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軽の規格はEVでは廃止すればいいんじゃね?
逆に軽自動車はバッテリー型の電気自動車のみにしたほうが良いと思う。 軽自動車が国内の新車販売の半分くらいを占めていること、大部分の軽自動車は脚代わりに使われていることを考えると、軽自動車はシティ・コミューターだとはっきり定義した方が良いと思う。 あと、軽自動車は、安くする必要があるから、主要部品をできるだけ共通化した方が良い。軽自動車用のモーターや制御回路、バッテリーを共同開発させて、量産効果が出て安価になるまでの数年間、補助金を出すとかして、早期に現行軽自動車並みの価格に低下するように誘導すれば、早期にEV化が進められると思うけど。
//家族が5人いると、軽自動車優遇ってすごくおかしいと思う。
... 大部分の軽自動車は脚代わりに使われていることを考えると、軽自動車はシティ・コミューターだとはっきり定義した方が良いと思う。
足は足でも農村の足じゃないのかな? (公共交通機関が使いものになる都会では、車ナシじゃないの?)乗用車型じゃなくて軽トラかもしれないが。
意図がよくわからない。軽は乗車定員4人までだから? 5人のオレが優遇されてないと?
まあ、大人1人1台持ってる生活必需品だから、ある程度優遇しても良いのではないだろうか。
貧乏人向けの安車位残して良いだろう。車体高-最低地上高<1700mm程度にするとか、定員2人以下にするとか、制限を加えて。
# アルトバン、エアコン・パワステ・電動ウォッシャー・5速MT・660cc・前ディスクブレーキ・全幅1,475mm・純2年車検仕様で、67万円(税抜)って、初代より安いんじゃ?
残す必要ないだろ。経済が成長すればいい。
その為には円高が是正されなければならない。
>> 貧乏人向けの安車位残して良いだろう。> 残す必要ないだろ。
金持ちだけが車を買い、乗る。うん。それが一番だな。それこそトヨタの戦略。
貧乏人は貸してやるから、良い車に乗れ。キントもある。トヨタレンタカーもある。
あのボディサイズは何かと使い勝手良すぎるので、世の中の車の半分くらい軽になるのは必然一人でデカいクルマに乗るのは無駄の極み、排気量はどうでもいいのであのサイズは死守していただきたいあと軽で函館〜札幌間とか普通に走るのでEVだけになるのは困る
まぁ軽のサイズはあまりに国内需要にマッチしているので、仮に軽規格が廃止されても国内専用車として軽相当サイズの車が用意されるとは思うけど
どうしても軽と普通車では環境性能や安全性で同等という訳には行かないし実質的には同じでもスマートのような車に置き換わって欲しいね
時代とともに車体もエンジンも大きくなったけど、結局使い勝手や経済性でバランスが取れてるのは軽自動車やコンパクトカーって消費者は感じてるんだろうね。
道路整備も進んだし、あおり運転の問題でスピード出して前の車あおる様な事も少なくなった。パワーの少ない車は満足な加速が得られないのが不満だったけど、山道でもゆったりとしたカーブになって、大きく減速する事がないんで、再加速の必要な場面も減る。
立派な車を持つ優越感みたいなものもまだあるだろうけど、全体的に足るを知る境地になってきてるんじゃないだろうか。
> 軽自動車用のモーターや制御回路、バッテリーを共同開発させて んな乱暴な。なら現行のエンジンだって共同開発すりゃいいってことになる。
スズキ、ダイハツ、ホンダ、三菱/日産の4社が揃いも揃って3気筒660cc64馬力のエンジンを作ってても仕方がないので
どこが音頭を取るかすら決まらない未来が見える
絶対決まりませんよね。 ホンダ:もっと技術的に凝ったエンジンを!スズキ:がさつでもいい。安いエンジンを!ダイハツ:エンジンはまず燃費だろ!三菱/日産:へんじがない。ただの(略
# ほんとに上のような感じなのかは知らない
ダイハツとスズキはトヨタがうまくとりもてないかな。まぁ、現状ガチで殴り合ってるんだけどwでも差別化にはならないけど、先行き暗そうなエンジン開発のコストを抑えられるのはメリットだと思うけどなぁ。
