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以前IIJのイベントでトラフィック急増の原因に「人気ゲームの配信」があって、正規トラフィックなのでなんとか届けないといけないというエピソードを披露していました。
ゲームがトラフィック急増の一因なのはわかるのですが、タイトルのような緊急事態の場合はどうするんでしょうね。
人気ゲームはハイブリッドP2P配信導入して、上位3オクテットが同じとか、都道府県とプロバイダが同じとか、AS番号が同じとかのノード同士で優先的に配信するようにすれば、バックボーンに流れるトラフィックが減る
・アウトバウンドへの通信は監視騒動に繋がる(怪しい通信がどうの)・速度が安定しない可能性が高い(環境依存が大きい、サーバから直の方が予測も立てやすいし通信品質も確保できる)・P2P で ISP から規制を食らう可能性・従量制回線あるいは上限付き回線で意図せず送信発動して高額請求、通信規制
ISP 内に配信用のエッジサーバを置いた方が現実的かと
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
セキュリティバグの緊急リリースとかどうするんだろう? (スコア:0)
以前IIJのイベントでトラフィック急増の原因に「人気ゲームの配信」があって、正規トラフィックなのでなんとか届けないといけないというエピソードを披露していました。
ゲームがトラフィック急増の一因なのはわかるのですが、タイトルのような緊急事態の場合はどうするんでしょうね。
Re: (スコア:0)
人気ゲームはハイブリッドP2P配信導入して、
上位3オクテットが同じとか、都道府県とプロバイダが同じとか、AS番号が同じとかのノード同士で優先的に配信するようにすれば、
バックボーンに流れるトラフィックが減る
Re:セキュリティバグの緊急リリースとかどうするんだろう? (スコア:1)
・アウトバウンドへの通信は監視騒動に繋がる(怪しい通信がどうの)
・速度が安定しない可能性が高い(環境依存が大きい、サーバから直の方が予測も立てやすいし通信品質も確保できる)
・P2P で ISP から規制を食らう可能性
・従量制回線あるいは上限付き回線で意図せず送信発動して高額請求、通信規制
ISP 内に配信用のエッジサーバを置いた方が現実的かと