アカウント名:
パスワード:
何が問題だったのかは山本一郎の記事 [ismedia.jp]が良くまとまってる。
問題は7年以上前から指摘されていた問題で今更感満載LINEの問題の本質ってデータを個人情報として取り扱う事への軽視悪用しようとしたら、どんな事が出来るのかという想像すらしなかったのでは無いかと思う。便利に活用されるだろうし、利益にもなるから推し進めようとした企業風土というか社内コンプラ意識の低さを露呈したと思う
LINEに対しての批判は何故かネトウヨ認定されるネタでもあったので、やっと普通に危険性を訴えられるようになったなぁと思う解決はこれからで、やっと何が問題なのかの議論がスタートできると思ったら本当に遅いと思う
利益至上主義は関係ないかな。経費節減できるというのを利益と考えたらそうだけど。
利便性至上主義かつ利益至上主義という印象。
LINEの黎明期はわかりませんが、その後の広がりから現状に至るまで「便利で儲かれば何でもいい」という風潮を感じます。よく見た謳い文句は「お前の個人情報なんか何の価値もない」とかなんとか。
誰にとっての利益で誰にとっての利便性かは分かりませんけれども。
# 私もパッと見は関係ないと思いましたが、思い返すに
利益ってのは収益-費用なんで費用削減も利益増要因だよ。記憶に新しい東芝の不正会計も費用計上の偽装がメインで、それは「絶対にこの利益をだせ」という歪んだ成果主義の成れの果てだよ。
事ここに及んで何を問題として何を解決とするのでしょうね。もう手遅れでしょう。
# 山本さんのYahooでの連載記事もバッサリいかれたようで。いよいよ隠さなくなってきたなあと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
利益至上主義が行き着いた結果のトラブル (スコア:1)
何が問題だったのかは山本一郎の記事 [ismedia.jp]が良くまとまってる。
問題は7年以上前から指摘されていた問題で今更感満載
LINEの問題の本質ってデータを個人情報として取り扱う事への軽視
悪用しようとしたら、どんな事が出来るのかという想像すらしなかったのでは無いかと思う。
便利に活用されるだろうし、利益にもなるから推し進めようとした企業風土というか社内コンプラ意識の低さを露呈したと思う
LINEに対しての批判は何故かネトウヨ認定されるネタでもあったので、やっと普通に危険性を訴えられるようになったなぁと思う
解決はこれからで、やっと何が問題なのかの議論がスタートできると思ったら本当に遅いと思う
Re: (スコア:0)
利益至上主義は関係ないかな。
経費節減できるというのを利益と考えたらそうだけど。
Re: (スコア:0)
利便性至上主義かつ利益至上主義という印象。
LINEの黎明期はわかりませんが、その後の広がりから現状に至るまで「便利で儲かれば何でもいい」という風潮を感じます。よく見た謳い文句は「お前の個人情報なんか何の価値もない」とかなんとか。
誰にとっての利益で誰にとっての利便性かは分かりませんけれども。
# 私もパッと見は関係ないと思いましたが、思い返すに
Re: (スコア:0)
利益至上主義は関係ないかな。
経費節減できるというのを利益と考えたらそうだけど。
利益ってのは収益-費用なんで費用削減も利益増要因だよ。
記憶に新しい東芝の不正会計も費用計上の偽装がメインで、
それは「絶対にこの利益をだせ」という歪んだ成果主義の成れの果てだよ。
もう手遅れ (スコア:0)
事ここに及んで何を問題として何を解決とするのでしょうね。もう手遅れでしょう。
# 山本さんのYahooでの連載記事もバッサリいかれたようで。いよいよ隠さなくなってきたなあと。