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https://response.jp/article/2021/08/27/348961.html [response.jp]オペレーター「横断歩道手前に人が見えるけど渡る前に止まるだろう。ヨシ」横断歩道の誘導員「人が来たけどバス来てるから止まるだろう。ヨシ」自動運転バス「人が見えるから停車したけどオペレーターが発進ボタンを押したから安全なんだろう。ヨシ」
gdgd
LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
そもそも横断歩道を渡ろうって人間が居る時は一時停止は「義務」な筈だが。
違うな。1.横断しようとする人がいる場合:停止して歩行者に譲る義務2.判断不能な場合:徐行の義務3.明らかに横断する人がいない場合:義務なし
どちらにしても、ちゃんと止まってるよね。>豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。この事故の場合、オペレータが状況が1なのに3と判断したのが原因じゃない?
やっぱり確認ネコ案件に思えるんだよね。中途半端に判断投げられるのって、なかなかに対応難しいんだろうな。航空機も自動操縦が進歩しすぎて、パイロットは傍観者からいきなりハードな問題対処に放り込まれるのが難しいって言ってたな。
いや、元スレの言っている(今回の状況)のはその中の1だから正しいだろ。
スイッチ押されたら盲モードで発進するのこれ?センサーで明らかに事故ると判定できるなら発進すべきではないよなぁ
> 発車してから1~2秒後に接触が起こったらしい。e-Paletteの速度は1~2km/h
1-2㎞/hなんて歩く速さよりずっと遅いし、3.6km/hで秒速1mなんだから、時速1-2キロで1-2秒なんて精々数十センチしか進んでないんだがホントかね
この速度でぶつかって転んだ、というのも全然車に気づいてなかったんだろうなもちろん目が見えないっていうのが大きいのだろう
そうするとオペレータが動かしたのがおかしいってのがまずきて、ついで数十センチの距離で気づけないのはさすがに…音もっと出すわ、となるはわかるな
オペレータの操作をAI判断でキャンセルするかどうかはこれ一件では判断難しそう
日本企業が保有しているソフトの中で安定して自動で運転できる自動運転ソフトはないだから恐らく自動運転と言ってもGPSで決まったコースを走行して障害物があったら止まるってだけの実装常に盲モードで前進後退しかしてないんじゃない
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だろう (スコア:0)
https://response.jp/article/2021/08/27/348961.html [response.jp]
オペレーター「横断歩道手前に人が見えるけど渡る前に止まるだろう。ヨシ」
横断歩道の誘導員「人が来たけどバス来てるから止まるだろう。ヨシ」
自動運転バス「人が見えるから停車したけどオペレーターが発進ボタンを押したから安全なんだろう。ヨシ」
gdgd
LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
Re: (スコア:0)
そもそも横断歩道を渡ろうって人間が居る時は一時停止は「義務」な筈だが。
Re:だろう (スコア:1)
違うな。
1.横断しようとする人がいる場合:停止して歩行者に譲る義務
2.判断不能な場合:徐行の義務
3.明らかに横断する人がいない場合:義務なし
どちらにしても、ちゃんと止まってるよね。
>豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。
この事故の場合、オペレータが状況が1なのに3と判断したのが原因じゃない?
Re: (スコア:0)
やっぱり確認ネコ案件に思えるんだよね。
中途半端に判断投げられるのって、なかなかに対応難しいんだろうな。
航空機も自動操縦が進歩しすぎて、パイロットは傍観者からいきなりハードな問題対処に放り込まれるのが難しいって言ってたな。
Re: (スコア:0)
いや、元スレの言っている(今回の状況)のはその中の1だから正しいだろ。
Re: (スコア:0)
スイッチ押されたら盲モードで発進するのこれ?
センサーで明らかに事故ると判定できるなら発進すべきではないよなぁ
Re: (スコア:0)
> 発車してから1~2秒後に接触が起こったらしい。e-Paletteの速度は1~2km/h
1-2㎞/hなんて歩く速さよりずっと遅いし、3.6km/hで秒速1mなんだから、時速1-2キロで1-2秒なんて精々数十センチしか進んでないんだがホントかね
この速度でぶつかって転んだ、というのも全然車に気づいてなかったんだろうな
もちろん目が見えないっていうのが大きいのだろう
そうするとオペレータが動かしたのがおかしいってのがまずきて、
ついで数十センチの距離で気づけないのはさすがに…音もっと出すわ、となるはわかるな
オペレータの操作をAI判断でキャンセルするかどうかはこれ一件では判断難しそう
Re: (スコア:0)
日本企業が保有しているソフトの中で安定して自動で運転できる自動運転ソフトはない
だから恐らく自動運転と言ってもGPSで決まったコースを走行して障害物があったら止まるってだけの実装
常に盲モードで前進後退しかしてないんじゃない