アカウント名:
パスワード:
民放じゃねえんだから内容が良けりゃそれだけでいいんだよ誰も見てなくても質の高い放送をしろ。むしろ視聴率調査の対象にするな。断れ。
CMで宣伝せずにどうやって番組をスポンサーすることで商品の売上をアップさせるの?ステマ?
理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
誰も見ないCMなら金を出す意味がないでしょ。
もっともイメージ戦略ってのもあるか。「TVCMでもお馴染みのこの商品!」という新聞チラシ広告を見たことがある。
人が見るだけで購買に繋がらないCMも意味がないでしょう。つまり理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
NHKは視聴率を気にするな (スコア:4, 参考になる)
民放じゃねえんだから内容が良けりゃそれだけでいいんだよ
誰も見てなくても質の高い放送をしろ。
むしろ視聴率調査の対象にするな。断れ。
NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:2, 参考になる)
民放こそスポンサーが満足すりゃいいんだから視聴率にこだわる理由なかったよね、という記事でしょ。
それこそ円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていいわけ。 逆にNHKはすべてのテレビから定額で受信料集めてんのにわずかな数のテレビでしか受信されてないとか「協会の放送を受信する目的」を達成できていないわけで、受信料を徴収する意義が失われる。
Re: (スコア:1)
円盤の出るドラマやアニメだけならそれでもいいかもしれませんが、スポンサーはCMを見てもらわないといけないわけです。
アニメにしても製作委員会方式が多いので、やっぱり視聴率が悪いとだめですし。
さらに、ここに代理店が現れてGRPなんぼでCM取って!とやってるので、やっぱり民法は視聴率が優先なんです。
NHKに関しては同意です。
Re: (スコア:0)
> スポンサーはCMを見てもらわないといけない
わけはないのです。
CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。政府広報じゃないんだから。
商品が売れるんなら別にTVCMでもネット広告でもSNSでステマするでも何でもいいの。問題は費用対効果だけ。
Re: (スコア:0)
CMで宣伝せずにどうやって番組をスポンサーすることで商品の売上をアップさせるの?
ステマ?
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
Re: (スコア:0)
誰も見ないCMなら金を出す意味がないでしょ。
もっともイメージ戦略ってのもあるか。
「TVCMでもお馴染みのこの商品!」という新聞チラシ広告を見たことがある。
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
人が見るだけで購買に繋がらないCMも意味がないでしょう。つまり理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。