パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

野村HD、在宅勤務でも完全禁煙とする方針。10月から」記事へのコメント

  • 在宅勤務の就業時間中は全面禁煙ってのは、さすがに行き過ぎでは。
    お茶やコーヒーを飲むのは非難されないと思うんですよ。でも喫煙は非難される。法律で禁止されてるわけでもないし、市販のタバコを吸うだけ。
    在宅勤務だったら自宅の事が多いと思いますから、他人に迷惑をかける可能性も低いでしょう。
    言い出した人って、どんな思惑で言い出したんでしょうか。社員の健康に気を遣う優良企業? とにかく喫煙者は許せない?
    なんだか健康を強要されてるみたいで、嫌な気分です。

    • > なんだか健康を強要されてるみたいで、嫌な気分です。

      従業員の健康管理は雇用者の義務でもあるので、
      健康を強要している、に相違ないと思いますが。

      あと、健保も健康を強要する派でしょう。
      野村は単一健保だから、こういうのが打ち出しやすいのかも。

      • by Anonymous Coward

        従業員の健康管理は雇用者の義務でもあるので、
        健康を強要している、に相違ないと思いますが。

        いやだから
        何でも強要する権利があるって勘違いしているのが問題
        ってのがこのストーリーなのでは?

        受動喫煙に対しての責任であれば
        同じ場に居ないリモートへは管理の権利も責任もないです

        ビデオチャットで喫煙して不興を買うのはNGってまでならありですが
        煙も映像もオフラインなのに禁ずる権利はないですよ

        次に何を禁じられたらそのことに気づくことができますか?
        下着の種類?
        部屋の気温や湿度?
        呼吸の回数?
        身じろぎのタイミング?

        • そもそも会社勤めの時点で「仕事を強要」されているわけで、
          これはその一環、というだけの話じゃないですかね。

          たとえば服装とか、業務上必要な事柄については規定や制限があるわけで、
          「会社の従業員に対する健康管理義務」の一環として、禁煙を強要しているだけでしょう。

          同じように健康管理義務の一貫として、業務中に休憩をとることも強要されてますし。

          親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...