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3Dモデルとかモーションとか、最終的に映像出力する前段階のパーツとかのデータはフィルじゃ保存出来ないと思うんだけど、それは保存してないの?
そういうデータ残せる環境があるなら、数時間程度の映像データを追加で残すコストなんてあってないようなものだと思うが……。
そういうデータがコンテンツ管理部門に流れるのか?そういうのは製造部門に残っている物だと思うのだが。保存はしているとしてもレイヤーが違う.
その場合、今度はレンダリングソフトをどう長期保存するか、という問題が……。『アーヤと魔女』はAutodesk Mayaらしいので、例えば500年後に実行ファイルを入手するのは困難でしょう。(Blenderなら、まだ生き残っている可能性も……w)ファイルフォーマットの解説も込みで保存しておけば、なんとかなる?
この手のツールは、実装の「癖」が「一期一会」的に使用されているのでデータの意味だけでは十分に復元できないんじゃないかな。
さすがにVMでいいのでは。ライセンスの問題は別途。
大抵は最終段にハフマン符号や算術符号、レンジコーダーなんかのエントロピー符号系の奴が入るからなぁ……理想的には出力の情報量が最大になって客観的には完全にランダムなホワイトノイズと区別ができなくなる。完全にランダムなホワイトノイズからノーヒントででデータを復元するってのはワンタイムパッドが理論上ノーヒントでの復元が不可能ってのに近い困難さがあると思う。各符号の頻度情報を記録する領域はその頻度情報使ったエントロピー符号化こそされていないけど、別の既知の頻度情報で圧縮されたらほぼお手上げ。
普通はエラー訂正・エラー検出用の冗長性があるからそこがヒントといえばヒントだけど、暗号学的ハッシュに近い検出方式だとそっから元データとの相関は取れないし、エラー訂正はデコードできても圧縮済みストリームしか出てこなかったりだし。シーク用の冗長性はファイル分割により分析対象のサンプル数増やす効果があるので無駄ではないけど、これだけでどうにかするのは無理だろうから……やっぱ無茶。詰んでるようにしか思えない。
ファイルフォーマットの解説も込みで保存しておけば、なんとかなる?
Mayaの*.maファイルはアスキー形式で読めるから安心!
どうせなら、監督と絵コンテを冷凍保存しておいて、必要に応じて解凍して再ビルドさせるというのはどうだ?
解凍後に記憶を喪失しているまでがお約束
タイムラプス動画を作っているが、撮った静止画像をどこまで保存するかどうか迷っている。動画一本につき数百コマ以上ある。トリミングなど再加工すればその分増えてゆく。
以前、静止画像をFlashの動画にしていたのだが、Flashが落ち目になったときに元データからMP4で作り直したっけ。と思うと、駄作の元データでもなかなか捨てられない。
映画の通例からすれば、材料たる小道具とかミニチュアとかは(借り物とかは別として)ゴミになって廃棄するか、後の作品に流用(改造)してやっぱり最後はゴミになって廃棄するか。という考え方をデータにも適用すれば、保存しないで消去では‥‥
#で、その「ゴミ」を拾って補修したマニアが展覧会開いたり本出したり
映画のセットとか大体残さないし
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ビルド前のデータ保存しないの? (スコア:1)
3Dモデルとかモーションとか、最終的に映像出力する前段階のパーツとかのデータはフィルじゃ保存出来ないと思うんだけど、それは保存してないの?
そういうデータ残せる環境があるなら、数時間程度の映像データを追加で残すコストなんてあってないようなものだと思うが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そういうデータがコンテンツ管理部門に流れるのか?
そういうのは製造部門に残っている物だと思うのだが。
保存はしているとしてもレイヤーが違う.
Re: (スコア:0)
その場合、今度はレンダリングソフトをどう長期保存するか、という問題が……。
『アーヤと魔女』はAutodesk Mayaらしいので、例えば500年後に実行ファイルを入手するのは困難でしょう。
(Blenderなら、まだ生き残っている可能性も……w)
ファイルフォーマットの解説も込みで保存しておけば、なんとかなる?
Re:ビルド前のデータ保存しないの? (スコア:1)
この手のツールは、実装の「癖」が「一期一会」的に使用されているので
データの意味だけでは十分に復元できないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
さすがにVMでいいのでは。ライセンスの問題は別途。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大抵は最終段にハフマン符号や算術符号、レンジコーダーなんかのエントロピー符号系の奴が入るからなぁ……
理想的には出力の情報量が最大になって客観的には完全にランダムなホワイトノイズと区別ができなくなる。
完全にランダムなホワイトノイズからノーヒントででデータを復元するってのは
ワンタイムパッドが理論上ノーヒントでの復元が不可能ってのに近い困難さがあると思う。
各符号の頻度情報を記録する領域はその頻度情報使ったエントロピー符号化こそされていないけど、
別の既知の頻度情報で圧縮されたらほぼお手上げ。
普通はエラー訂正・エラー検出用の冗長性があるからそこがヒントといえばヒントだけど、
暗号学的ハッシュに近い検出方式だとそっから元データとの相関は取れないし、
エラー訂正はデコードできても圧縮済みストリームしか出てこなかったりだし。
シーク用の冗長性はファイル分割により分析対象のサンプル数増やす効果があるので無駄ではないけど、
これだけでどうにかするのは無理だろうから……やっぱ無茶。
詰んでるようにしか思えない。
Re: (スコア:0)
データに含まれる情報が取り得る全ての状態と、それが変化しうる全ての処理を、有意な結果が得られるまで全パターン試行する、とか。
500年先なら量子論と相対論は当然くっついてて、特異点も記述できる理論ができてて、地球を構成する原子の全ての組み合わせを計算するぐらいは簡単にできるようになってることにします。
たかだか数Tbitの情報が持つ全ての可能性を洗い出すぐらい、中学生の夏休みの宿題レベルになってるはずです。
そんなに進歩してたら過去に戻れるんじゃ?ってそんなことは知りません(笑)
Re: (スコア:0)
ファイルフォーマットの解説も込みで保存しておけば、なんとかなる?
Mayaの*.maファイルはアスキー形式で読めるから安心!
Re: (スコア:0)
どうせなら、監督と絵コンテを冷凍保存しておいて、必要に応じて解凍して再ビルドさせるというのはどうだ?
Re: (スコア:0)
解凍後に記憶を喪失しているまでがお約束
Re: (スコア:0)
タイムラプス動画を作っているが、撮った静止画像をどこまで保存するかどうか迷っている。
動画一本につき数百コマ以上ある。トリミングなど再加工すればその分増えてゆく。
以前、静止画像をFlashの動画にしていたのだが、Flashが落ち目になったときに元データからMP4で作り直したっけ。
と思うと、駄作の元データでもなかなか捨てられない。
Re: (スコア:0)
映画の通例からすれば、材料たる小道具とかミニチュアとかは(借り物とかは別として)
ゴミになって廃棄するか、後の作品に流用(改造)してやっぱり最後はゴミになって廃棄するか。
という考え方をデータにも適用すれば、保存しないで消去では‥‥
#で、その「ゴミ」を拾って補修したマニアが展覧会開いたり本出したり
Re: (スコア:0)
映画のセットとか大体残さないし