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ライフサイクルを18年とするのも相当だけど,その間にバッテリーを何回交換する計算なんだろう?(交換なしってことはないだろうから)
たぶん気のせいだと思うけどバッテリーの交換については考慮しないって書いてる。
In any case, the batteries are assumed to last longer than the vehicles’ lifetime (Harlow et al., 2019), so they do not need to be replaced.
なんやそれ。じゃあガソリンエンジンのC02排出も考慮するなよ。
バッ×テリーをテリー×バッにして起こる論争を燃料にした腐妄論エンジンで解決するのです
サディスティック・18^h9にに出てきた顔の描きが×みたいな感じのイケメン風のやつではないな
うまくググれん
立花晶(1993)、サディスティック・19,2,p29、白泉社
顔の描きがシンプルなだけだった― ― | ―
18年交換しない想定だと思う。
いずれにせよ、バッテリーは車両のライフサイクルより長持ちすると想定されるので、交換する必要はない。
つまりバッテリーの劣化は計算に入ってないのか?
テスラの場合、20万kmはいけるらしいよ。https://teslaari.com/?p=3879 [teslaari.com]
テスラの場合、公称容量に対してかなりキャパを持っているんじゃなかったかな。劣化しないわけじゃなくて、公称容量まで落ちるまでのマージンが大きいだけ。
20万キロ走ったテスラが大半になったら信じます.
バッテリー技術に関わったものとしてはテスラ車(特に初期から現行機ぐらいまで)が平均で20万キロ走るとは信じられません.
これ短期間に長距離走ることで、保証内にバッテリー交換してコストを見えなくしてるんだね。20万kmなのもバッテリーを90kWh搭載してる高価なモデルだからで、普通のEV同等で搭載量半分なら半分の10万kmしか走れないのでは?
平均の話なんだから、モデル3のスタンダードモデルで、報告書のシナリオ通りUSAシナリオの30万kmを交換なしで走れるならいいんだけどね。
初代リーフの実装がマズかったのが印象に残っているだけで、実際はそこまで酷くはない。
18年間で、EUで20万km台、USAで30万km台走る想定になってますね。インドは15年想定だけど、20kWhしかバッテリー搭載してないセダンが年間1.1万km、生涯で16万km走るそうです。
21年販売のEVでの想定がこれだけど、皆が知らない間にバッテリーの技術革新が起きてたのかもしれない。
https://blog.evsmart.net/?s=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9+%E3%83%90%E3%8... [evsmart.net]「乗合い使用の電気自動車テスラ・モデルXが、48万キロを走行しバッテリーは12.6%劣化」だってさ。リチウムイオン電池が劣化しないように制御してやると想像以上に長持ちするみたい。
モデルXは100kWhのバッテリー搭載してるから、長距離走れるのは分かるんだ。
報告書のインドのモデルだと、20kWhのバッテリーで20万kmだよ。バッテリー充放電の負荷的としては、モデルXの100kwhに換算すると走行100万kmに相当する。しかもリンク先のモデルXは2年だけど、報告書のは15年の経年劣化も含めてね。
そもそも20kWhだと実用的な航続距離100km程度なので、そんなに長距離走れるのかという問題もあるが。
中国の宏光MINI EVは9.3KWhで12万キロのバッテリー保証。なら20KWh 20万キロというのはさほど無理のある設定ではないような。あと、稼働部のないバッテリーに関しては15年の経年劣化は無視しても良いのでは?
宏光MINIの保証は、8年間又は12万キロ。高速も走れないうえ、航続距離50-80kmの車で年間1.5万km走るなら、確かに12万km保証になるね。テスラの場合はモデル3の50kWhで8年又は16万kmだから、こっちのほうが一般的だと思うが。
>あと、稼働部のないバッテリーに関しては15年の経年劣化は無視しても良いのでは?ちなみに、これは笑うところだよね?世のPCやスマホのバッテリーの経年劣化や乾電池の劣化は気のせいだったのね。
宏光MINIの保証は、8年間又は12万キロ。高速も走れないうえ、航続距離50-80kmの車で年間1.5万km走るなら、確かに12万km保証になるね。
高速走れるよ。時速100Kmでるんだし。現に中国では走ってる。
笑うよりちゃんと論理を把握する訓練をしたほうが君のためだと思うよ。お節介ながら。流れを追っていれば充放電サイクルによる劣化と物理的な劣化(経年劣化)を分けて話しているのは明白だと思うが。
これはもう一回笑うところ?一次電池だろうが二次電池だろうが、化学電池に経年劣化が無いってどこのお花畑なんだか。充放電ナシなら劣化しないとか、そんな保証してくれる電池メーカーがあったら奇跡だ。
バッテリーって充電放電回数が重要であって、走行距離とか意味ないですよ。バッテリー劣化してフル充電でも数キロしか走れなくなっても、12万キロ走れるって保証されても何も嬉しく無い。
寒冷地でのバッテリー劣化ははいってるのかな?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
バッテリーの交換回数は? (スコア:3)
ライフサイクルを18年とするのも相当だけど,その間にバッテリーを何回交換する計算なんだろう?
(交換なしってことはないだろうから)
Re:バッテリーの交換回数は? (スコア:5, 参考になる)
たぶん気のせいだと思うけどバッテリーの交換については考慮しないって書いてる。
In any case, the batteries are assumed to last longer than the vehicles’ lifetime (Harlow et al., 2019), so they do not need to be replaced.
Re: (スコア:0)
なんやそれ。じゃあガソリンエンジンのC02排出も考慮するなよ。
Re:バッテリーの交換回数は? (スコア:1)
ライフサイクルを18年とするのも相当だけど,その間にバッテリーを何回交換する計算なんだろう?
