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そもそも踏み間違いだろうが、異常信号による急加速(フットブレーキが利かない状態)であろうが、車が運転手の意思に従わず操作不能になるときに緊急停止するような操作がないのが問題なのではないかと・・・往年の機械式のパーキングブレーキのようなものを付けて、それを使用したら「燃料カット&モーターへの電力供給停止して、機械的にブレーキがかかる」ように出来ない物かな。もちろんそのパーキングブレーキ使用中は発進できないけど、ディスプレイに警告メッセージを出せば大丈夫でしょう。
緊急時にそれを操作できるのか、という難しさがありそうです。アクセルが戻らなくて暴走、なんて時も、ATのシフトレバーをニュートラルにすればずいぶん違うだろうに、できたという話はなかなか聞きませんし。MTだと普段からやっているので、クラッチを切るのは簡単そうですが。
パーキングブレーキが甘くて動き出した車を、車外から押しとどめようとして轢かれる事故とかも、冷静ならなんてバカなことをと思うけど、咄嗟の時はそうもいかないのが人間なんだよな。
踏み間違いも、本人は緊急停止させる為のブレーキだと思って踏んでるわけだし。
自分の車が昔の車なので私はATでも普段から、赤信号などでブレーキを踏んで停止すると判断した場合は一旦ニュートラルにして、完全停止後「D」に戻して、パーキングブレーキを入れます(その際フットブレーキは後続車への注意喚起のため踏みっぱなし)。ニュートラルにする理由は、カックンブレーキをなるべく無くすため。パーキングブレーキはクリープ現象で走り出さないように&追突されたときに前方へなるべく押し出されないように。としているのが理由です。ブレーキ時にニュートラルにする癖のおかげで、一度バック時の踏み間違いでアクセルを踏んでしまったときに無意識でニュートラルにしたため事なきを得ました。
よく分からんのだけど、何でニュートラルにした後Dに戻すの?そのままサイドブレーキ引いて信号が変わるまでニュートラルにしとけばいいじゃん。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
緊急停止するようなものは付けられないんかな (スコア:0)
そもそも踏み間違いだろうが、異常信号による急加速(フットブレーキが利かない状態)であろうが、
車が運転手の意思に従わず操作不能になるときに緊急停止するような操作がないのが問題なのではないかと・・・
往年の機械式のパーキングブレーキのようなものを付けて、
それを使用したら「燃料カット&モーターへの電力供給停止して、機械的にブレーキがかかる」ように出来ない物かな。
もちろんそのパーキングブレーキ使用中は発進できないけど、ディスプレイに警告メッセージを出せば大丈夫でしょう。
Re:緊急停止するようなものは付けられないんかな (スコア:1)
緊急時にそれを操作できるのか、という難しさがありそうです。アクセルが戻らなくて暴走、なんて時も、ATのシフトレバーをニュートラルにすればずいぶん違うだろうに、できたという話はなかなか聞きませんし。MTだと普段からやっているので、クラッチを切るのは簡単そうですが。
Re:緊急停止するようなものは付けられないんかな (スコア:1)
パーキングブレーキが甘くて動き出した車を、車外から押しとどめようとして轢かれる事故とかも、冷静ならなんてバカなことをと思うけど、咄嗟の時はそうもいかないのが人間なんだよな。
踏み間違いも、本人は緊急停止させる為のブレーキだと思って踏んでるわけだし。
Re: (スコア:0)
自分の車が昔の車なので私はATでも普段から、赤信号などでブレーキを踏んで停止すると判断した場合は一旦ニュートラルにして、完全停止後「D」に戻して、パーキングブレーキを入れます(その際フットブレーキは後続車への注意喚起のため踏みっぱなし)。
ニュートラルにする理由は、カックンブレーキをなるべく無くすため。
パーキングブレーキはクリープ現象で走り出さないように&追突されたときに前方へなるべく押し出されないように。
としているのが理由です。
ブレーキ時にニュートラルにする癖のおかげで、一度バック時の踏み間違いでアクセルを踏んでしまったときに無意識でニュートラルにしたため事なきを得ました。
Re: (スコア:0)
よく分からんのだけど、何でニュートラルにした後Dに戻すの?
そのままサイドブレーキ引いて信号が変わるまでニュートラルにしとけばいいじゃん。