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1970年代は年間1万7000人も死んでたのに、1980年代には1万人を切り、そこから年々微減を続けて今は年間3000人ってすごいね
車の安全基準が上がったのもあるけど運転者人口の減少もあるんだろうな
道も良くなったのだと思う。高速道路とかで、高機能舗装に変わった次の瞬間、水の飛び跳ねが減り一気に目の前の視界がぱっと開けた時ちょっと感動した。
#特にその時はバイクだったので。
一般道でもバンプが減った。
「運も良くなったのだと思う。」と誤読
シートベルト義務化とエアバッグ普及の影響を知りたいですが分析した資料が見つかりません。response記事で「2014年 交通事故死亡者数、14年連続の減少」 [response.jp]に事故発生件数、負傷者数、死者数(24時間以内と30日以内)、車両台数など棒グラフあり。1985(s60) 前席シートベルト着用義務 高速道1985年、 一般道 1986年2007(h19) 飲酒運転の厳罰化2007年9月2008(h20) 後部シートベルト着用義務 2008年6月死者数減少の大きな理由は何でしょう。飲酒運転の厳罰化はゆっくり効果をあげたような印象です。
搭乗者の死亡者減はエアバッグを含めた車体の衝突安全性の向上、歩行者の死亡者減は歩行者保護ボンネットでしょうね。どちらも導入開始から世間一般へ広まるまで時差があり、明確に効果が出始めた時期を判別出来るものでは無いので、傾向としてしか述べることしか出来ないかと。
救命措置が進歩して、事故後24時間以内に死ぬことが減ったのもあるかと思う。ただし、その後無くなるケースはある。それは交通事故死に含めないので…。
たしかそのあたりの研究もあったと思うけどね。実際にそういう傾向があるんだそうだ。
事故後30日までの死亡者の統計も取っているそうです平成17年までのデータはこちら
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h18kou_haku/genkyou/sankou04.html [cao.go.jp]
18年以降のデータはこちらから
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&... [e-stat.go.jp]
>18年以降のデータはこちらから事故後30日までの死亡数は、24時間までの 2割増程度、ってことまで読んだ。
データのある範囲で平均17%増し、事故後1年にあたる厚生統計で38%増し、週刊誌記事風に煽るなら「なんと4割増し」にした方が効果的かも。ご指摘の通り一定比率で変化無しだから「そういう傾向」なんてどこにも無いんですね。
「社会的には死んだ(死んでくれてた)ほうがマシ」な終身要介護者が増えてるだけだったりして。
ペーパードライバー含む数値なので運転者人口というわけではないけれど、運転免許保有者数は2019年の統計で初めて減少 [kurukura.jp]していますからたいして影響していないのでは。
そもそも、交通事故発生の時点で道路交通法違反があれば、それは、事件としてカウントするようにすれば、交通事故は激減すると思うのだが、どうだろうか?みんなが道路交通法をきっちり守れば、事故はほとんどおきないはず。そして、それでも起こるのが、ホントの事故。
そんなに減ってる気はしないけどどこ情報?死亡事故起こしやすい若者は減ってるだろうけど一番多かったのは1990年代だろうしなぁ
君の体感がいかに実相と乖離してるかってことだね
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h30kou_haku/zenbun/genkyo/h1/h1b1... [cao.go.jp]
多分、運転者人口のことを言ってるんじゃないかな。ピークをバブル末期と思ってるみたいだし。
観測者によって、事故の件数は多かったり少なかったりする。彼の観測地点では、実際に変わらないか増えていることすらあり得る。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
交通事故死者数の推移 (スコア:2)
1970年代は年間1万7000人も死んでたのに、1980年代には1万人を切り、そこから年々微減を続けて今は年間3000人ってすごいね
車の安全基準が上がったのもあるけど運転者人口の減少もあるんだろうな