(交換なしってことはないだろうから)
バッ×テリーをテリー×バッにして起こる論争を燃料にした腐妄論エンジンで解決するのです
Re: (スコア:0)
サディスティック・18^h9に
に出てきた顔の描きが×みたいな感じのイケメン風のやつ
ではないな
うまくググれん
Re: (スコア:0)
立花晶(1993)、サディスティック・19,2,p29、白泉社
顔の描きがシンプルなだけだった
― ―
|
―
Re: (スコア:0)
18年交換しない想定だと思う。
In any case, the batteries are assumed to last longer than the vehicles’ lifetime (Harlow et al., 2019), so they do not need to be replaced.
いずれにせよ、バッテリーは車両のライフサイクルより長持ちすると想定されるので、交換する必要はない。
Re: (スコア:0)
つまりバッテリーの劣化は計算に入ってないのか?
Re: (スコア:0)
テスラの場合、20万kmはいけるらしいよ。
https://teslaari.com/?p=3879 [teslaari.com]
Re: (スコア:0)
テスラの場合、公称容量に対してかなりキャパを持っているんじゃなかったかな。
劣化しないわけじゃなくて、公称容量まで落ちるまでのマージンが大きいだけ。
Re: (スコア:0)
20万キロ走ったテスラが大半になったら信じます.
バッテリー技術に関わったものとしてはテスラ車(特に初期から現行機ぐらいまで)が平均で20万キロ走るとは信じられません.
Re: (スコア:0)
これ短期間に長距離走ることで、保証内にバッテリー交換してコストを見えなくしてるんだね。
20万kmなのもバッテリーを90kWh搭載してる高価なモデルだからで、普通のEV同等で搭載量半分なら半分の10万kmしか走れないのでは?
平均の話なんだから、モデル3のスタンダードモデルで、報告書のシナリオ通りUSAシナリオの30万kmを交換なしで走れるならいいんだけどね。
Re: (スコア:0)
初代リーフの実装がマズかったのが印象に残っているだけで、実際はそこまで酷くはない。
Re: (スコア:0)
18年間で、EUで20万km台、USAで30万km台走る想定になってますね。
インドは15年想定だけど、20kWhしかバッテリー搭載してないセダンが年間1.1万km、生涯で16万km走るそうです。
21年販売のEVでの想定がこれだけど、皆が知らない間にバッテリーの技術革新が起きてたのかもしれない。
Re: (スコア:0)
21年販売のEVでの想定がこれだけど、皆が知らない間にバッテリーの技術革新が起きてたのかもしれない。
https://blog.evsmart.net/?s=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9+%E3%83%90%E3%8... [evsmart.net]
「乗合い使用の電気自動車テスラ・モデルXが、48万キロを走行しバッテリーは12.6%劣化」だってさ。
リチウムイオン電池が劣化しないように制御してやると想像以上に長持ちするみたい。
Re: (スコア:0)
モデルXは100kWhのバッテリー搭載してるから、長距離走れるのは分かるんだ。
報告書のインドのモデルだと、20kWhのバッテリーで20万kmだよ。
バッテリー充放電の負荷的としては、モデルXの100kwhに換算すると走行100万kmに相当する。
しかもリンク先のモデルXは2年だけど、報告書のは15年の経年劣化も含めてね。
そもそも20kWhだと実用的な航続距離100km程度なので、そんなに長距離走れるのかという問題もあるが。
Re: (スコア:0)
中国の宏光MINI EVは9.3KWhで12万キロのバッテリー保証。
なら20KWh 20万キロというのはさほど無理のある設定ではないような。
あと、稼働部のないバッテリーに関しては15年の経年劣化は無視しても良いのでは?
Re: (スコア:0)
宏光MINIの保証は、8年間又は12万キロ。
高速も走れないうえ、航続距離50-80kmの車で年間1.5万km走るなら、確かに12万km保証になるね。
テスラの場合はモデル3の50kWhで8年又は16万kmだから、こっちのほうが一般的だと思うが。
>あと、稼働部のないバッテリーに関しては15年の経年劣化は無視しても良いのでは?
ちなみに、これは笑うところだよね?
世のPCやスマホのバッテリーの経年劣化や乾電池の劣化は気のせいだったのね。
Re: (スコア:0)
宏光MINIの保証は、8年間又は12万キロ。
高速も走れないうえ、航続距離50-80kmの車で年間1.5万km走るなら、確かに12万km保証になるね。
高速走れるよ。時速100Kmでるんだし。現に中国では走ってる。
>あと、稼働部のないバッテリーに関しては15年の経年劣化は無視しても良いのでは?
ちなみに、これは笑うところだよね?
世のPCやスマホのバッテリーの経年劣化や乾電池の劣化は気のせいだったのね。
笑うよりちゃんと論理を把握する訓練をしたほうが君のためだと思うよ。お節介ながら。
流れを追っていれば充放電サイクルによる劣化と物理的な劣化(経年劣化)を分けて話しているのは明白だと思うが。
Re: (スコア:0)
これはもう一回笑うところ?
一次電池だろうが二次電池だろうが、化学電池に経年劣化が無いってどこのお花畑なんだか。
充放電ナシなら劣化しないとか、そんな保証してくれる電池メーカーがあったら奇跡だ。
Re: (スコア:0)
バッテリーって充電放電回数が重要であって、走行距離とか意味ないですよ。
バッテリー劣化してフル充電でも数キロしか走れなくなっても、12万キロ走れるって保証されても何も嬉しく無い。
Re: (スコア:0)
寒冷地でのバッテリー劣化ははいってるのかな?