いやヤマハとホンダが原付スクーターで協業する時代だ何があるかわからんよ
音頭じゃなく、どうぞどうぞで纏まらないと思う。
お値段だけでなく航続距離の面でも、軽トラの代替としては問題外なのでぜんぜんダメ
航続距離だけでなく、悪路走破性も考慮して欲しい。手入れの悪い林道をEVで走るのはなんか怖いよ。
単純に軽なくして高速道路を走れる⇒普通自動車高速道路を走れない⇒超小型モビリティでいいよこの前、軽で第二東名120km/h巡航してきたけど無理がある
マーチも110km/hを超えると危険な気がする(100km/hくらいまではそれほどでもない)
その昔、軽80km/h制限の時代があってな……それがなくなってその下に60km/h制限の超小型モビリティが新設されたから、軽の制限速度を元に戻すくらいなら軽の区分なくして5ナンバーの税率をちょっとだけ下げるくらいでいいよ
全車種、高速80km制限でよくね?オフセット衝突で耐えられる速度が制限速度でもいいけど。
軽でもスポーツな奴からハイトワゴンまで有るから一般化されてもなぁ。120km/h巡行問題ないと思う人もいるし。
100km/hあたりが快適な速度かな。あ、ターボ付きの場合ね。110km/hまでもなんとか。それ以上だと空気抵抗を感じるようになるし、上り坂とか地形の影響も気になってくる。あと横風も。120km/h以上でもいけるかいけないかっていうと、いけるけど人による。踏んでも速度上昇鈍いし、エンジン音と振動で疲れる。巡航と言えるほど長距離だと維持して走るのは厳しいかな。それも人による。
うちもそんな感じだな。6速ターボぶん回し。車線変更した車が前方に入ってきて車両間隔開けるためにちょっとアクセル緩めるとガクンと車速下がって今度は後ろのトラックとの間隔が狭くなって怖い。
そもそも軽自動車は重量が軽いから風の影響なんかもろ出るけど、コーナリングとか素直に特性でるから楽しいけどねもっとも足回りケチってる車種が多いからなんともいえないのが多いとも思ってるけどあとATとMTで性格がかなり変わるよね
さすがに軽トラだと80km/h以上は落ち着かないけど200万円超えの乗用軽だと110km/hは余裕に思ったケータハムSeven160やホンダS660あたりならバイク感覚でなら余裕で走れるんじゃないか
自主規制64馬力だからそんな変わらんと思う
車種に依るかも。ワゴンRでの巡行は快適でした。
これを機に欧米の小型車と規格あわせない?
むしろ軽規格の良さを世界に知ってもらいたいまずはフランスのクワドリシクルの規格を軽に合わせるべき
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
EV時代 (スコア:0)
軽の規格はEVでは廃止すればいいんじゃね?
Re:EV時代 (スコア:1)
逆に軽自動車はバッテリー型の電気自動車のみにしたほうが良いと思う。
軽自動車が国内の新車販売の半分くらいを占めていること、大部分の軽自動車は脚代わりに使われていることを考えると、軽自動車はシティ・コミューターだとはっきり定義した方が良いと思う。
あと、軽自動車は、安くする必要があるから、主要部品をできるだけ共通化した方が良い。軽自動車用のモーターや制御回路、バッテリーを共同開発させて、量産効果が出て安価になるまでの数年間、補助金を出すとかして、早期に現行軽自動車並みの価格に低下するように誘導すれば、早期にEV化が進められると思うけど。
//家族が5人いると、軽自動車優遇ってすごくおかしいと思う。
Re: (スコア:0)
... 大部分の軽自動車は脚代わりに使われていることを考えると、軽自動車はシティ・コミューターだとはっきり定義した方が良いと思う。
足は足でも農村の足じゃないのかな? (公共交通機関が使いものになる都会では、車ナシじゃないの?)
乗用車型じゃなくて軽トラかもしれないが。
//家族が5人いると、軽自動車優遇ってすごくおかしいと思う。
意図がよくわからない。軽は乗車定員4人までだから? 5人のオレが優遇されてないと?
まあ、大人1人1台持ってる生活必需品だから、ある程度優遇しても良いのではないだろうか。
Re: (スコア:0)
