パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イーロン・マスク、米番組に出演中に自分はアスペルガー症候群だと発言」記事へのコメント

  • アスペルガー症候群とは発達障がいの一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージを困難とする障がいで、
    こだわりの強さや感覚の過敏さなどを特徴とし、自閉症スペクトラム障がいのうち、知能や言語の遅れがないものを指す。
    社会性やコミュニケーションの障がいのため、周囲からは「変わり者」「自己中心的」「サイコパス」と評される一方、
    ハマれば学業成績も伸び、性質的に出世することも少なくなく、社会的成功者がアスペルガー症候群だったと診断される方も多い。

    Apple創業者のスティーブ・ジョブズなどが有名。

    • by Anonymous Coward

      付き合わされる方は大変でしょう。部下が提案したモノをボロクソに却下、翌日には自分が思いついたと言い出して会議にのせるとか。
      良いお薬あるんじゃないですか、今なら。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 16時00分 (#4028575)

        注意欠陥多動性障害(ADHD)にはコンサータ、ストラテラという治療薬が有るけれど自閉スペクトラム障害(ASD)の治療薬は無いよ。
        ただ、非定型発達者は複数の障害類型を持つことが多いからだからADHD治療薬の服用で見た目症状が改善することもあるだろう。

        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...