アカウント名:
パスワード:
まだ MT 車(それもクラッチペダル付き)テストの必要があるの?
2025年の予測でもMTが4割程度見込まれてますが、切り捨てられそうですか?https://www.statista.com/statistics/204123/transmission-type-market-sh... [statista.com]
>In 2015, four out of ten light vehicles produced worldwide was equipped with manual transmission
4割は2015年の話だし、Europeの話ではなくworldwideの話だし。でも、欧州は2035年までに内燃機関車の新車販売を禁止なので、MTどころかATも切り捨てられるんじゃない?
日本の新車のAT率は99%だけど、EUは20%弱という話よアメリカは97%、中国は50%強
日本の新車のAT率は99%だけど、EUは20%弱という話よ
EV時代になっても連中MT要求しそうだな…マニュアルトランスミッションメーカーの救世主は欧州ということか。
彼らのMT好きは燃費からくる環境への配慮が発端だからEV時代になれば変わるんじゃないかな
20年前は約8割がMT車!現在は…?ドイツの最新トランスミッション事情https://www.gaisha-oh.com/soken/germany-transmission-2020/ [gaisha-oh.com]によると、
そもそも、なぜドイツではATが普及しなかったのでしょうか?その理由は4つあります。
・ATはMTよりも『下』という偏見・かつてMTの方が燃費がよかった・新車購入時や修理の際にかかる価格差・MTの方が、ドライバーの意のままに運転できる
・長距離ドライブは暇なので、適度に刺激のあるMTだと退屈しないから(嘘)
あの頃はパワステない車も普通だった。
自動変速化MT=AMTは燃費がMT並の筈だが。
MTテイストを味わいたいのなら、モーターの制御で人為的なトルクカーブを作ってやるだけかなと。無段階変速が売りのCVTにわざわざ変速段を付けているようなもんでしょ。
(逆にそれをしないで機械変速機を付けたところで、フラットな出力のモーターだと変速の意味が。)
車両本体が安いだけに価格面で不利なはずなのにあえて軽自動車に搭載したら大ヒットそれによって普通車にもATが普及し、市場拡大によりATの改良も進んだ日本の方が特殊らしい
ボケて急加速とか逆走とかしそうだから、 MT 乗ってます。上述のようなやばい状態になったら MT は運転できなくなるだろうから、そうなったら運転やめる時期かなと。AT だとその時点でも運転できそうだから他人に迷惑かけることになると想像して AT 車は買わないつもり。自動運転車待ってます。
ボケて MT 車を運転できなくなるのが先か、うちのボロ車が走らなくなって MT 車を買い替えるのが先か、自動運転車が私の経済力でも買えるようになる時期が先か……私の明日はどっちだ!
スマホなどのながら運転を減らす意味で両手両足を使うMTのような操作性が好みです。
この間、制限40km/h 小学校付近の中央線あり片側1車線道路をバイクで走行中、対向車セレナ運転の女性が下を向いて(おそらくスマホを見ながら)カーブに差し掛かりました。死を覚悟しましたが、下を向いたまま曲がっていきました。プロパイロット?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
Ford Europ なのに (スコア:0)
まだ MT 車(それもクラッチペダル付き)テストの必要があるの?
Re: (スコア:0)
2025年の予測でもMTが4割程度見込まれてますが、切り捨てられそうですか?
https://www.statista.com/statistics/204123/transmission-type-market-sh... [statista.com]
Re: (スコア:0)
>In 2015, four out of ten light vehicles produced worldwide was equipped with manual transmission
4割は2015年の話だし、Europeの話ではなくworldwideの話だし。
でも、欧州は2035年までに内燃機関車の新車販売を禁止なので、MTどころかATも切り捨てられるんじゃない?
Re: (スコア:0)
日本の新車のAT率は99%だけど、EUは20%弱という話よ
アメリカは97%、中国は50%強
Re: (スコア:0)
日本の新車のAT率は99%だけど、EUは20%弱という話よ
EV時代になっても連中MT要求しそうだな…
マニュアルトランスミッションメーカーの救世主は欧州ということか。
Re: (スコア:0)
彼らのMT好きは燃費からくる環境への配慮が発端だからEV時代になれば変わるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
20年前は約8割がMT車!現在は…?ドイツの最新トランスミッション事情
https://www.gaisha-oh.com/soken/germany-transmission-2020/ [gaisha-oh.com]
によると、
そもそも、なぜドイツではATが普及しなかったのでしょうか?その理由は4つあります。
・ATはMTよりも『下』という偏見
・かつてMTの方が燃費がよかった
・新車購入時や修理の際にかかる価格差
・MTの方が、ドライバーの意のままに運転できる
Re: (スコア:0)
・長距離ドライブは暇なので、適度に刺激のあるMTだと退屈しないから(嘘)
Re: (スコア:0)
あの頃はパワステない車も普通だった。
Re: (スコア:0)
自動変速化MT=AMTは燃費がMT並の筈だが。
Re: (スコア:0)
MTテイストを味わいたいのなら、モーターの制御で人為的なトルクカーブを作ってやるだけかなと。
無段階変速が売りのCVTにわざわざ変速段を付けているようなもんでしょ。
(逆にそれをしないで機械変速機を付けたところで、フラットな出力のモーターだと変速の意味が。)
Re: (スコア:0)
車両本体が安いだけに価格面で不利なはずなのにあえて軽自動車に搭載したら大ヒット
それによって普通車にもATが普及し、市場拡大によりATの改良も進んだ日本の方が特殊らしい
Re: (スコア:0)
ボケて急加速とか逆走とかしそうだから、 MT 乗ってます。
上述のようなやばい状態になったら MT は運転できなくなるだろうから、そうなったら運転やめる時期かなと。
AT だとその時点でも運転できそうだから他人に迷惑かけることになると想像して AT 車は買わないつもり。自動運転車待ってます。
ボケて MT 車を運転できなくなるのが先か、うちのボロ車が走らなくなって MT 車を買い替えるのが先か、自動運転車が私の経済力でも買えるようになる時期が先か……私の明日はどっちだ!
Re: (スコア:0)
スマホなどのながら運転を減らす意味で両手両足を使うMTのような操作性が好みです。
この間、制限40km/h 小学校付近の中央線あり片側1車線道路をバイクで走行中、
対向車セレナ運転の女性が下を向いて(おそらくスマホを見ながら)カーブに差し掛かりました。
死を覚悟しましたが、下を向いたまま曲がっていきました。
プロパイロット?