使い切れなかった水素は大気に放出するの?それだと温暖化の問題の解決になるのか?
運転していないせいで水素が余ったなら、燃料電池の出力端子に抵抗器をくっつけて燃料電池を稼働させればいいんじゃない?燃料電池の寿命は縮むけど、そもそも水素が余るケースは業務用車両であるトラックならレアケースだろうし。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
トヨタグループ内では展開済み (スコア:2, 参考になる)
前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。
このバスです
https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。
フォークリフト
http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com]
風力発電との組み合わせの実証実験
Re: (スコア:0)
フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。
トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。
Re: (スコア:0)
使い切れなかった水素は大気に放出するの?
それだと温暖化の問題の解決になるのか?
Re:トヨタグループ内では展開済み (スコア:2)
運転していないせいで水素が余ったなら、燃料電池の出力端子に抵抗器をくっつけて燃料電池を稼働させればいいんじゃない?
燃料電池の寿命は縮むけど、そもそも水素が余るケースは業務用車両であるトラックならレアケースだろうし。