パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

激裏クラック情報「シフトキーを押したままCDを入れる」」記事へのコメント

  • SunCommのwebサイト [sunncomm.com]に行ってみたら、
    いきなりFlashだし、株主への言い訳メッセージ読まないと中に入れてくれないし、
    この時点で萎えまくりです。

    気力を奮い起こして内容を読むと、このMediaMax CD-3とかいうテクノロジー、
    驚いたことにPCとMacの両方イケると書いてあるです。
    PCのAutoStartはまあわかるとして、Macは?
    ひょっとして、Q
    • by yoz (6065) on 2003年10月10日 18時55分 (#412658)
      すみません、大本の論文に書いてあることでした。
      MacはMac OS X 10.1以降が必要だそうで…。
      Disc内のアプリを起動すると、特殊なドライバをRAM上に読み込んで、
      それ以降コピープロテクションとして働くらしいです。

      問題のオートスタートなんですが、ユーザがクリックして起動させるそうです。

      というわけで、Macな人に「アイコンクリックすんな」と言うと
      DMCA違反で訴えられるので注意してください(藁
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「ユーザがアイコンをクリックする事でソフトウェアが自動的に起動する」と言うのは既に特許出願済みなのかなぁ...。

        # それを世間一般が「オートスタート」と認識するか否かは、
        # 特許とは無関係と言う事で、
        • by maruA2 (12520) on 2003年10月10日 21時38分 (#412743)
          ネタに超マジレスすると、人間の行動を特許に含めるのは日本では無理。
          ビジネスモデル特許では、人間の行動を全て排除するように書くのがセオリーになってます。
          親コメント
        1. iTunesを立ち上げる
        2. CDを挿入する
        3. iTunes上でトラックを選択する
        4. 録音する

        この手順でリッピングできてしまったら、これはDMCA違反となりえるのかを聞いてみたいものです。

        ※CD

        • 実際、enhanced CD(CD エキストラ?)を入れると
          オーディオトラックとデータトラックが別の2つのボリュームとして
          デスクトップにマウントされます。(Mac OS 9, X ともに)

          # データトラックしかマウントしないディスクも見たことありますけど
          --
          lyricant「背中に哀愁。」
          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...