アカウント名:
パスワード:
この記事の商品や同じ効果がありそうなバケットシート/セミバケットシートがなくても、正しいドライビングポジションを日頃から心がけていれば踏み間違いは起きにくくなると思われます。私が知る限りの正しい椅子の位置の合わせ方は以下のようになります。
1)椅子に深く腰掛ける。腰をこれ以上無理という位置まで後ろに押し込んでから、さらに踏ん張って腰を背もたれ下部に押し付ける。
2)その状態からシート前後の位置を決める。3ペダルなら教科書通りクラッチ目一杯踏んでも膝に余裕がある位置。2ペダルでもフットレストがある車なら、フットレストから右に足をずらして、そのまま床をベタ踏んでみて完全には伸び切らない位置。フットレストなし足踏みパーキングなら、パーキングペダルから足外して床踏んで膝が完全には伸び切らない位置。フットレストなし足踏みパーキングもなしの車は、なんとなく上記の位置ぽい所で合わせているのでうまく説明できませんすみません。好みでもう少し前に出しても大丈夫ですが後ろに下げるのは駄目です。大抵の人は今までよりかなりシート位置が前に来ますが、それで正しいです。
3)その状態でシートベルトを仮締めして、腰の部分のベルトを引っ張ってさらに腰を後ろに押し付け、その状態で前後位置を合わせる。必要なら何度でもやる。また、パワーシート等で座面の前後角が調整できる場合、足が長くて膝がステアリングに当たったり、背が低くて前を上げると足が届かないような場合でない限りは、膝を持ち上げ気味にした方がブレーキ時に下半身が前に滑って行くのが防げ、腰の位置も安定するので良い。また座面が前上がりだと今回問題にしている膝が外に向く現象が起こりにくくなるような気もするけど、これは気のせいかもしれない。当然ですが、運転する際には上記の腰位置になるようシートベルト装着後毎回腰側のベルトをガッチリ引っ張ります。
4)上半身は乗用車ならステアリングの頂点部分(0時0分位置)に両手の手首を乗せて、肩がシートからギリギリ離れる程度。これもかなり近く感じる人が多いと思います。これについては自動車評論家の試乗動画見ていても明らかに守れていない人が多々いる。さすがに現役レーサーやレーサー上がりの人は動画で見る範囲ではちゃんとしてます。テレスコピックがない車はシートの背もたれの角度で前後位置を調整。というか、よほど背もたれの角度が好みに合わない場合を除いて、テレスコピックは背もたれで合わせた後の微調整で使った方が良いです。商用トラックやバスの場合は残念ながら私にはわかりません。
5)右足はブレーキを親指の付け根で踏む前提で、かかとを床につける場合のかかと位置はアクセルを踏むのに支障がない範囲でブレーキ寄りにする。普通に売っている車のほとんどはブレーキペダルの中心の真下にかかとを置くとアクセルを踏む際に膝が外向く角度が大きくなりすぎるので、ブレーキペダル中心よりアクセルペダル寄りにした方がいい。知り合いのすごく運転の上手い人はかかとを浮かせてブレーキ踏んでいるので、足が小さくてかかとを床に付けるとブレーキペダルに届かないと嘆いている人でもかかとを浮かせた状態できちんとブレーキを操作出来るようになります。
なお、フットレストは足を休めるための物で、走行中に踏ん張るためのものではありません。(追突されそうになったら別です。その時は目一杯踏ん張ってください。)フットレスト無しで床に足を置くとわかりますが、その状態だと足首が伸びて疲れるんです。それを楽にするためのものがフットレスト。前後方向については3点式シートベルトであろうと、しっかりと装着していれば下半身はガッチリ固定されます。上半身は公道ならステアリング握っていれば困りません。左右方向についてはフットレストは基本的に役に立ちません。競技車両だと膝を左右から抑えるニーレストを使いますが、公道でニーレストが必要な勢いで旋回する事自体間違いです。
正論言って治るくらいなら、
飯塚幸三
も未来のある世代を轢き殺して言い訳しませんし、
財務省も高齢者医療費
で税金を浪費したりしませんよ。
興味のある人が一人でも実践してくれたなら書いた価値はあると思ってます。
あと、あのジジイレベルだとこの商品に限らず誰が何をどうやっても無駄です。その辺は私の父で嫌と言うほど知ってます。本当に幸いな事に父は自損のみ怪我人なしの単独事故をきっかけに免許返納をさせることが出来ましたが。
その後、無免許運転してませんか?返納したことを忘れてませんか?