Re:交通事故死者数の推移 (スコア:2)
道も良くなったのだと思う。
高速道路とかで、高機能舗装に変わった次の瞬間、水の飛び跳ねが減り一気に目の前の視界がぱっと開けた時ちょっと感動した。
#特にその時はバイクだったので。
一般道でもバンプが減った。
Re:交通事故死者数の推移 (スコア:2, おもしろおかしい)
「運も良くなったのだと思う。」と誤読
死者数減少と関連はシートベルト、エアバッグ、飲酒? (スコア:2)
シートベルト義務化とエアバッグ普及の影響を知りたいですが分析した資料が見つかりません。
response記事で「2014年 交通事故死亡者数、14年連続の減少」 [response.jp]に
事故発生件数、負傷者数、死者数(24時間以内と30日以内)、車両台数など棒グラフあり。
1985(s60) 前席シートベルト着用義務 高速道1985年、 一般道 1986年
2007(h19) 飲酒運転の厳罰化2007年9月
2008(h20) 後部シートベルト着用義務 2008年6月
死者数減少の大きな理由は何でしょう。飲酒運転の厳罰化はゆっくり効果をあげたような印象です。
Re: (スコア:0)
搭乗者の死亡者減はエアバッグを含めた車体の衝突安全性の向上、歩行者の死亡者減は歩行者保護ボンネットでしょうね。
どちらも導入開始から世間一般へ広まるまで時差があり、明確に効果が出始めた時期を判別出来るものでは無いので、傾向としてしか述べることしか出来ないかと。
Re: (スコア:0)
救命措置が進歩して、事故後24時間以内に死ぬことが減ったのもあるかと思う。
ただし、その後無くなるケースはある。それは交通事故死に含めないので…。
たしかそのあたりの研究もあったと思うけどね。実際にそういう傾向があるんだそうだ。
平成5年から (スコア:1)
事故後30日までの死亡者の統計も取っているそうです
平成17年までのデータはこちら
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h18kou_haku/genkyou/sankou04.html [cao.go.jp]
18年以降のデータはこちらから
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&... [e-stat.go.jp]
Re: (スコア:0)
>18年以降のデータはこちらから
事故後30日までの死亡数は、24時間までの 2割増程度、ってことまで読んだ。
結局24時間以内とか全然関係無いってことなのか (スコア:0)
データのある範囲で平均17%増し、事故後1年にあたる厚生統計で38%増し、週刊誌記事風に煽るなら「なんと4割増し」にした方が効果的かも。
ご指摘の通り一定比率で変化無しだから「そういう傾向」なんてどこにも無いんですね。
Re: (スコア:0)
「社会的には死んだ(死んでくれてた)ほうがマシ」な終身要介護者が増えてるだけだったりして。
Re: (スコア:0)
ペーパードライバー含む数値なので運転者人口というわけではないけれど、運転免許保有者数は2019年の統計で初めて減少 [kurukura.jp]していますから
たいして影響していないのでは。
Re: (スコア:0)
そもそも、交通事故発生の時点で道路交通法違反があれば、それは、事件としてカウントするようにすれば、交通事故は激減すると思うのだが、どうだろうか?
みんなが道路交通法をきっちり守れば、事故はほとんどおきないはず。そして、それでも起こるのが、ホントの事故。
Re: (スコア:0)
そんなに減ってる気はしないけどどこ情報?
死亡事故起こしやすい若者は減ってるだろうけど一番多かったのは1990年代だろうしなぁ
Re:交通事故死者数の推移 (スコア:1)
そんなに減ってる気はしないけどどこ情報?
死亡事故起こしやすい若者は減ってるだろうけど一番多かったのは1990年代だろうしなぁ
君の体感がいかに実相と乖離してるかってことだね
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h30kou_haku/zenbun/genkyo/h1/h1b1... [cao.go.jp]
Re: (スコア:0)
多分、運転者人口のことを言ってるんじゃないかな。
ピークをバブル末期と思ってるみたいだし。
Re: (スコア:0)
観測者によって、事故の件数は多かったり少なかったりする。
彼の観測地点では、実際に変わらないか増えていることすらあり得る。