アカウント名:
パスワード:
東京ってさぞかし都会なんだろうなと思っていたが、実際に見た感想は古くから発展してきただけに中途半端に古くなったものが山盛りある都市だった。
アメリカも垢のようになった古くからのしがらみから逃れることができないのだろうな。
国際単位系の導入を成功したと言える国はどれくらいあるのだろうか?
>国際単位系の導入を成功したと言える国フィートを使う機会の殆どなさそうな日本でも全国を雁字搦めに縛っているフィート・インチ制度がある。それは鉄道のレール。日本の鉄道は殆ど以下のもの。それ以外もみなフィート・インチ由来。1435mm=4フィート8.5インチ(新幹線や京浜急行、近畿日本、阪急など一部の私鉄)1067mm=3フィート6インチ(殆どの在来線と多くの私鉄)1372mm=4フィート6インチ(殆どの路面電車と京王線のような路面電車由来の私鉄)
というわけで
ホイール固定ボルトのピッチ円直径(ホイールのPCD)に100mmと114.3mm(4.5インチ)が混在す乗用車は?と思ったが、それ以前にホイールは径も幅も呼び寸法とはいえインチ表記だった。欧州車のPCDはほぼミリで統一されてるという話も意味ないな。
#サイズ表記にミリとインチが混在するタイヤは、なかなかにカオスな世界
>サイズ表記にミリとインチが混在するタイヤは、なかなかにカオスな世界
%もあるでよ(笑)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
東京を思い出しました (スコア:0)
東京ってさぞかし都会なんだろうなと思っていたが、実際に見た感想は
古くから発展してきただけに中途半端に古くなったものが山盛りある都市だった。
アメリカも垢のようになった古くからのしがらみから逃れることができないのだろうな。
国際単位系の導入を成功したと言える国はどれくらいあるのだろうか?
Re: (スコア:0)
>国際単位系の導入を成功したと言える国
フィートを使う機会の殆どなさそうな日本でも全国を雁字搦めに縛っているフィート・インチ制度がある。
それは鉄道のレール。日本の鉄道は殆ど以下のもの。それ以外もみなフィート・インチ由来。
1435mm=4フィート8.5インチ(新幹線や京浜急行、近畿日本、阪急など一部の私鉄)
1067mm=3フィート6インチ(殆どの在来線と多くの私鉄)
1372mm=4フィート6インチ(殆どの路面電車と京王線のような路面電車由来の私鉄)
というわけで
Re: (スコア:0)
ホイール固定ボルトのピッチ円直径(ホイールのPCD)に100mmと114.3mm(4.5インチ)が混在す乗用車は?と思ったが、それ以前にホイールは径も幅も呼び寸法とはいえインチ表記だった。
欧州車のPCDはほぼミリで統一されてるという話も意味ないな。
#サイズ表記にミリとインチが混在するタイヤは、なかなかにカオスな世界
Re:東京を思い出しました (スコア:0)
>サイズ表記にミリとインチが混在するタイヤは、なかなかにカオスな世界
%もあるでよ(笑)