アカウント名:
パスワード:
NJMのMUSESシリーズのコピー品が酷い。いわゆるマニア向けオーディオ用部品です。スペックにあらわれない性能を謳っている部品で、オペアンプ一個で3500円など非常に高価。他のメーカーのオペアンプを表面研磨して印刷するだけで錬金術のように金が生まれてくるのでしょう。メルカリやらで秋月の袋に入れて売られていたりします。
# cyber205氏の記事にあるのですが、# https://srad.jp/~cyber205/journal/502891/ [srad.jp]# そもそも、元の部品自体がね。。。
何か最近プレミア価格と思えるようなパーツが増えましたよネ(T_T)
昔、4558がエフェクター需要で異様な高値になっているコトは知っていましたケド、今はMUSES辺りのマニア向けが狙い目なんですね…ネットの普及で加速してるのカナ。
NJU7098辺りでも結構良いモノ作れそうに思えたのですケド、廉価品だとダメなのかにゃ?そうは行かないのがマニアのマニアたるトコロなんでしょうネ。。
# タイムマシンが有ったら、真っ先に昔の秋葉原に行って大人買いしたい!!
オークションサイトを見たらそんなに価格高騰している感はありませんでしが、ちょっと昔の部品箱を探索しようかと思いました。4558は30年ほど前に色々買っていた気が...。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
スペックに現れない性能の部品が良いカモ (スコア:0)
NJMのMUSESシリーズのコピー品が酷い。いわゆるマニア向けオーディオ用部品です。
スペックにあらわれない性能を謳っている部品で、オペアンプ一個で3500円など非常に高価。
他のメーカーのオペアンプを表面研磨して印刷するだけで錬金術のように金が生まれてくるのでしょう。
メルカリやらで秋月の袋に入れて売られていたりします。
# cyber205氏の記事にあるのですが、
# https://srad.jp/~cyber205/journal/502891/ [srad.jp]
# そもそも、元の部品自体がね。。。
Re: (スコア:1)
何か最近プレミア価格と思えるようなパーツが増えましたよネ(T_T)
昔、4558がエフェクター需要で異様な高値になっているコトは知っていましたケド、
今はMUSES辺りのマニア向けが狙い目なんですね…ネットの普及で加速してるのカナ。
NJU7098辺りでも結構良いモノ作れそうに思えたのですケド、廉価品だとダメなのかにゃ?
そうは行かないのがマニアのマニアたるトコロなんでしょうネ。。
# タイムマシンが有ったら、真っ先に昔の秋葉原に行って大人買いしたい!!
ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
Re:スペックに現れない性能の部品が良いカモ (スコア:1)
オークションサイトを見たらそんなに価格高騰している感はありませんでしが、
ちょっと昔の部品箱を探索しようかと思いました。
4558は30年ほど前に色々買っていた気が...。