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EDRはアクセルやブレーキなど運転状況を記録する装置で、アクセルの操作状況やシートベルトの着用状況、車の加速度、衝突被害軽減ブレーキの利用状況、速度の変化などを100分の1秒ごとに記録する機能があるとしている。
「車の加速度」と「速度の変化」って別物なのか…
アイスバーンをいい感じで走ると車体の速度計とGPS速度計はいい感じに乖離していくので、空転率がわかるんじゃないですか(適当
そうか、車にもピトー管が必要だな。
放置してるとハチが巣を作って大惨事に
致命的になる割には冗長性が無いのね基本設計が悪いとは考えられんか
ピトー管自体は多重化されてるんだけど、何故か出力を多数決したりせず機長側はA系、副操縦士側はB系、オートパイロットはC系なんて設計になってることが多いのよね。で、どれが正解かわからなくなってパニックになって墜ちる。冗長化してても複数系が同時に凍結して墜ちたエールフランス機なんてのも(あれはパイロットもアホだったが)
電波高度計とかGPSの高度・速度データもあるはずだけど、パニックになるとそこまで気づかないんでしょうね。機体のコンピュータは気圧高度計・速度計を見てるだろうし。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
難しそうな装置だ (スコア:0)
「車の加速度」と「速度の変化」って別物なのか…
Re: (スコア:0)
アイスバーンをいい感じで走ると
車体の速度計とGPS速度計はいい感じに乖離していくので、
空転率がわかるんじゃないですか(適当
Re: (スコア:0)
そうか、車にもピトー管が必要だな。
Re: (スコア:0)
放置してるとハチが巣を作って大惨事に
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
致命的になる割には冗長性が無いのね
基本設計が悪いとは考えられんか
Re: (スコア:0)
ピトー管自体は多重化されてるんだけど、何故か出力を多数決したりせず機長側はA系、副操縦士側はB系、オートパイロットはC系なんて設計になってることが多いのよね。
で、どれが正解かわからなくなってパニックになって墜ちる。
冗長化してても複数系が同時に凍結して墜ちたエールフランス機なんてのも(あれはパイロットもアホだったが)
Re:難しそうな装置だ (スコア:2)
電波高度計とかGPSの高度・速度データもあるはずだけど、パニックになるとそこまで気づかないんでしょうね。機体のコンピュータは気圧高度計・速度計を見てるだろうし。