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対象期間が平成28年12月31日から平成29年1月4日本件役務に係る売上額が2億302万9813円課徴金額がその3%で609万円
2018年1月の月間推定売上 [game-i.daa.jp]が4.85億円ぐらいなので、まあこんなものかな?年末年始のガチャは5日間で通常の半月分を売り上げるという知見が得られた。
やったもん勝ちってことか見せしめに10倍ぐらいはとって欲しいところだが
普通の業態で売上高の30%も課したら倒産待ったなしだからなぁ
日本は企業犯罪がやったもん勝ちのケースが多いよな懲罰金が駄目でも、せめて被害総額相当くらいは取れるようにして欲しいね
被害者が個別に訴えるとかやればいいじゃんなんでセルフ時間稼ぎやってるの?
以外にノーダメっぽいな売上を見ての判決でもなさそうだし、やったもん勝ちかしかし3%と0.3%なんてユーザーで分かるもんなのか?
エスパー回答だから違ってたら申し訳ないんだけど、ガチャの排出率が3%だから609万円なんじゃなくて、法律で課徴金は対象売上の3%って決まってるのよ
つまり儲けたら設けただけ課徴金は相対的に小さく済むってことですね。こりゃやり得防ぐ動機にはならないわ。
売り上げにコストが比例しない(コストが一定で売り上げた分だけ儲けになる)役務ではそうなりますね
比例していたとしてもコストが売上の97%未満なら、やり得で損はしないでしょ。
確率を詐称してもそれを立証することができないと勘違いしている人が居ますが、統計的手法を用いれば信頼性のある評価を行うことが可能です。
分かりやすく換言すると、「99.999%以上の確率で、当選確率が3%というのは虚偽である」といった評価を行うことができます。
裁判における証明度について、通説・判例は、通常人が疑いを差し挟まない程度の高度の蓋然性を必要としているが、100%そうであることまでは証明する必要はありません。
これが「100%じゃないから駄目だ」と言い出すのならば、100%でないDNA鑑定の結果で死刑になっている人が大勢いることも考慮しないければならないし、スラドに多いエンジニア向けの比喩を出すならばハッシュ値が一致していてもパスワードが一致しているとは限らないので必ず生パスワードでパスワード照合をする必要があります。
統計の授業内容を忘れてしまったけど、ファイブナインだと試行回数は何回くらいやるんだろう
=1-BINOM.DIST(0,x,0.03,TRUE)でx=380で99.999%になるので380回やって当たりが0回であれば3%ではないと言えます。
5%有意でよければ100回くらい。
それは検証でベストケースを引けば最低380回で検出できるという話で、何回回すと何%の確率で虚偽を検出できるかがについて99.999%を実現するにはそうとうな数が必要になりますよ。
0.33%のガチャを1401回回して17回以下当たる確率(=BINOM.DIST(17,1401,0.0033,TRUE)) が99.999823% 3%のガチャを1401回回して18回以上当たる確率(=1-BINOM.DIST(1401,17,0.03,TRUE)) が99.999189% かけあわせて99.9990124% でどうでしょうか
その手法は個人が回すガチャ程度の試行回数で採れるものですか?
生放送でガチャ配信している人たちの結果を集計すれば、「3%とは思えない」までは出せるんじゃない?
ゲームの運営を疑いますって時に、生放送の配信者は信用するものとしますってのは良くないんじゃ。
流石に、ガチャで当たった/爆死したって動画で不正してるって話は聞いたことないけどさ、ゲーム生配信の不正なら耳にするで。
>しかし3%と0.3%なんてユーザーで分かるもんなのか?
出現率3%のガチャで99%の確率で1個以上入手するためには152回の試行が必要。で、0.3%の確率で152回試行すると36.6%の確率で1個以上入手可能。
まぁ、個人で検証できるかって言うと微妙なレベルだけど出来ない事も無いかな。
複数人でやって集計すればだいぶ楽にはなる
判例見ると、毎回3%の確率じゃなくて、1回ごとのガチャでは0.3%10連ガチャでボーナスプレー分の1回(必ずキャラの出る時)のみ3%で特別キャラが出る残りの9回分では0.3%でしか特別キャラが出ない
説明不足の優良誤認ってことみたい
最近 % と ‰ の違いが分かりにくくなっている。(眼精疲労的に)
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
609万円の根拠 (スコア:0)
対象期間が平成28年12月31日から平成29年1月4日
本件役務に係る売上額が2億302万9813円
課徴金額がその3%で609万円
2018年1月の月間推定売上 [game-i.daa.jp]が4.85億円ぐらいなので、まあこんなものかな?
