アカウント名:
パスワード:
軒並み1.5~2倍ぐらいになってますね。モノによっては更に倍。それでも見積もりを出してくれるだけマシで「納期を定めない注文なら受け付ける」という代理店も増えてきています。こんな状況だから約束なんて出来ない、という事らしい。
ちなみに金額もとりあえず2~3割増で、それも確定でないというものも結構あったり。リスク覚悟で在庫を持たないと何もモノを作れないという話が結構現実味を帯びている。
ある意味日本から製造業を一掃するチャンスなのかも(違
日本の製造業の終焉は盛り過ぎだけど少なくともトヨタ生産方式の終焉ではありますね。
トヨタ自体は今回比較的うまく立ち回っているみたいです
半導体危機でもトヨタ優位、大震災後のサプライチェーン精査が寄与https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-08/QR7XX8T1UM0X01 [bloomberg.co.jp]
トヨタの場合は「人とカネは出す!作れ!」ができるからこそ、だと思いますよ。
「作れ!今以上にカネは出さん!」では、そりゃ優先順位を下げられるしかないかと。
>トヨタの場合は「人とカネは出す!作れ!」ができるからこそ、だと思いますよ。
いや、それはトヨタを知らなさすぎる。レス元の記事で提示された文章の意味をきちんと理解すべきですね。「重要なのは自動車メーカーと半導体メーカー、そして半導体に依存する部品サプライヤーの間での緊密なコミュニケーションだと述べた。」
緊密なコミュニケーション
でお察し下さい。
トヨタは「生産復旧は手伝ってやる、ただし費用はオマエ持ちな」
人を派遣してくれて喜んでいると、後から請求書を送りつけてくるんだよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
最近のリードタイム (スコア:2, 興味深い)
軒並み1.5~2倍ぐらいになってますね。モノによっては更に倍。
それでも見積もりを出してくれるだけマシで「納期を定めない
注文なら受け付ける」という代理店も増えてきています。
こんな状況だから約束なんて出来ない、という事らしい。
ちなみに金額もとりあえず2~3割増で、それも確定でないと
いうものも結構あったり。リスク覚悟で在庫を持たないと
何もモノを作れないという話が結構現実味を帯びている。
ある意味日本から製造業を一掃するチャンスなのかも(違
Re: (スコア:0)
日本の製造業の終焉は盛り過ぎだけど少なくともトヨタ生産方式の終焉ではありますね。
Re:最近のリードタイム (スコア:1)
トヨタ自体は今回比較的うまく立ち回っているみたいです
半導体危機でもトヨタ優位、大震災後のサプライチェーン精査が寄与
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-08/QR7XX8T1UM0X01 [bloomberg.co.jp]
Re: (スコア:0)
トヨタの場合は「人とカネは出す!作れ!」ができるからこそ、だと思いますよ。
「作れ!今以上にカネは出さん!」では、そりゃ優先順位を下げられるしかないかと。
Re: (スコア:0)
>トヨタの場合は「人とカネは出す!作れ!」ができるからこそ、だと思いますよ。
いや、それはトヨタを知らなさすぎる。
レス元の記事で提示された文章の意味をきちんと理解すべきですね。
「重要なのは自動車メーカーと半導体メーカー、そして半導体に依存する部品サプライヤーの間での緊密なコミュニケーションだと述べた。」
Re: (スコア:0)
緊密なコミュニケーション
でお察し下さい。
Re: (スコア:0)
トヨタは「生産復旧は手伝ってやる、ただし費用はオマエ持ちな」
人を派遣してくれて喜んでいると、後から請求書を送りつけてくるんだよ