アカウント名:
パスワード:
セブンイレブンの新レジとか、セルフ清算も増えてるのにいまだに小銭をチャラチャラ流し込んでる人が多い。ICカードをピッとやればものの数秒で終わるのに。キャッシュレスを一気に普及させるなら現金清算に消費税上乗せすれば一発だ。低所得者には福祉ICカードを配布すればいい。
払えるところで財布軽くしてるだけなんですよ。停電やインターネット不具合で払えないと困るから、現金不要の時代は永遠に訪れないだろうし、小銭はちょっとは必要。
現金不要になれば、現金輸送車の護衛も夜間銀行窓口も、レジの金をくすねる店員も店長の一人現金輸送の手間も無くせるので、現金を扱うコストを掛けなくてよくなる。これは相当に大きい。だから永遠てことはないだろう。
手段としては今でもオフライン決済がある。もしオンラインを必須にしたい場合でも、衛星回線とバッテリー内蔵の「レジ」にすれば解決できる。これから衛星回線はイーロン・マスクのおかげで安価になるだろうし、レジは専用機がどんどん廃れて安い汎用タブレットに置き換えられるだろうから、先行きは明るい。
完全に現金不要になった場合、ムビチケカードの裏とかくじ引きとかの銀はがしは何でするのがデフォルトになるのカネ
ギザ十の価値がうなぎ登り。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
本当にやったらどうかね (スコア:0)
セブンイレブンの新レジとか、セルフ清算も増えてるのにいまだに小銭をチャラチャラ流し込んでる人が多い。ICカードをピッとやればものの数秒で終わるのに。
キャッシュレスを一気に普及させるなら現金清算に消費税上乗せすれば一発だ。
低所得者には福祉ICカードを配布すればいい。
Re: (スコア:0)
払えるところで財布軽くしてるだけなんですよ。
停電やインターネット不具合で払えないと困るから、現金不要の時代は永遠に訪れないだろうし、小銭はちょっとは必要。
Re: (スコア:0)
現金不要になれば、現金輸送車の護衛も夜間銀行窓口も、レジの金をくすねる店員も店長の一人現金輸送の手間も無くせるので、現金を扱うコストを掛けなくてよくなる。
これは相当に大きい。
だから永遠てことはないだろう。
手段としては今でもオフライン決済がある。
もしオンラインを必須にしたい場合でも、衛星回線とバッテリー内蔵の「レジ」にすれば解決できる。
これから衛星回線はイーロン・マスクのおかげで安価になるだろうし、レジは専用機がどんどん廃れて安い汎用タブレットに置き換えられるだろうから、先行きは明るい。
Re: (スコア:1)
完全に現金不要になった場合、ムビチケカードの裏とかくじ引きとかの
銀はがしは何でするのがデフォルトになるのカネ
Re:本当にやったらどうかね (スコア:1)
ギザ十の価値がうなぎ登り。
-- う~ん、バッドノウハウ?