年末年始のガチャは5日間で通常の半月分を売り上げるという知見が得られた。
Re: (スコア:0)
やったもん勝ちってことか
見せしめに10倍ぐらいはとって欲しいところだが
Re: (スコア:0)
普通の業態で売上高の30%も課したら倒産待ったなしだからなぁ
Re: (スコア:0)
日本は企業犯罪がやったもん勝ちのケースが多いよな
懲罰金が駄目でも、せめて被害総額相当くらいは取れるようにして欲しいね
Re: (スコア:0)
被害者が個別に訴えるとかやればいいじゃん
なんでセルフ時間稼ぎやってるの?
Re: (スコア:0)
以外にノーダメっぽいな
売上を見ての判決でもなさそうだし、やったもん勝ちか
しかし3%と0.3%なんてユーザーで分かるもんなのか?
Re:609万円の根拠 (スコア:1)
エスパー回答だから違ってたら申し訳ないんだけど、ガチャの排出率が3%だから609万円なんじゃなくて、法律で課徴金は対象売上の3%って決まってるのよ
Re: (スコア:0)
つまり儲けたら設けただけ課徴金は相対的に小さく済むってことですね。
こりゃやり得防ぐ動機にはならないわ。
Re: (スコア:0)
売り上げにコストが比例しない(コストが一定で売り上げた分だけ儲けになる)役務ではそうなりますね
Re: (スコア:0)
比例していたとしてもコストが売上の97%未満なら、やり得で損はしないでしょ。
統計的手法を用いれば信頼性のある評価を行うことが可能 (スコア:1)
確率を詐称してもそれを立証することができないと勘違いしている人が居ますが、統計的手法を用いれば信頼性のある評価を行うことが可能です。
分かりやすく換言すると、「99.999%以上の確率で、当選確率が3%というのは虚偽である」といった評価を行うことができます。
裁判における証明度について、通説・判例は、通常人が疑いを差し挟まない程度の高度の蓋然性を必要としているが、100%そうであることまでは証明する必要はありません。
これが「100%じゃないから駄目だ」と言い出すのならば、100%でないDNA鑑定の結果で死刑になっている人が大勢いることも考慮しないければならないし、スラドに多いエンジニア向けの比喩を出すならばハッシュ値が一致していてもパスワードが一致しているとは限らないので必ず生パスワードでパスワード照合をする必要があります。
Re: (スコア:0)
統計の授業内容を忘れてしまったけど、ファイブナインだと試行回数は何回くらいやるんだろう
Re:統計的手法を用いれば信頼性のある評価を行うことが可能 (スコア:1)
=1-BINOM.DIST(0,x,0.03,TRUE)で
x=380で99.999%になるので380回やって当たりが0回であれば
3%ではないと言えます。
5%有意でよければ100回くらい。
Re:統計的手法を用いれば信頼性のある評価を行うことが可能 (スコア:1)
それは検証でベストケースを引けば最低380回で検出できるという話で、何回回すと何%の確率で虚偽を検出できるかがについて99.999%を実現するにはそうとうな数が必要になりますよ。
Re: Re:統計的手法を用いれば信頼性のある評価を行うことが可能 (スコア:1)
0.33%のガチャを1401回回して17回以下当たる確率(=BINOM.DIST(17,1401,0.0033,TRUE))
が99.999823%
3%のガチャを1401回回して18回以上当たる確率(=1-BINOM.DIST(1401,17,0.03,TRUE))
が99.999189%
かけあわせて99.9990124%
でどうでしょうか
Re: (スコア:0)
その手法は個人が回すガチャ程度の試行回数で採れるものですか?
Re:609万円の根拠 (スコア:1)
生放送でガチャ配信している人たちの結果を集計すれば、「3%とは思えない」までは出せるんじゃない?
Re: (スコア:0)
ゲームの運営を疑いますって時に、生放送の配信者は信用するものとしますってのは良くないんじゃ。
流石に、ガチャで当たった/爆死したって動画で不正してるって話は聞いたことないけどさ、
ゲーム生配信の不正なら耳にするで。
Re: (スコア:0)
>しかし3%と0.3%なんてユーザーで分かるもんなのか?
出現率3%のガチャで99%の確率で1個以上入手するためには152回の試行が必要。
で、0.3%の確率で152回試行すると36.6%の確率で1個以上入手可能。
まぁ、個人で検証できるかって言うと微妙なレベルだけど出来ない事も無いかな。
Re: (スコア:0)
複数人でやって集計すればだいぶ楽にはなる
Re: (スコア:0)
判例見ると、
毎回3%の確率じゃなくて、
1回ごとのガチャでは0.3%
10連ガチャでボーナスプレー分の1回(必ずキャラの出る時)のみ3%で特別キャラが出る
残りの9回分では0.3%でしか特別キャラが出ない
説明不足の優良誤認ってことみたい
Re: (スコア:0)
最近 % と ‰ の違いが分かりにくくなっている。(眼精疲労的に)