アカウント名:
パスワード:
Windows 11が720p以上を要求してるのに標準のMicrosoft 基本ディスプレイ アダプターが1552*864の解像度までしか対応してないの何なの
一応満たしているのでは?720P:1280x720プログレッシブより大きいので
それとも1552*864はインタレースでしたでしょうか?
ごめん1552は1152のtypo。よりによって一番肝心なところをtypoしてしまった。つーかWin8のMicrosoft 基本ディスプレイ アダプターは解像度制限なかったのになんで制限付けたの
よく知らないんですが720Pって横サイズも規定してるんですかね?昔あるゲームの開発者が1080Pじゃないとゲームじゃないと言って出してきたのが960*1080で横を引き延ばしてて、そんなのありかいな?と思ったことがあります。
厳密には、ハイビジョンを意味する720p, 1080iは縦解像度と16:9の表示領域(解像度とは言っていない)がある事がJEITA規定なので、横方向の解像度は不問っぽいですね。(有料の規定とかに書いてあったらごめんなさい。)まあ、ゲイジュツ作品に対しての一般市民の批判は禁止ならしょうがないんじゃないですかね・・・
ピクセルアスペクト比の規定とかないの?
元々、走査(iとかpとか)自体がアナログ伝送の概念だからね。副走査方向(縦方向)は走査線数で一意に決まるけど、走査方向(横方向)はデジタル的な意味での解像度の概念は無い(輝度信号の帯域で決まるアナログ的な意味での解像度はある)。「TV本」なんていう誤解を招きかねない単位もまだ残っとるな。。。
720Pって書いても標準化団体ごとに定義は違うかもしれんね。なおMPEG-2なんかでは720Pの有効画素数は1280x720として定義されてる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
Microsoft 基本ディスプレイ アダプター (スコア:0)
Windows 11が720p以上を要求してるのに標準のMicrosoft 基本ディスプレイ アダプターが1552*864の解像度までしか対応してないの何なの
Re: (スコア:0)
Windows 11が720p以上を要求してるのに標準のMicrosoft 基本ディスプレイ アダプターが1552*864の解像度までしか対応してないの何なの
一応満たしているのでは?
720P:1280x720プログレッシブより大きいので
それとも1552*864はインタレースでしたでしょうか?
Re: (スコア:0)
ごめん1552は1152のtypo。よりによって一番肝心なところをtypoしてしまった。
つーかWin8のMicrosoft 基本ディスプレイ アダプターは解像度制限なかったのになんで制限付けたの
Re:Microsoft 基本ディスプレイ アダプター (スコア:2)
よく知らないんですが720Pって横サイズも規定してるんですかね?
昔あるゲームの開発者が1080Pじゃないとゲームじゃないと言って出してきたのが
960*1080で横を引き延ばしてて、そんなのありかいな?と思ったことがあります。
Re: (スコア:0)
厳密には、ハイビジョンを意味する720p, 1080iは縦解像度と16:9の表示領域(解像度とは言っていない)がある事がJEITA規定なので、
横方向の解像度は不問っぽいですね。(有料の規定とかに書いてあったらごめんなさい。)
まあ、ゲイジュツ作品に対しての一般市民の批判は禁止ならしょうがないんじゃないですかね・・・
Re: (スコア:0)
ピクセルアスペクト比の規定とかないの?
Re: (スコア:0)
元々、走査(iとかpとか)自体がアナログ伝送の概念だからね。
副走査方向(縦方向)は走査線数で一意に決まるけど、走査方向(横方向)はデジタル的な意味での解像度の概念は無い(輝度信号の帯域で決まるアナログ的な意味での解像度はある)。
「TV本」なんていう誤解を招きかねない単位もまだ残っとるな。。。
Re: (スコア:0)
720Pって書いても標準化団体ごとに定義は違うかもしれんね。
なおMPEG-2なんかでは720Pの有効画素数は1280x720として定義されてる。