パスワードを忘れた? アカウント作成

会社の部署ごとに代表電話あり、それを誰かが取って回す作業は国際的には珍しい」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 7時22分 (#4023677)

    本題とは関係ないですが0570が増えてて私は悲しいです
    誰かの問い合わせのために製品価格がその分上がるという事になるので理にかなってはいますが・・・

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      0570のナビダイヤルって有料であるが故に

      • 入電母数、1回あたりの通話が減ることにより繋がり易くなる
      • 受益者であるコールセンター利用者がコストを一部負担することにより、コールセンター非利用者の負担割合が減る
      • 通常の固定電話番号でコールセンターを構築するより構築・維持コストが抑えられる
      • フリーダイヤルでコールセンターを構築するより回線数・オペレーター人数・通話料などの維持コストが大幅に抑えられる
      • コストが抑えられることにより商品価格や商品開発などへの投資が期待できる

      企業、ユーザーともにWin-Winなはずなのに、サポートは無料で提供されるべきと言う悪しき風習というか意識により否定され続ける可哀そうなサービスなんですよね

      • by Anonymous Coward

        相手側の企業のミスで電話が必要でナビダイヤルの料金を取られた俺のことは忘れてください。
        あと解約がナビダイヤルだけもやめてくれ。
        ナビダイヤルがうざいのが、電話がつながる前も料金を取られること。

        • by Anonymous Coward

          セキュリティと称して毎回数万程度の決済止められて電話代払わされる某カード会社。
          しかも受付が平日昼間のみ。
          不正利用の可能性とか言うなら24時間365日対応してそちらから連絡しろよ。

          • by Anonymous Coward

            どこのカード会社かしらんがうちで契約してるとこは通常窓口と違う
            盗難等の緊急番号から一時停止解除して貰ってるよ

      • by Anonymous Coward

        0570は話をしている間課金されるのは仕方ないけど、担当者待ちの時間も課金されるのだけは勘弁してほしい。

        • by Anonymous Coward

          そうだよね、待つのは受け側のせいで、こっちかける側の責任じゃないからね。
          でも、相手から考えたら、たくさんの人が電話をかけてくるからで受け側の責任じゃない、っていうのもあるからなあ。

        • by Anonymous Coward

          それな。5分10分当たり前、下手すりゃ30分待ちとか

          • by Anonymous Coward

            だって「そこで諦めてもらう」為のシステムだよ?
            誰もサポートなんかしたくないんですよ、金にならず無駄なんだから。

      • by Anonymous Coward

        コスト削減のために回線数・オペレーターを減らす。
        利用者を待たせても痛くも痒くもないからチンタラ対応する。
        余計に繋がりにくくなり、利用者はさらに待たされ料金を負担させられる。
        全くWin-Winじゃねえんだよ。

        まあ俺はメールなりチャットなりネットの窓口があれば、そっちで問い合わせするけどね

        • by Anonymous Coward

          電話する受益者ですら支払いを嫌がるのに何故電話しない他の利用者が負担するの?
          ahamoとかがショップで無料でサポートを受付無い事に文句を言ってる高齢者とかと全く同じ構造ですよね

          • by Anonymous Coward

            支払いを嫌がってるのではなく、他のコメにもあるように無駄に待たせた分の通話料を負担させるなと言ってるのでは?
            ahamoとかなんか論点をあさっての方向に持っていって誤魔化そうとしてるようだが、「企業、ユーザーともにWin-Win」ではないことは確かだわな。

      • by Anonymous Coward

        携帯回線等の解約電話先を0570するのは結構悪質だと思いますよ
        WEBからも出来るなら良いですが電話しかないってとこもありました
        コールセンターを使わないという選択肢が無いってのは酷いと思いましたね

        • by Anonymous Coward

          050よりはマシだとは思いますがね。
          あるいは旧ウィルコムみたいに1XXかショップ行けとか。

      • by Anonymous Coward

        0120にしてると、寂しくて誰かと話したいお年寄りなどがかけてきて、長話をしたがるんですよ。
        そのお相手も含めて、機器やサービスの原価になります。
        だから、そういう本来の機器やサービスと関係ないコールを避けるために0570に変更することにした。

        ・・・・とコールセンター部門の人が言ってた。もうかなり昔の話ね。本当かどうかは知らん。

        • by Anonymous Coward

          まあ嘘というか建前に過ぎないと思うよ。
          そういうタイプの人はナビダイヤルになってからも普通にかけてきて長電話するし。

      • by Anonymous Coward

        サポートも何も受けていない(接続待ちで音楽が鳴ってる)時間の費用もこっち持ちになるのどうにかならんの。コールセンター側に回線増設するモチベーションがなくなるからますます混雑で待ち時間が長くなるという悪循環なんだけど

      • by Anonymous Coward

        NHKの「重要と記載された」契約してください封筒はテレビ無い我が家にも勝手に投函して、
        問い合わせはナビダイヤルのみでした。

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