って心配も必要なんだよな~
その際は2つしか存在しない鍵を私と兄で預かり、父は鍵に触れることも出来なくしたので抜かりはありません。もう父は鬼籍入りしてますから、今後は大丈夫です、よね。
それと#4134156の方、いい年になってもいまだにステアリングの握り方切り方から周囲の確認までもっと運転が上手くなれないか情報を仕入れ模索している私と、何言っても椅子の座り方すら変えなかった父のどの辺が似ているのか分からないのですが、説明願いますか?
別人だけど、自分が全て正しいと思っているところかな。
ドライビングポジションに関しては、ちゃんとしたドライビングレッスンで講師から訂正入る前から大変よろしいと褒められました。ドライビングポジションについてはケチつけられる程間違ってるとは思えません。
ドライバーの9割は本来免許交付すべきでないド下手というのに何を期待しているのか
ド下手でも正しいドライビングポジションで運転する事は可能です。ドライビングポジションが間違ってるからド下手な人は多いでしょうが、椅子にちゃんと座って位置合わせる事と運転技量は関係ありません。何しろ間違った位置にはちゃんと毎回合わせられるのですから、椅子の位置が変更できない訳では無いのでしょう。
正しい姿勢で動作できないのも下手な要因。
>ド下手でも正しいドライビングポジションで運転する事は可能です。それも含めて運転技量なんだって。あと、車の整備状況とか、フロントガラス付近にゴチャゴチャと視界を妨げる物を置いたりとか。
元記事の図の上半身ってなんで右向いているの?こういう姿勢で運転しているとしたら、太腿の筋力関係なく踏み間違えるだろう。
高齢者の流行りですか?
cliccarの記事の奴なら単に左斜め上から見た図だと思います。なんでその角度?というのは分かりません。普通ならトヨタのサイトみたいに真上からの図を使うと思うので、cliccarの記者のセンスがないからだとは思いますけど。そんな図があるの?はトヨタが記者発表で使った色々な角度から見た図のウチの一枚かなと。
この人の長文の内容が正しいかどうかはしりませんが、
正しいドライビングポジションを日頃から心がけていれば
と、こういう前提条件をいれている時点でどうかと思う。
長文の内容が正しかった場合、必要なのは、どのようにして正しいドライビングポジションを運転手にとらせるか、という手法です。
どんなスポーツでも正しい(=上手く使う、無理なく安全に使う)姿勢というものがありますからね。
自動車の姿勢は皆さん免許取り立ての初心者の頃から見直す機会がない。そのせいで運転に最適な姿勢ではなく、素人考えの椅子に座った場合の楽な姿勢や、ひどい人は足が長いと思われたい見栄のためシートを遠くにしている人も結構いる。
プロのレーサーは操作最優先、つまり安全最優先が基本中の基本と言われますね。だからシート位置も一般の人より前。ブレーキペダルを奥までドンと確実に踏みつけられるくらいでないと危険回避できない。
# このトヨタの製品も含めて踏み間違い事故とどのくらい関係があるかは私はよくわかりません
大変参考になった。自分はかなり前の方のドラポジだなぁとは思ってたがだいたい合ってたかな。右足かかとの位置が奥過ぎのような気はしてるんだけど…。カーペットのニーレスト? 厚くなってるぶぶんより前側がえぐれてる…。
座面が低いの根本原因(空気抵抗を減らす為、件のプリウスミサイルの車高を下げたがるのは解るが)。折角SUV流行で車内高に余裕があるのだから、座面を上げろ。
プリウスって意外と座面高いよ…。自分のが乗るのは3代目だったかな。社用車だけど。さすがにSUVほど高くはないが。最新型がどうかも知らんけど。
尚、プリウスはAピラーの死角が絶妙で、すごく危険。少し頭動かしても死角消えないんだよね。ピラーが寝てるから。安全軽視の開発姿勢があることは否めない。最新型では改善してたような気はするんだけども。
自動車学校で習う内容なんだけど、これが出来てる人って殆どいない。逆に、これが出来てる人は、正しい操作に対する意識の高さから、運転が上手いはず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
オフトピ:正しいドライビングポジションで乗ってますか? (スコア:1)
この記事の商品や同じ効果がありそうなバケットシート/セミバケットシートがなくても、正しいドライビングポジションを日頃から心がけていれば踏み間違いは起きにくくなると思われます。
