アカウント名:
パスワード:
庵野に限らんが才能ある人お金ある会社は一次創作をやってくれよコミカライズ、実写化、アニメ化、リメイクとかで既存の枠潰すのやめて
ヱヴァですらオマージュだらけやつに、まっさらな一次創作は無理なんだよ、分かれよ
オマージュもないまっさらな一次創作なんてものが、現代の世にそもそも存在すんのかってことは分かってなさそう
音楽の世界では、そういうオマージュもないまっさらな一次創作は前衛音楽の分野で、商業的な需要がない(動画作品・ゲームのBGM程度か?)。
まあ、程度問題だけど、「ここは過去作の焼き直しになる・似てしまうからやめよう。もっと別の表現を開拓しよう」と製作者が思っているのかどうかは重要じゃないかと思うよ。庵野作品はもうそこはコピーすることでしか表現できないものと諦めてしまっているのではないかな。庵野監督ほどの名声があっても、もう新作は作らせてもらえない状況なのだとすれば、暗い気持ちにはなる。
庵野のオマージュは意図的だろ。シンエヴァでの轟天のテーマとかさよならジュピターの主題歌(でも「さよならジュピター」ではない方)とか特撮ファンがやりたくなる遊び(でも普通はする機会もないし、製作サイドでも普通できない)を代わりにやったぜ、って感じだ。ナディアもそんなんばっかだったじゃないか。
近い世代の特ヲタとして、庵野のやりたい気持ちはすっげーわかるけどさ。
それが「コピーすることでしか表現できない」ということなんだが…伝わらなかったか。庵野監督にはどうしても伝えたいことがあって、その最適な手段がコピーであったというのではなく、コピー以外やりたいものが実はなかった、自分の心の中が空っぽだったのを認め、開き直ってしまったということなんだろうと思っている。
庵野監督ほどの名声があっても、もう新作は作らせてもらえない状況なのだとすれば、暗い気持ちにはなる。
今、蒼きウル、作ってなかったっけ?王立宇宙軍の世界観を引き継ぐ話だからまっさらの新作ではないけど新作をやらせてもらえないって話ではないと思う。
もう社員の生活を預かる経営者だから、当てないといけない制約があるんでしょ。だから人口の多い年代にネームバリューがあるエヴァンゲリオンだし、仮面ライダー。あの宮崎作品が稼ぎ続けていたジブリですら高畑監督が製作費だけかかって売れない作品を作り続けてたから潰れた。
創作ってのはなにがしかその人物が関わってきた他の創作が影響を与えるもんだし、創作の中にお約束や良かった部分を取り込んで、その上でファンが「あ、ここはアノ作品のアノ場面が…」とかはいいのよ。
商業的理由があるとはいえ、シリーズものというよりは「焼き直し」的なリメイク・二次創作を、しかも同じ名前使って商業で大量発生させるのはどうかって話でしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
もう二次創作はいいよ… (スコア:0)
庵野に限らんが才能ある人お金ある会社は一次創作をやってくれよ
コミカライズ、実写化、アニメ化、リメイクとかで既存の枠潰すのやめて
Re:もう二次創作はいいよ… (スコア:0)
ヱヴァですらオマージュだらけ
やつに、まっさらな一次創作は無理なんだよ、分かれよ
Re: (スコア:0)
オマージュもないまっさらな一次創作なんてものが、現代の世にそもそも存在すんのかってことは分かってなさそう
Re: (スコア:0)
音楽の世界では、そういうオマージュもないまっさらな一次創作は前衛音楽の分野で、商業的な需要がない(動画作品・ゲームのBGM程度か?)。
Re: (スコア:0)
まあ、程度問題だけど、「ここは過去作の焼き直しになる・似てしまうからやめよう。もっと別の表現を開拓しよう」と製作者が思っているのかどうかは重要じゃないかと思うよ。庵野作品はもうそこはコピーすることでしか表現できないものと諦めてしまっているのではないかな。庵野監督ほどの名声があっても、もう新作は作らせてもらえない状況なのだとすれば、暗い気持ちにはなる。
Re:もう二次創作はいいよ… (スコア:1)
庵野のオマージュは意図的だろ。
シンエヴァでの轟天のテーマとかさよならジュピターの主題歌(でも「さよならジュピター」ではない方)
とか特撮ファンがやりたくなる遊び(でも普通はする機会もないし、製作サイドでも普通できない)
を代わりにやったぜ、って感じだ。
ナディアもそんなんばっかだったじゃないか。
近い世代の特ヲタとして、庵野のやりたい気持ちはすっげーわかるけどさ。
Re: (スコア:0)
それが「コピーすることでしか表現できない」ということなんだが…伝わらなかったか。庵野監督にはどうしても伝えたいことがあって、その最適な手段がコピーであったというのではなく、コピー以外やりたいものが実はなかった、自分の心の中が空っぽだったのを認め、開き直ってしまったということなんだろうと思っている。
Re: (スコア:0)
庵野監督ほどの名声があっても、もう新作は作らせてもらえない状況なのだとすれば、暗い気持ちにはなる。
今、蒼きウル、作ってなかったっけ?
王立宇宙軍の世界観を引き継ぐ話だからまっさらの新作ではないけど新作をやらせてもらえないって話ではないと思う。
Re: (スコア:0)
もう社員の生活を預かる経営者だから、当てないといけない制約があるんでしょ。
だから人口の多い年代にネームバリューがあるエヴァンゲリオンだし、仮面ライダー。
あの宮崎作品が稼ぎ続けていたジブリですら高畑監督が製作費だけかかって売れない作品を作り続けてたから潰れた。
Re: (スコア:0)
創作ってのはなにがしかその人物が関わってきた他の創作が影響を与えるもんだし、
創作の中にお約束や良かった部分を取り込んで、その上でファンが「あ、ここはアノ作品のアノ場面が…」とかはいいのよ。
商業的理由があるとはいえ、シリーズものというよりは「焼き直し」的なリメイク・二次創作を、
しかも同じ名前使って商業で大量発生させるのはどうかって話でしょ。