アカウント名:
パスワード:
右でアクセル、左でブレーキ。免許取って30年、これで押し通してます。趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
賛成。
普段 MT 乗りですが、社用車とかレンタカーとかみんな AT だけど、左足ブレーキで困らない。カーブでちょっと前が流れるなーというときはアクセルそのままでブレーキをチョンチョンってのも左足でブレーキ踏めるからこそできるしw いや、 MT はそういう技ができない分 AT ならではの方法でいいと思うけどなー。 そんなスピードで走るなという批判は正しいです。
または、一定年齢以上は実技試験を課すのでも良いと思います。認定教習所でも、試験場でも良いし、新たな利権になって良いこと多いと思うけどな。
> カーブでちょっと前が流れるなーというときはアクセルそのままでブレーキをチョンチョンってのも左足でブレーキ踏めるからこそできるしw
そこはヒール&トゥでやるので、「左足でブレーキ踏めるからこそ」ではないです。MT乗りなら知ってるはずのテクニックだけどな。
ヒール&トゥはオートマでもできます。
MT乗りの場合、オートマに乗るときに左足ブレーキでは間違ってブレーキをガツンと強く踏み込んでしまうことがあるので危険。
MT乗りなら知ってるはずのテクニックだけどな。
まあ、今までMTに乗り続けている酔狂な人なら知ってても不思議は無いけど、知ってるはず、と言う程メジャーなテクニックとは思わない。例えば、欧州のMT運転者がみんな知ってるかと言うと、そうでもないと思う。
わざわざそんなことはしないと思う。普通の運転をしていれば必要が無い。そんなのより、左足ブレーキの方が有用でしょう。
それは慣れの問題だね。学習能力が高い、若い内に練習すれば難無くできるようになるでしょう。どうしても慣れることができない人もいるとは思うけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
賛成。
普段 MT 乗りですが、社用車とかレンタカーとかみんな AT だけど、左足ブレーキで困らない。
カーブでちょっと前が流れるなーというときはアクセルそのままでブレーキをチョンチョンってのも左足でブレーキ踏めるからこそできるしw いや、 MT はそういう技ができない分 AT ならではの方法でいいと思うけどなー。 そんなスピードで走るなという批判は正しいです。
または、一定年齢以上は実技試験を課すのでも良いと思います。認定教習所でも、試験場でも良いし、新たな利権になって良いこと多いと思うけどな。
Re: (スコア:0)
> カーブでちょっと前が流れるなーというときはアクセルそのままでブレーキをチョンチョンってのも左足でブレーキ踏めるからこそできるしw
そこはヒール&トゥでやるので、「左足でブレーキ踏めるからこそ」ではないです。
MT乗りなら知ってるはずのテクニックだけどな。
ヒール&トゥはオートマでもできます。
MT乗りの場合、オートマに乗るときに左足ブレーキでは間違ってブレーキをガツンと強く踏み込んでしまうことがあるので危険。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
MT乗りなら知ってるはずのテクニックだけどな。
まあ、今までMTに乗り続けている酔狂な人なら知ってても不思議は無いけど、知ってるはず、と言う程メジャーなテクニックとは思わない。
例えば、欧州のMT運転者がみんな知ってるかと言うと、そうでもないと思う。
ヒール&トゥはオートマでもできます。
わざわざそんなことはしないと思う。普通の運転をしていれば必要が無い。
そんなのより、左足ブレーキの方が有用でしょう。
MT乗りの場合、オートマに乗るときに左足ブレーキでは間違ってブレーキをガツンと強く踏み込んでしまうことがあるので危険。
それは慣れの問題だね。
学習能力が高い、若い内に練習すれば難無くできるようになるでしょう。
どうしても慣れることができない人もいるとは思うけどね。