アカウント名:
パスワード:
10Km程度なんだから別ルートにした方が遺恨が残らくて良いんじゃなかろうか
ルート変更するとなると用地買収し直し距離が10kmじゃすまなくなるし(対象区間10kmなら500km/hで走るのでその前後20km近く変更しないといけない)、環境調査からやり直しになるから2027年開業予定が不可能になるからダメでしょうね。JR東海としては、その分+開業以降に実施予定だった東海道新幹線の保守停止期間の補填を静岡県または国がやるなら容認するって方向でしょうね。それで決裂して裁判にゆだねる形になるかと思われる。
JR東海としては、その分+開業以降に実施予定だった東海道新幹線の保守停止期間の補填を静岡県または国がやるなら容認するって方向でしょうね。
東海道新幹線の保守をやめるの?保守のために運航を停止するの?どっちにしろリニア関係ないし静岡県も関係ないよね。
それが関係あるんだよ、東海道新幹線的には。交通の大動脈過ぎちゃってリニア開業しないと日中止めて大規模な修繕工事できないからね元々27年に品川-名古屋間が開業する予定で修繕工事の計画も立てているから、これができないとただただ止めるしかなくなる可能性がある。特にJR東海は新幹線偏重の経営設計をしているので、修繕で止めた+災害等止まった時の損失が無視できないため、リニア中央新幹線を推し進めたいのよ。
自分はメンテの事考えると、リニアでなく中央新幹線の方が筋は良いと思うんだがね。
新幹線のような鉄輪だと、リニアのような急勾配は登れないから、結局中央本線と同じルートになる。そうなると、東海道新幹線のバイパス路線という意味合いがなくなるから、採算取れなくなる可能性が高いので、JR東海としてはやりたくない。
元静岡県民としては、さっさとリニア開通して、東海道新幹線の整備をして欲しいんだが。リニアが無理なら、東海道新幹線を複々線化(のぞみ専用線とそれ以外)にして、ひかりこだまの増発かな。
新幹線のような鉄輪だと、リニアのような急勾配は登れないから、結局中央本線と同じルートになる。
鉄輪でリニアモーターって構成もアリなんじゃないかな?どっかの地下鉄で使ってる。
もっと簡単にトンネル掘らないで山を上り下りすればいい。リニモなんてその利点を見せる為にわざと斜度のあるコースになってる。ま、速度が若干落とす羽目になるけども。
「速度上げたい」ってのはリニア推進側の思惑でしかないだろ。既に条件示している相手が考える必要なんか無いわな。
たったその程度を折れられない条件と思えるのなら、静岡県の水利を守れって意見は想像に難くないと思うんだがな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
振り出しに戻ると言っても (スコア:0)
10Km程度なんだから別ルートにした方が遺恨が残らくて良いんじゃなかろうか
Re: (スコア:2, 興味深い)
ルート変更するとなると用地買収し直し距離が10kmじゃすまなくなるし(対象区間10kmなら500km/hで走るのでその前後20km近く変更しないといけない)、
環境調査からやり直しになるから2027年開業予定が不可能になるからダメでしょうね。
JR東海としては、その分+開業以降に実施予定だった東海道新幹線の保守停止期間の補填を静岡県または国がやるなら容認するって方向でしょうね。
それで決裂して裁判にゆだねる形になるかと思われる。
Re: (スコア:0)
JR東海としては、その分+開業以降に実施予定だった東海道新幹線の保守停止期間の補填を静岡県または国がやるなら容認するって方向でしょうね。
東海道新幹線の保守をやめるの?
保守のために運航を停止するの?
どっちにしろリニア関係ないし静岡県も関係ないよね。
Re: (スコア:1)
それが関係あるんだよ、東海道新幹線的には。
交通の大動脈過ぎちゃってリニア開業しないと日中止めて大規模な修繕工事できないからね
元々27年に品川-名古屋間が開業する予定で修繕工事の計画も立てているから、これができないとただただ止めるしかなくなる可能性がある。
特にJR東海は新幹線偏重の経営設計をしているので、修繕で止めた+災害等止まった時の損失が無視できないため、リニア中央新幹線を推し進めたいのよ。
Re: (スコア:0)
自分はメンテの事考えると、リニアでなく中央新幹線の方が筋は良いと思うんだがね。
Re: (スコア:0)
新幹線のような鉄輪だと、リニアのような急勾配は登れないから、結局中央本線と同じルートになる。
そうなると、東海道新幹線のバイパス路線という意味合いがなくなるから、
採算取れなくなる可能性が高いので、JR東海としてはやりたくない。
元静岡県民としては、さっさとリニア開通して、東海道新幹線の整備をして欲しいんだが。
リニアが無理なら、東海道新幹線を複々線化(のぞみ専用線とそれ以外)にして、
ひかりこだまの増発かな。
Re: (スコア:0)
新幹線のような鉄輪だと、リニアのような急勾配は登れないから、結局中央本線と同じルートになる。
鉄輪でリニアモーターって構成もアリなんじゃないかな?
どっかの地下鉄で使ってる。
Re: (スコア:0)
もっと簡単にトンネル掘らないで山を上り下りすればいい。
リニモなんてその利点を見せる為にわざと斜度のあるコースになってる。
ま、速度が若干落とす羽目になるけども。
Re: (スコア:1)
あんなぐにゃぐにゃな木曽谷に線路通しても速度上がらないので
Re: (スコア:0)
「速度上げたい」ってのはリニア推進側の思惑でしかないだろ。
既に条件示している相手が考える必要なんか無いわな。
たったその程度を折れられない条件と思えるのなら、静岡県の水利を守れって意見は想像に難くないと思うんだがな。
Re:振り出しに戻ると言っても (スコア:1)