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>回転時のトルク変動を抑える目的でトルクの小さいモーターを採用したとあるけど、低トルクだと外乱に弱くなって変動しやすくなりそうな気がするんだけどどうなんだろう。クリーンルームみたいに恒温恒湿度塵埃なしの環境での使用が前提?
テーブル自体が10kg程度(本体は20kg程度)あるからその重み(慣性)で外乱を抑えてる。
回転数が±1%も変動してて、それで「抑えてる」とはオーディオマニア的には許されるんだろうか
仕様を聞いてると、回転が安定してからはほぼブレずに一定の回転数で回り続けますが、その時の回転数は気温などによって規定から最大±1%ズレてることがあります、というような所を目指してるように見えるけど。
再生中にぴょこぴょこと変わらなければOK、ぐらいの文化なんじゃないの? 知らんけど。
アナログレコードに記録されてる音源の録音時の誤差ってどれぐらいなんだろう。もしそれが±2%とかあるんだったとすると、レコードを完璧なスピードで回すことにはあまり意味が無さそう。
演奏時の音の高さが正確だと信頼出来るオーケストラの演奏の盤を正確に分析した調査とか無いのかな。盤ごとに異なるズレがあるなら、画像認識でどのレコードかを認識してデータベースに問い合わせ、「本来の音程」になるように回転数を調整するハイエンド機とかも面白そう。
つまり4'13''の再生時間は4'13''ではないのが当たり前でオーディオマニア「そんなこまけーこたーいーんだよ」結構いい加減なんじゃ...
聴く人によって時間の長さは変わるものなのです
そういう方は別売の砲金製20kgのターンテーブルをお買い求め下さい。
>低トルクだと外乱に弱くなって変動しやすくなりそうな気がするんだけどどうなんだろう。
ターンテーブルを重くして、その慣性で安定した回転を維持するのが、このプレイヤーの設計思想ただ何もしないと回転抵抗などで徐々に回転数が下がるので、この下がる分だけモーターで回転数を上げるつまり徐々に回転数が下がるターンテーブルに対して、回転数を上げる「外乱」要因がモーターなので、モーターのトルクは回転抵抗に見合うぐらいの低トルクで十分なんだけど停止状態から回転させるにはもう少しトルクに余裕が必要。(これが足りなかったというのが、今回の問題)
起動用と運転用のモーターが別なプレイヤーとか有ったと思う。もしかしたらコレより高かったかもしれないけども。
円運動のスピードが一定でトルクに上下があるってことは、その余ったトルクと釣り合ってるのは針の位置との摩擦力なんだから、あんまりトルクが高いと破壊的になるんじゃないの?よくわからんが。
正確に円運動させることだけが目的なら、そりゃトルクが高い方がいいんだろうけど、円運動に対する垂直成分を取り出すため回してるわけだから、そういう方向性で外乱を少なくしちゃダメでしょ。
>正確に円運動させることだけが目的ならレコードのターンフーブルってのはまさにそれが目的なんだが。
だったら音が出ないでしょ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
低トルクモーターでトルク変動抑制? (スコア:0)
>回転時のトルク変動を抑える目的でトルクの小さいモーターを採用した
とあるけど、低トルクだと外乱に弱くなって変動しやすくなりそうな気がするんだけどどうなんだろう。
クリーンルームみたいに恒温恒湿度塵埃なしの環境での使用が前提?
Re:低トルクモーターでトルク変動抑制? (スコア:1)
テーブル自体が10kg程度(本体は20kg程度)あるからその重み(慣性)で外乱を抑えてる。
Re: (スコア:0)
回転数が±1%も変動してて、それで「抑えてる」とはオーディオマニア的には許されるんだろうか
Re: (スコア:0)
仕様を聞いてると、回転が安定してからはほぼブレずに一定の回転数で回り続けますが、その時の回転数は気温などによって規定から最大±1%ズレてることがあります、というような所を目指してるように見えるけど。
再生中にぴょこぴょこと変わらなければOK、ぐらいの文化なんじゃないの? 知らんけど。
アナログレコードに記録されてる音源の録音時の誤差ってどれぐらいなんだろう。もしそれが±2%とかあるんだったとすると、レコードを完璧なスピードで回すことにはあまり意味が無さそう。
演奏時の音の高さが正確だと信頼出来るオーケストラの演奏の盤を正確に分析した調査とか無いのかな。
盤ごとに異なるズレがあるなら、画像認識でどのレコードかを認識してデータベースに問い合わせ、「本来の音程」になるように回転数を調整するハイエンド機とかも面白そう。
Re:低トルクモーターでトルク変動抑制? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
つまり4'13''の再生時間は4'13''ではないのが当たり前で
オーディオマニア「そんなこまけーこたーいーんだよ」
結構いい加減なんじゃ...
Re: (スコア:0)
聴く人によって時間の長さは変わるものなのです
Re: (スコア:0)
そういう方は別売の砲金製20kgのターンテーブルをお買い求め下さい。
Re: (スコア:0)
>低トルクだと外乱に弱くなって変動しやすくなりそうな気がするんだけどどうなんだろう。
ターンテーブルを重くして、その慣性で安定した回転を維持するのが、このプレイヤーの設計思想
ただ何もしないと回転抵抗などで徐々に回転数が下がるので、この下がる分だけモーターで回転数を上げる
つまり徐々に回転数が下がるターンテーブルに対して、回転数を上げる「外乱」要因がモーターなので、
モーターのトルクは回転抵抗に見合うぐらいの低トルクで十分なんだけど
停止状態から回転させるにはもう少しトルクに余裕が必要。
(これが足りなかったというのが、今回の問題)
Re: (スコア:0)
起動用と運転用のモーターが別なプレイヤーとか有ったと思う。
もしかしたらコレより高かったかもしれないけども。
Re: (スコア:0)
円運動のスピードが一定でトルクに上下があるってことは、その余ったトルクと釣り合ってるのは針の位置との摩擦力なんだから、あんまりトルクが高いと破壊的になるんじゃないの?よくわからんが。
正確に円運動させることだけが目的なら、そりゃトルクが高い方がいいんだろうけど、円運動に対する垂直成分を取り出すため回してるわけだから、そういう方向性で外乱を少なくしちゃダメでしょ。
Re: (スコア:0)
>正確に円運動させることだけが目的なら
レコードのターンフーブルってのはまさにそれが目的なんだが。
Re: (スコア:0)
だったら音が出ないでしょ。