アカウント名:
パスワード:
> モードを自転車に切り替えておけば、放置駐車となった場合も「自転車扱い」になるそう
これがいけるなら・・・普通のバイクでエンジンを切ったら自動でナンバープレートが隠れるように改造すれば駐車は自転車扱いにできてしまうよ。
普通のバイクにはペダルないなどあるけど、自転車にだってペダルないのあるしエンジン切って足漕ぎで進めるから事実上自転車と変わらない。だからといってナンバー隠すだけで駐車し放題(=自転車のように規制が緩い状態)にはできないでしょう。
#普通のバイクでもエンジン切って押して運ぶのは歩行者扱い
元記事を読まないと分からないが、このためにわざわざ法律改正して新しい区分を設けるんだってよそんなしょうもない抜け道は塞いであんじゃねーの?知らんけど
> ・第三者からモードが識別できる。通常の二輪でもナンバー隠す機構で識別可能 ←改造必要
> ・停車中にしか切り替えできない。通常の二輪でもエンジンon/offを停車中にしかできないようにすればいい ←改造必要
>・モードを超えた動力を供給しない。通常の二輪はエンジンを切っていればモードを超えた動力は供給されない
改造すれば条件満たせますw
改造前提なら何でも満たせるだろ…エンジン載せ替えでもフレームとっかえでも
> 改造前提なら何でも満たせるだろ…でも車検で引っかかるよね?なんでもは無理
原付に車検?
原付は個人での改造は割となんでもやり放題です。
車検は250㏄以上からだぞ
今の法律だと改造前提で満たせない(どう改造したところで自動二輪車は自動二輪車)。法改正後はDIYレベルの改造で満たせる(ナンバー隠すなどの改造で自動二輪車を軽車両として扱える)、というお話よ。
ペダル付けないと自転車じゃない!?サドルに座ったままで移動が出来ない自転車!?とか思ったけど、自転車を名乗れる規格ってあるんだっけ?
せめて普通自転車の枠内に入るとか、重量規制とかしないと。
普通自転車って規格はあるな。ついでに自転車の定義に実はペダルは不要だったり。ペダル無しの自転車も有るし、ペダル以外で駆動するのも有りだし。
ケッタマシーンの語源を考えればペダルは必要ないって分かるだろ。
それで条件全部かどうか分からんし…よくあるトラップだから気をつけないといかんよで信頼できる規則集とかマニュアルみたいな原典を探してきて安心してると今度は現場の運用とか暗黙知みたいので引っかかったり、突然改訂されてたりして爆死する
道交法と車両法の差異とかもあったりするしな。昔はそれ使ってボアアップして51ccで原付一種だけど2人乗り合法!とか無理通そうとした奴らが。
むしろボアアップせずに書面上だけ排気量増やす「書類チューン」がありました普通に通ってた気がするhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%... [wikipedia.org]今はないのかな?
自分が前に乗っていたYAMAHAのSDR、何故か書類は定員二名に。二人乗り化は下手な原チャより難しそうなんで断念した。
それはどこか忘れたけどメーカーがやらかそうとしてたはず。結果として排気量制限が確か3%誤差までOKだったのが、区分を超えては不可になった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
駐車し放題? (スコア:0)
> モードを自転車に切り替えておけば、放置駐車となった場合も「自転車扱い」になるそう
これがいけるなら・・・
普通のバイクでエンジンを切ったら自動でナンバープレートが隠れるように改造すれば
駐車は自転車扱いにできてしまうよ。
普通のバイクにはペダルないなどあるけど、自転車にだってペダルないのあるしエンジン切って足漕ぎで進めるから事実上自転車と変わらない。
だからといってナンバー隠すだけで駐車し放題(=自転車のように規制が緩い状態)にはできないでしょう。
#普通のバイクでもエンジン切って押して運ぶのは歩行者扱い
Re: (スコア:0)
元記事を読まないと分からないが、このためにわざわざ法律改正して新しい区分を設けるんだってよ
そんなしょうもない抜け道は塞いであんじゃねーの?
知らんけど
Re:駐車し放題? (スコア:0)
> ・第三者からモードが識別できる。
通常の二輪でもナンバー隠す機構で識別可能 ←改造必要
> ・停車中にしか切り替えできない。
通常の二輪でもエンジンon/offを停車中にしかできないようにすればいい ←改造必要
>・モードを超えた動力を供給しない。
通常の二輪はエンジンを切っていればモードを超えた動力は供給されない
改造すれば条件満たせますw
Re: (スコア:0)
改造前提なら何でも満たせるだろ…
エンジン載せ替えでもフレームとっかえでも
Re: (スコア:0)
> 改造前提なら何でも満たせるだろ…
でも車検で引っかかるよね?
なんでもは無理
Re: (スコア:0)
原付に車検?
原付は個人での改造は割となんでもやり放題です。
Re: (スコア:0)
車検は250㏄以上からだぞ
Re: (スコア:0)
今の法律だと改造前提で満たせない(どう改造したところで自動二輪車は自動二輪車)。
法改正後はDIYレベルの改造で満たせる(ナンバー隠すなどの改造で自動二輪車を軽車両として扱える)、というお話よ。
Re: (スコア:0)
ペダル付けないと自転車じゃない!?サドルに座ったままで
移動が出来ない自転車!?とか思ったけど、
自転車を名乗れる規格ってあるんだっけ?
Re: (スコア:0)
せめて普通自転車の枠内に入るとか、重量規制とかしないと。
Re: (スコア:0)
普通自転車って規格はあるな。
ついでに自転車の定義に実はペダルは不要だったり。
ペダル無しの自転車も有るし、ペダル以外で駆動するのも有りだし。
Re: (スコア:0)
ケッタマシーンの語源を考えればペダルは必要ないって分かるだろ。
Re: (スコア:0)
それで条件全部かどうか分からんし…よくあるトラップだから気をつけないといかんよ
で信頼できる規則集とかマニュアルみたいな原典を探してきて安心してると
今度は現場の運用とか暗黙知みたいので引っかかったり、
突然改訂されてたりして爆死する
Re: (スコア:0)
道交法と車両法の差異とかもあったりするしな。
昔はそれ使ってボアアップして51ccで原付一種だけど2人乗り合法!とか無理通そうとした奴らが。
Re: (スコア:0)
むしろボアアップせずに書面上だけ排気量増やす「書類チューン」がありました
普通に通ってた気がする
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%... [wikipedia.org]
今はないのかな?
Re:駐車し放題? (スコア:1)
自分が前に乗っていたYAMAHAのSDR、何故か書類は定員二名に。
二人乗り化は下手な原チャより難しそうなんで断念した。
Re: (スコア:0)
それはどこか忘れたけどメーカーがやらかそうとしてたはず。
結果として排気量制限が確か3%誤差までOKだったのが、区分を超えては不可になった。