アカウント名:
パスワード:
シートベルトも、腰だけ(2点式)、から肩を抑える3点式になった。4点式、6点式も、(一般使用はともかく)プロ、アマチュアのレースなら常識。(競技規則だったり)
あと、ロッククライミングとかボルダリングとかもハーネス使ってるな。歩き主体の時のアンザイレンは、腰ロープだけかもしれないが。(リスクに応じて? 荷物増やしたくないし、藪こぎで邪魔だし)
一般では(後退するとき後ろを向くなどの場合に)上半身が自由に動かせなければならないので、レーシングカーのような「ドライバーをシートに固定するようなシートベルト」は違反になります。
でもバックモニター(鏡可)も義務化されますよね。レーシングカーのような「ドライバーをシートに固定するようなシートベルト」を違反にする理由はなくなります。
# そーだ、追跡戦闘車(キャプテン・スカーレット)みたく後ろ向きに座って、フロントモニター見て運転すれば良いんだ。# 「S.I.G.」
何か変な方向に話がいってますが、実際は4点式や6点式のシートベルトは救助活動時に救助者を引きずり出せないので不可となってます。また性格上テンショナーもついてないのでそれも理由の一つとなってます。三点式なら救出時に上方向に人を引き出すことができ、救助がしやすくなってます。
救助隊員がシートベルト切断用の工具を持たなくてどうする?かつてのカタナ狩り・サイドミラー禁止と同じく理由にならない。
別に救助隊員だけが救助活動するわけじゃないんだよちなみに衝突なら三点式シートベルトでもいいが横転などではドライバーが危ないのではと言う問い合わせに、三点式シートベルトは衝突時の衝撃の緩和が目的で、横転時は自力で逃げだす(這い出す)ことを想定していると言っていた救助隊員が来るまでとか言ってないで緊急措置や救護は自分でやらないと
代わりに衝突事故時の生存性が上がるのだから、プラマイ中和される。プラマイどちらに振れるのか統計で示さない限り、同じく理由にならない。
なんかおかしいのが混じってるなw四点式六点式はドライバーを固定する。シートベルト切断工具がないと助け出せない。だからダメって言われてる。#また構造上でもダメ出しされてる。(保安基準だったっけ?)
かたや救助隊員が~生存性が~でもでもだってで揚げ足取りたいんだろうけどボロ出すの早すぎwググればわかるようなことしか書かれていないのに調べないで何がしたいんだろ?
日本の道路交通法制を妄信する程目出度くは無いだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
シートベルト (スコア:0)
シートベルトも、腰だけ(2点式)、から肩を抑える3点式になった。
4点式、6点式も、(一般使用はともかく)プロ、アマチュアのレースなら常識。(競技規則だったり)
あと、ロッククライミングとかボルダリングとかもハーネス使ってるな。
歩き主体の時のアンザイレンは、腰ロープだけかもしれないが。(リスクに応じて? 荷物増やしたくないし、藪こぎで邪魔だし)
Re: (スコア:0)
一般では(後退するとき後ろを向くなどの場合に)上半身が自由に動かせなければならないので、
レーシングカーのような「ドライバーをシートに固定するようなシートベルト」は違反になります。
Re: (スコア:0)
でもバックモニター(鏡可)も義務化されますよね。
レーシングカーのような「ドライバーをシートに固定するようなシートベルト」を違反にする理由はなくなります。
# そーだ、追跡戦闘車(キャプテン・スカーレット)みたく後ろ向きに座って、フロントモニター見て運転すれば良いんだ。
# 「S.I.G.」
Re: (スコア:0)
何か変な方向に話がいってますが、実際は4点式や6点式のシートベルトは救助活動時に救助者を引きずり出せないので不可となってます。また性格上テンショナーもついてないのでそれも理由の一つとなってます。
三点式なら救出時に上方向に人を引き出すことができ、救助がしやすくなってます。
Re: (スコア:0)
救助隊員がシートベルト切断用の工具を持たなくてどうする?
かつてのカタナ狩り・サイドミラー禁止と同じく理由にならない。
Re: (スコア:0)
別に救助隊員だけが救助活動するわけじゃないんだよ
ちなみに衝突なら三点式シートベルトでもいいが横転などではドライバーが危ないのではと言う問い合わせに、三点式シートベルトは衝突時の衝撃の緩和が目的で、横転時は自力で逃げだす(這い出す)ことを想定していると言っていた
救助隊員が来るまでとか言ってないで緊急措置や救護は自分でやらないと
Re: (スコア:0)
代わりに衝突事故時の生存性が上がるのだから、プラマイ中和される。
プラマイどちらに振れるのか統計で示さない限り、同じく理由にならない。
Re:シートベルト (スコア:0)
なんかおかしいのが混じってるなw
四点式六点式はドライバーを固定する。シートベルト切断工具がないと助け出せない。だからダメって言われてる。
#また構造上でもダメ出しされてる。(保安基準だったっけ?)
かたや
救助隊員が~
生存性が~
でもでもだってで揚げ足取りたいんだろうけどボロ出すの早すぎw
ググればわかるようなことしか書かれていないのに調べないで何がしたいんだろ?
Re: (スコア:0)
日本の道路交通法制を妄信する程目出度くは無いだけ。
Re: (スコア:0)
純正の3点式を残しておけば、後付で4点式を設置することに車検上の問題はありません。
(そのとき後席の乗車定員はどうなってんのよというのは別の話)
公道上であっても、3点式と4点式を同時に装着することは道交法に違反しません。