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H3はメインエンジンが2基並列搭載で推力が大きすぎ軸線が重心位置から離れすぎて着陸不能という話で再使用はやらないのかという疑問が出てわが国は再使用はやらないからこれで行くと決めたんじゃなかったっけ?
H3はメインエンジンが2基並列搭載で推力が大きすぎ軸線が重心位置から離れすぎて着陸不能という話
これはH3じゃなくてその次の世代のロケットの話だけど、確かに2基並列だと制御が難しいってのはそうかもだ
となるとFalcon9みたいに1基にするのか、それともスーパーヘビーみたいに37基並列にするのか(それは多いにしても小型のエンジンを5基以上束ねるのか)どっちにするんだろ
1基だと機体が軽すぎアイドル出力が大きすぎて上昇して破壊してしまう2基だと重心を推力軸線が通らないので激しく側転して墜落してしまう中心に1基ある3基以上の構成が必須のはず
1基だと機体が軽すぎアイドル出力が大きすぎて上昇して破壊してしまう
あ、そうかFalcon9は1基じゃなくて9基だっけ。(だから9)
SpaceXの豪快に失敗しまくってて大人気のStarShipですが、アレの実験機はエンジン3基だよ。配置は正三角形。最初は1基だけで着陸しようとしてたけど、エンジントラブルで推力不足になって落ちたんだったかな。その反省で2基使用して降りるようになったけど、本質的には1基で降りられる。
要するにエンジンに推力調整とジンバル機構があって、推力方向を調整できれば、どうとでもなるんじゃない?
ちなみにFalcon9はエンジンが2基までならトラブルで燃焼停止しても他のエンジン使ってフライト成功させることができる。当然推力の方向を調整するジンバルもある。エンジン2基しかないとこういうリカバリーは不可能だから、1基だけ燃焼させて着陸できない、ってのも、不要な自由度のジンバルを設置してないだけかも。
昨今爆発してるStarshipは二段式の二段目の上に着陸用エンジンのみ搭載した試験機
燃料が減って軽くなった状態で、逆噴射制御降下着陸するのだから、スロットルを絞った状態で推力調整する以上、日本流とまるで異なる、クラスターロケット(多分5基以上)化が求められる。
H3の開発段階では再使用を行わない、という判断を下しただけで未来永劫再使用しないと決断した訳じゃないぞ。
根っこの要求仕様を後から変更か... いやな予感がする...
> H3後の次々世代の基幹ロケットについて...
「次々」はどこから来たんだ。読売も産経も「次世代」だけどなぁ…。いつものTypoかな。
スケジュール的にもH3の次のロケットだね。
しかし、着陸とかいう難易度高いものを日本の官僚主義+無謬主義で開発できるのか。1回目からフルサクセスじゃないと許してもらえないぞ…。
いや、H3はまだ一度も打ち上げていないから、H3が次世代なんです。JAXAのページにもそうある。
H3ロケット|ロケット|JAXA 宇宙輸送技術部門 [rocket.jaxa.jp]
2021年度に種子島宇宙センターから試験機1号機の打ち上げを予定している次世代の大型ロケットです。
H5 くらいでやるという話か# 命名がナンバーで続くかどうかは分からんが
H3が次世代ロケットなので、次々世代はH4にあたるやつですね。メタン燃料になるならH4じゃなくてCH4だろとかネタにされてますけど。
あ、そうか。丁度いい頃合いということですね!# 違う、そうじゃない
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
2基並列じゃん (スコア:0)
H3はメインエンジンが2基並列搭載で推力が大きすぎ軸線が重心位置から離れすぎて着陸不能という話で
再使用はやらないのかという疑問が出てわが国は再使用はやらないからこれで行くと決めたんじゃなかったっけ?
Re:2基並列じゃん (スコア:2)
H3はメインエンジンが2基並列搭載で推力が大きすぎ軸線が重心位置から離れすぎて着陸不能という話
これはH3じゃなくてその次の世代のロケットの話だけど、
確かに2基並列だと制御が難しいってのはそうかもだ
となるとFalcon9みたいに1基にするのか、それともスーパーヘビーみたいに37基並列にするのか(それは多いにしても小型のエンジンを5基以上束ねるのか)どっちにするんだろ
Re: (スコア:0)
1基だと機体が軽すぎアイドル出力が大きすぎて上昇して破壊してしまう
2基だと重心を推力軸線が通らないので激しく側転して墜落してしまう
中心に1基ある3基以上の構成が必須のはず
Re:2基並列じゃん (スコア:2)
1基だと機体が軽すぎアイドル出力が大きすぎて上昇して破壊してしまう
あ、そうかFalcon9は1基じゃなくて9基だっけ。(だから9)
Re: (スコア:0)
SpaceXの豪快に失敗しまくってて大人気のStarShipですが、アレの実験機はエンジン3基だよ。配置は正三角形。
最初は1基だけで着陸しようとしてたけど、エンジントラブルで推力不足になって落ちたんだったかな。
その反省で2基使用して降りるようになったけど、本質的には1基で降りられる。
要するにエンジンに推力調整とジンバル機構があって、推力方向を調整できれば、どうとでもなるんじゃない?
ちなみにFalcon9はエンジンが2基までならトラブルで燃焼停止しても他のエンジン使ってフライト成功させることができる。
当然推力の方向を調整するジンバルもある。
エンジン2基しかないとこういうリカバリーは不可能だから、1基だけ燃焼させて着陸できない、ってのも、不要な自由度のジンバルを設置してないだけかも。
Re: (スコア:0)
昨今爆発してるStarshipは二段式の二段目の上に着陸用エンジンのみ搭載した試験機
Re: (スコア:0)
燃料が減って軽くなった状態で、逆噴射制御降下着陸するのだから、スロットルを絞った状態で推力調整する以上、日本流とまるで異なる、クラスターロケット(多分5基以上)化が求められる。
Re: (スコア:0)
H3の開発段階では再使用を行わない、という判断を下しただけで未来永劫再使用しないと決断した訳じゃないぞ。
Re: (スコア:0)
根っこの要求仕様を後から変更か... いやな予感がする...
Re: (スコア:0)
> H3後の次々世代の基幹ロケットについて...
Re:2基並列じゃん (スコア:1)
「次々」はどこから来たんだ。読売も産経も「次世代」だけどなぁ…。
いつものTypoかな。
スケジュール的にもH3の次のロケットだね。
しかし、着陸とかいう難易度高いものを日本の官僚主義+無謬主義で開発できるのか。
1回目からフルサクセスじゃないと許してもらえないぞ…。
Re: (スコア:0)
いや、H3はまだ一度も打ち上げていないから、H3が次世代なんです。
JAXAのページにもそうある。
H3ロケット|ロケット|JAXA 宇宙輸送技術部門 [rocket.jaxa.jp]
Re: (スコア:0)
H5 くらいでやるという話か
# 命名がナンバーで続くかどうかは分からんが
Re: (スコア:0)
H3が次世代ロケットなので、次々世代はH4にあたるやつですね。
メタン燃料になるならH4じゃなくてCH4だろとかネタにされてますけど。
Re: (スコア:0)
あ、そうか。丁度いい頃合いということですね!
# 違う、そうじゃない