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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
開発形態の衝突 (スコア:4, すばらしい洞察)
リファクタリングという手法はコーディングとテストが早いペースで
回転している時、または開発工程に相当の余裕がある場合のみ有効な
手法です。
もし、あなたのいるプロジェクトがウォーターフォール型開発を
行っているのであれば、「テストが完了している」という状態で
コードに手をつけてしまうのはまさに自己満足に過ぎません。
# すでに目的の品質に達したものを、”未テスト”の工程に戻してしまうのですから。
仕事というのはチームで行うものですので、目の前のコードだけ
でなく、全体的な進捗やプロジェクト運営ポリシーも気にしてい
ないと、それはただの「オタのオナニー」であって、「プロの仕事」
では無いと心得ましょう。
んでまぁ、余談ですが。
現代のシステム開発では開発速度と品質が昔より
はるかに厳しい水準が要求されていますので。
たかが単体試験工程を手軽に(かつ迅速に)繰り返す事のできない
時点で私としてはそのシステムの品質はかなり怪しいと思います。
顧客は検収期間内にすべての試験を再現できるか?
-> 試験成績書の捏造がおこなわれていない事をどうやって
保証する気なのだろう。
-> 試験工程中に操作ミスがなかった事をどうやって(略
全てがすべて自動化できるとは思っていませんよ。えぇ。
Re:開発形態の衝突 (スコア:1)
それは兎も角、皆さんお書きの通り、ちょっと気になった箇所を言い換える練習をしてみました。
「オタのオナニー」->「オタクちゃんの空交配」
「プロの仕事」->「プロのMakeLove」
それでもやっぱり、手淫と仕事を同列に扱う必然性は見えてきませんでした、とさ。
Re:開発形態の衝突 (スコア:0)
あ、自分オタでオナニーばっかりしてるからか。
Re:開発形態の衝突 (スコア:1)
まぁ、オタクだろうが何だろうが、飛びでる物は、どれもこれもたいして変わらんのだから(笑)
みんなで仲良くしようや、なっ、兄弟。
#ときに「オタ」とかいうのは、
#ヤングサンデーで連載してた、
#「ムリすんなよ、と言ってあげたい度ナンバー1」の
#あの作者の漫画が元ネタ?
Re:開発形態の衝突 (スコア:0)
「オタのオナニー」の後の文章は
斜めのフィルターがかかって見えた。
他の言い回しの方がいい。
# フレームっぽくて申し訳ない。
Re:開発形態の衝突 (スコア:0)
そうなったら話の内容などもはや関係ありません。
Re:開発形態の衝突 (スコア:0)
「オタニー」
Re:開発形態の衝突 (スコア:0)
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