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ゲーム移植で処理落ち再現で出てくる筆頭と言えばグラ2でしょう。処理落ち前提のゲーム性だからプレイ感覚を再現するのは実機以外では不可能レベル。
もっと厄介なのはドット構成で、ブラウン管時代は少ない処理で画面を描画する為に1ドットは正方形では無く横長です。そのまま移植しちゃうとキャラクタが詰まった形に見えてしまうんですよね。
オリジナルの1ドットをターゲットの1ドットで表現するのではなく、ターゲットの4ドットで表現する等して、AntiAlias的な表現をすれば再現は可能なのではないでしょうか。
ファミコンは256x224を4:3ディスプレイに投影してるから、雑に考えると横7ドット縦6ドットの正方形ピクセルが必要かな?1792x1344のディスプレイがあればいいから難しくは無いかも。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
グラディウスIIが有名 (スコア:0)
ゲーム移植で処理落ち再現で出てくる筆頭と言えばグラ2でしょう。
処理落ち前提のゲーム性だからプレイ感覚を再現するのは実機以外では不可能レベル。
もっと厄介なのはドット構成で、ブラウン管時代は少ない処理で画面を描画する為に1ドットは正方形では無く横長です。
そのまま移植しちゃうとキャラクタが詰まった形に見えてしまうんですよね。
Re: (スコア:0)
オリジナルの1ドットをターゲットの1ドットで表現するのではなく、
ターゲットの4ドットで表現する等して、AntiAlias的な表現をすれば再現は可能なのではないでしょうか。
Re:グラディウスIIが有名 (スコア:0)
ファミコンは256x224を4:3ディスプレイに投影してるから、雑に考えると横7ドット縦6ドットの正方形ピクセルが必要かな?
1792x1344のディスプレイがあればいいから難しくは無いかも。