貧乏人向けの安車位残して良いだろう。
車体高-最低地上高<1700mm程度にするとか、定員2人以下にするとか、制限を加えて。
# アルトバン、エアコン・パワステ・電動ウォッシャー・5速MT・660cc・前ディスクブレーキ・全幅1,475mm・純2年車検仕様で、67万円(税抜)って、初代より安いんじゃ?
Re: (スコア:0)
残す必要ないだろ。経済が成長すればいい。
Re: (スコア:0)
その為には円高が是正されなければならない。
Re: (スコア:0)
>> 貧乏人向けの安車位残して良いだろう。
> 残す必要ないだろ。
金持ちだけが車を買い、乗る。
うん。それが一番だな。それこそトヨタの戦略。
貧乏人は貸してやるから、良い車に乗れ。
キントもある。トヨタレンタカーもある。
Re: (スコア:0)
あのボディサイズは何かと使い勝手良すぎるので、世の中の車の半分くらい軽になるのは必然
一人でデカいクルマに乗るのは無駄の極み、排気量はどうでもいいのであのサイズは死守していただきたい
あと軽で函館〜札幌間とか普通に走るのでEVだけになるのは困る
Re: (スコア:0)
まぁ軽のサイズはあまりに国内需要にマッチしているので、仮に軽規格が廃止されても国内専用車として軽相当サイズの車が用意されるとは思うけど
Re: (スコア:0)
どうしても軽と普通車では環境性能や安全性で同等という訳には行かないし
実質的には同じでもスマートのような車に置き換わって欲しいね
Re: (スコア:0)
時代とともに車体もエンジンも大きくなったけど、結局使い勝手や経済性でバランスが取れてるのは軽自動車やコンパクトカーって消費者は感じてるんだろうね。
道路整備も進んだし、あおり運転の問題でスピード出して前の車あおる様な事も少なくなった。
パワーの少ない車は満足な加速が得られないのが不満だったけど、山道でもゆったりとしたカーブになって、大きく減速する事がないんで、再加速の必要な場面も減る。
立派な車を持つ優越感みたいなものもまだあるだろうけど、全体的に足るを知る境地になってきてるんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
> 軽自動車用のモーターや制御回路、バッテリーを共同開発させて
んな乱暴な。なら現行のエンジンだって共同開発すりゃいいってことになる。
Re: (スコア:0)
スズキ、ダイハツ、ホンダ、三菱/日産の4社が
揃いも揃って3気筒660cc64馬力のエンジンを作ってても仕方がないので
Re: Re:EV時代 (スコア:1)
どこが音頭を取るかすら決まらない未来が見える
Re: Re:EV時代 (スコア:1)
絶対決まりませんよね。
ホンダ:もっと技術的に凝ったエンジンを!
スズキ:がさつでもいい。安いエンジンを!
ダイハツ:エンジンはまず燃費だろ!
三菱/日産:へんじがない。ただの(略
# ほんとに上のような感じなのかは知らない
Re: (スコア:0)
ダイハツとスズキはトヨタがうまくとりもてないかな。
まぁ、現状ガチで殴り合ってるんだけどw
でも差別化にはならないけど、先行き暗そうなエンジン開発のコストを抑えられるのはメリットだと思うけどなぁ。
Re: (スコア:0)
いやヤマハとホンダが原付スクーターで協業する時代だ
何があるかわからんよ
Re: (スコア:0)
音頭じゃなく、どうぞどうぞで纏まらないと思う。
Re: (スコア:0)
お値段だけでなく航続距離の面でも、軽トラの代替としては問題外なのでぜんぜんダメ
Re: (スコア:0)
航続距離だけでなく、悪路走破性も考慮して欲しい。
手入れの悪い林道をEVで走るのはなんか怖いよ。
Re: (スコア:0)
単純に軽なくして
高速道路を走れる⇒普通自動車
高速道路を走れない⇒超小型モビリティ
でいいよ
この前、軽で第二東名120km/h巡航してきたけど無理がある
Re: (スコア:0)
マーチも110km/hを超えると危険な気がする
(100km/hくらいまではそれほどでもない)
Re: (スコア:0)
Re:EV時代 (スコア:1)
その昔、軽80km/h制限の時代があってな……
それがなくなってその下に60km/h制限の超小型モビリティが新設されたから、軽の制限速度を元に戻すくらいなら軽の区分なくして5ナンバーの税率をちょっとだけ下げるくらいでいいよ
Re: (スコア:0)
全車種、高速80km制限でよくね?
オフセット衝突で耐えられる速度が制限速度でもいいけど。
Re: (スコア:0)
軽でもスポーツな奴からハイトワゴンまで有るから一般化されてもなぁ。
120km/h巡行問題ないと思う人もいるし。
Re:EV時代 (スコア:1)
100km/hあたりが快適な速度かな。あ、ターボ付きの場合ね。
110km/hまでもなんとか。
それ以上だと空気抵抗を感じるようになるし、上り坂とか地形の影響も気になってくる。あと横風も。
120km/h以上でもいけるかいけないかっていうと、いけるけど人による。
踏んでも速度上昇鈍いし、エンジン音と振動で疲れる。
巡航と言えるほど長距離だと維持して走るのは厳しいかな。それも人による。
Re: (スコア:0)
うちもそんな感じだな。6速ターボぶん回し。
車線変更した車が前方に入ってきて車両間隔開けるためにちょっとアクセル緩めるとガクンと車速下がって今度は後ろのトラックとの間隔が狭くなって怖い。
Re: (スコア:0)
そもそも軽自動車は重量が軽いから風の影響なんかもろ出るけど、コーナリングとか素直に特性でるから楽しいけどね
もっとも足回りケチってる車種が多いからなんともいえないのが多いとも思ってるけど
あとATとMTで性格がかなり変わるよね
さすがに軽トラだと80km/h以上は落ち着かないけど200万円超えの乗用軽だと110km/hは余裕に思った
ケータハムSeven160やホンダS660あたりならバイク感覚でなら余裕で走れるんじゃないか
Re: (スコア:0)
自主規制64馬力だからそんな変わらんと思う
Re: (スコア:0)
車種に依るかも。ワゴンRでの巡行は快適でした。
Re: (スコア:0)
これを機に欧米の小型車と規格あわせない?
Re: (スコア:0)
むしろ軽規格の良さを世界に知ってもらいたい
まずはフランスのクワドリシクルの規格を軽に合わせるべき