私が知る限りの正しい椅子の位置の合わせ方は以下のようになります。
1)椅子に深く腰掛ける。腰をこれ以上無理という位置まで後ろに押し込んでから、さらに踏ん張って腰を背もたれ下部に押し付ける。
2)その状態からシート前後の位置を決める。3ペダルなら教科書通りクラッチ目一杯踏んでも膝に余裕がある位置。
2ペダルでもフットレストがある車なら、フットレストから右に足をずらして、そのまま床をベタ踏んでみて完全には伸び切らない位置。
フットレストなし足踏みパーキングなら、パーキングペダルから足外して床踏んで膝が完全には伸び切らない位置。
フットレストなし足踏みパーキングもなしの車は、なんとなく上記の位置ぽい所で合わせているのでうまく説明できませんすみません。
好みでもう少し前に出しても大丈夫ですが後ろに下げるのは駄目です。
大抵の人は今までよりかなりシート位置が前に来ますが、それで正しいです。
3)その状態でシートベルトを仮締めして、腰の部分のベルトを引っ張ってさらに腰を後ろに押し付け、その状態で前後位置を合わせる。必要なら何度でもやる。
また、パワーシート等で座面の前後角が調整できる場合、足が長くて膝がステアリングに当たったり、背が低くて前を上げると足が届かないような場合でない限りは、膝を持ち上げ気味にした方がブレーキ時に下半身が前に滑って行くのが防げ、腰の位置も安定するので良い。
また座面が前上がりだと今回問題にしている膝が外に向く現象が起こりにくくなるような気もするけど、これは気のせいかもしれない。
当然ですが、運転する際には上記の腰位置になるようシートベルト装着後毎回腰側のベルトをガッチリ引っ張ります。
4)上半身は乗用車ならステアリングの頂点部分(0時0分位置)に両手の手首を乗せて、肩がシートからギリギリ離れる程度。これもかなり近く感じる人が多いと思います。
これについては自動車評論家の試乗動画見ていても明らかに守れていない人が多々いる。さすがに現役レーサーやレーサー上がりの人は動画で見る範囲ではちゃんとしてます。
テレスコピックがない車はシートの背もたれの角度で前後位置を調整。というか、よほど背もたれの角度が好みに合わない場合を除いて、テレスコピックは背もたれで合わせた後の微調整で使った方が良いです。
商用トラックやバスの場合は残念ながら私にはわかりません。
5)右足はブレーキを親指の付け根で踏む前提で、かかとを床につける場合のかかと位置はアクセルを踏むのに支障がない範囲でブレーキ寄りにする。
普通に売っている車のほとんどはブレーキペダルの中心の真下にかかとを置くとアクセルを踏む際に膝が外向く角度が大きくなりすぎるので、ブレーキペダル中心よりアクセルペダル寄りにした方がいい。
知り合いのすごく運転の上手い人はかかとを浮かせてブレーキ踏んでいるので、足が小さくてかかとを床に付けるとブレーキペダルに届かないと嘆いている人でもかかとを浮かせた状態できちんとブレーキを操作出来るようになります。
なお、フットレストは足を休めるための物で、走行中に踏ん張るためのものではありません。(追突されそうになったら別です。その時は目一杯踏ん張ってください。)
フットレスト無しで床に足を置くとわかりますが、その状態だと足首が伸びて疲れるんです。それを楽にするためのものがフットレスト。
前後方向については3点式シートベルトであろうと、しっかりと装着していれば下半身はガッチリ固定されます。上半身は公道ならステアリング握っていれば困りません。
左右方向についてはフットレストは基本的に役に立ちません。競技車両だと膝を左右から抑えるニーレストを使いますが、公道でニーレストが必要な勢いで旋回する事自体間違いです。
Re: (スコア:0)
正論言って治るくらいなら、
飯塚幸三
も未来のある世代を轢き殺して言い訳しませんし、
財務省も高齢者医療費
で税金を浪費したりしませんよ。
Re: (スコア:0)
興味のある人が一人でも実践してくれたなら書いた価値はあると思ってます。
あと、あのジジイレベルだとこの商品に限らず誰が何をどうやっても無駄です。
その辺は私の父で嫌と言うほど知ってます。本当に幸いな事に父は自損のみ怪我人なしの単独事故をきっかけに免許返納をさせることが出来ましたが。
Re: (スコア:0)
その後、無免許運転してませんか?
返納したことを忘れてませんか?
