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スマホやタブレットならスペースや消費電力が大事だけど、自動車なら少々ダイが大きくてそれでスペースや消費電力が増えても誤差の範囲って気がする。
TSMC工場で停電、半導体不足がさらに深刻化か [eetimes.jp]
停電が発生したFab 14 P7は、TSMCの12インチウエハー生産ライン全体の4%、世界全体の12インチウエハー生産ライン全体では2%を占める。Fab14 P7には、45/40nmおよび16/20nmプロセスの製造ラインが構築されていて、今回の停電によりスマートフォンや自動車向けのチップ製造へが影響を受けるとする。
ということで、自動車向けのチップも 45/40nm プロセス使っているっぽいですね(贅沢だな)最先端でなければある程度小さい方がコスパに優れるので、このぐらいが数も作れて価格もこなれているんじゃないでしょうか
まぁ事故や火災が都合よくジャストインしている状況だとどうしようもないよなー
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
しかし自動車に最新のプロセスなんかいるんだろうか (スコア:0)
スマホやタブレットならスペースや消費電力が大事だけど、自動車なら少々ダイが大きくてそれでスペースや消費電力が増えても誤差の範囲って気がする。
Re:しかし自動車に最新のプロセスなんかいるんだろうか (スコア:1)
TSMC工場で停電、半導体不足がさらに深刻化か [eetimes.jp]
停電が発生したFab 14 P7は、TSMCの12インチウエハー生産ライン全体の4%、世界全体の12インチウエハー生産ライン全体では2%を占める。Fab14 P7には、45/40nmおよび16/20nmプロセスの製造ラインが構築されていて、今回の停電によりスマートフォンや自動車向けのチップ製造へが影響を受けるとする。
ということで、自動車向けのチップも 45/40nm プロセス使っているっぽいですね(贅沢だな)
最先端でなければある程度小さい方がコスパに優れるので、このぐらいが数も作れて価格もこなれているんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
まぁ事故や火災が都合よくジャストインしている状況だとどうしようもないよなー