私は F1 ドライバーの中島悟が書いた本に左足ブレーキの効用(踏みかえ時間がないから空走時間ナシ)が書いてあって、ちょっと練習したらすぐにできるようになってそれ以来 AT は左足ブレーキ・右足アクセル、普段乗る MT は左足はクラッチ、右足でアクセル・ブレーキとどっちも違和感なくできるようになりました。自転車に一度乗れるようになるとしばらく乗ってなくてもすぐに思い出す感じ?
普段乗りが MT で、旅行に行くとレンタカー乗るから AT もいろんな種類でドライブに入れればみな同じように乗れるから、ほんと慣れの問題だとおもってる。もしかして
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re: (スコア:0)
これまでずっとMTに乗り続けて、一昨年に初めて2ペダルの車に乗り換えたので左足ブレーキを試したけど、かなり練習しないと無理だと悟った
サーキット走行を想定しているスポーツ車だけど、左足で踏む事を考えてる形状じゃないしね
#同車種で左足ブレーキ使ってる人はペダル換えてる
次はMTに戻ることも考えてるので、無駄な抵抗はやめた
Re: (スコア:0)
私は F1 ドライバーの中島悟が書いた本に左足ブレーキの効用(踏みかえ時間がないから空走時間ナシ)が書いてあって、ちょっと練習したらすぐにできるようになってそれ以来 AT は左足ブレーキ・右足アクセル、普段乗る MT は左足はクラッチ、右足でアクセル・ブレーキとどっちも違和感なくできるようになりました。自転車に一度乗れるようになるとしばらく乗ってなくてもすぐに思い出す感じ?
普段乗りが MT で、旅行に行くとレンタカー乗るから AT もいろんな種類でドライブに入れればみな同じように乗れるから、ほんと慣れの問題だとおもってる。もしかして
Re: (スコア:0)
スポーツ走行が好きな人が左足ブレーキ(やヒールアンドトゥなどのテクニック)をクローズドコースで練習する分にはいいけど
それを普通の一般人に勧めるのは危ないと思う
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
クローズドコースで練習する分にはいいけど
それを普通の一般人に勧めるのは危ないと思う
クローズドコースで練習するなら、一般人に勧めて問題があるとは思えないけど、何が問題だと?
Re: (スコア:0)
分かりにくかったか
それを普通の一般人に勧めるのは危ないと思う
スポーツ走行が好きな人が左足ブレーキ(やヒールアンドトゥなどのテクニック)をクローズドコースで練習する分にはいいけど
行を入れ替えれば伝わるかな
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
それを普通の一般人に勧めるのは危ないと思う
で、クローズドコース(教習所とか)で練習する、という条件を付けるなら、一般人に勧めても構わんのだろ?
結局、クローズドコースみたいな安全を確保できる場合でなければ、一般人であろうがスポーツ走行愛好者であろうが、同じくおすすめできない。
実はこれは、右足ブレーキでも同じことで、慣れるまではクローズドコースで練習する方が良い。
右足ブレーキ・左足ブレーキで何か違うことが言える話じゃないね。
慣れてるやり方から別のやり方に変える時にはそれなりのリスクがある、とか、
慣れるまでは安全を確保して練習しよう、ということだね。