って心配も必要なんだよな~
Re: (スコア:0)
その際は2つしか存在しない鍵を私と兄で預かり、父は鍵に触れることも出来なくしたので抜かりはありません。
もう父は鬼籍入りしてますから、今後は大丈夫です、よね。
それと#4134156の方、いい年になってもいまだにステアリングの握り方切り方から周囲の確認までもっと運転が上手くなれないか情報を仕入れ模索している私と、何言っても椅子の座り方すら変えなかった父のどの辺が似ているのか分からないのですが、説明願いますか?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
別人だけど、自分が全て正しいと思っているところかな。
Re: (スコア:0)
ドライビングポジションに関しては、ちゃんとしたドライビングレッスンで講師から訂正入る前から大変よろしいと褒められました。
ドライビングポジションについてはケチつけられる程間違ってるとは思えません。
Re: (スコア:0)
ドライバーの9割は本来免許交付すべきでないド下手というのに何を期待しているのか
Re: (スコア:0)
ド下手でも正しいドライビングポジションで運転する事は可能です。
ドライビングポジションが間違ってるからド下手な人は多いでしょうが、
椅子にちゃんと座って位置合わせる事と運転技量は関係ありません。
何しろ間違った位置にはちゃんと毎回合わせられるのですから、椅子の位置が変更できない訳では無いのでしょう。
Re: (スコア:0)
正しい姿勢で動作できないのも下手な要因。
Re: (スコア:0)
>ド下手でも正しいドライビングポジションで運転する事は可能です。
それも含めて運転技量なんだって。
あと、車の整備状況とか、フロントガラス付近にゴチャゴチャと視界を妨げる物を置いたりとか。
上半身が右向きなのはなんで? (スコア:0)
元記事の図の上半身ってなんで右向いているの?
こういう姿勢で運転しているとしたら、太腿の筋力関係なく踏み間違えるだろう。
高齢者の流行りですか?
Re: (スコア:0)
cliccarの記事の奴なら単に左斜め上から見た図だと思います。
なんでその角度?というのは分かりません。普通ならトヨタのサイトみたいに真上からの図を使うと思うので、cliccarの記者のセンスがないからだとは思いますけど。
そんな図があるの?はトヨタが記者発表で使った色々な角度から見た図のウチの一枚かなと。
Re: (スコア:0)
この人の長文の内容が正しいかどうかはしりませんが、
正しいドライビングポジションを日頃から心がけていれば
と、こういう前提条件をいれている時点でどうかと思う。
長文の内容が正しかった場合、必要なのは、どのようにして正しいドライビングポジションを運転手にとらせるか、という手法です。
Re: (スコア:0)
どんなスポーツでも正しい(=上手く使う、無理なく安全に使う)姿勢というものがありますからね。
自動車の姿勢は皆さん免許取り立ての初心者の頃から見直す機会がない。
そのせいで運転に最適な姿勢ではなく、素人考えの椅子に座った場合の楽な姿勢や、ひどい人は足が長いと思われたい見栄のためシートを遠くにしている人も結構いる。
プロのレーサーは操作最優先、つまり安全最優先が基本中の基本と言われますね。
だからシート位置も一般の人より前。
ブレーキペダルを奥までドンと確実に踏みつけられるくらいでないと危険回避できない。
# このトヨタの製品も含めて踏み間違い事故とどのくらい関係があるかは私はよくわかりません
Re: (スコア:0)
大変参考になった。
自分はかなり前の方のドラポジだなぁとは思ってたがだいたい合ってたかな。
右足かかとの位置が奥過ぎのような気はしてるんだけど…。カーペットのニーレスト? 厚くなってるぶぶんより前側がえぐれてる…。
Re: (スコア:0)
座面が低いの根本原因(空気抵抗を減らす為、件のプリウスミサイルの車高を下げたがるのは解るが)。
折角SUV流行で車内高に余裕があるのだから、座面を上げろ。
Re: (スコア:0)
プリウスって意外と座面高いよ…。
自分のが乗るのは3代目だったかな。社用車だけど。
さすがにSUVほど高くはないが。最新型がどうかも知らんけど。
尚、プリウスはAピラーの死角が絶妙で、すごく危険。少し頭動かしても死角消えないんだよね。ピラーが寝てるから。
安全軽視の開発姿勢があることは否めない。
最新型では改善してたような気はするんだけども。
Re: (スコア:0)
自動車学校で習う内容なんだけど、これが出来てる人って殆どいない。
逆に、これが出来てる人は、正しい操作に対する意識の高さから、運転が上手いはず。