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古野さんってーと、船舶機器の大手メーカーだから、他の通信が使えないことを想定して技術開発したのかな。とは言っても、時間の大半を占める大洋の航海中はそんな精度も要らないんだが……沿岸なら携帯電波入るし。
・GPSコンパスに使う (船の前後や左右に2つアンテナ置いて、その差から向きを見る)・航路、港湾などの狭い所の衝突防止装置を考えている (電波入るけどね)・無人船を見据えた、自動運行技術開発の一環
うーん、あとはなんだろう。
アルプスアルパインのプレスリリース [alpsalpine.com]より
古野電気の執行役員システム機器事業部長 本川 勝徳「自動車業界ではAutonomous (自動運転)への進化が急速に進んでおり、測位技術の高精度化が求められています。車載市場における長年の実績、厳しい車載品質へ適合するモジュール化技術、C-V2Xシステムへの取り組みを展開されているアルプスアルパインと、弊社が実現する測位技術の高精度化が融合することで、自動運転技術の実用化とさらなる高度化に貢献できると考えています」。 今後は本製品のグローバルでの拡販を見据え、実証実験などを通じて性能評価を行い製品の完成度を高め、2023年中の量産開始を目指します。さらに、GNSSに限らず5GやV2Xなど自動運転の高度化に対応した通信モジュールを開発・提供していくことで、自動車による安全かつ快適な移動への貢献を追究してまいります。
古野電気の執行役員システム機器事業部長 本川 勝徳「自動車業界ではAutonomous (自動運転)への進化が急速に進んでおり、測位技術の高精度化が求められています。車載市場における長年の実績、厳しい車載品質へ適合するモジュール化技術、C-V2Xシステムへの取り組みを展開されているアルプスアルパインと、弊社が実現する測位技術の高精度化が融合することで、自動運転技術の実用化とさらなる高度化に貢献できると考えています」。
今後は本製品のグローバルでの拡販を見据え、実証実験などを通じて性能評価を行い製品の完成度を高め、2023年中の量産開始を目指します。さらに、GNSSに限らず5GやV2Xなど自動運転の高度化に対応した通信モジュールを開発・提供していくことで、自動車による安全かつ快適な移動への貢献を追究してまいります。
自動車の自動運転に関連する事業が今後の成長事業となると見込んで開発したんでしょう。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
FURUNO (スコア:0)
古野さんってーと、船舶機器の大手メーカーだから、他の通信が使えないことを想定して技術開発したのかな。
とは言っても、時間の大半を占める大洋の航海中はそんな精度も要らないんだが……
沿岸なら携帯電波入るし。
・GPSコンパスに使う (船の前後や左右に2つアンテナ置いて、その差から向きを見る)
・航路、港湾などの狭い所の衝突防止装置を考えている (電波入るけどね)
・無人船を見据えた、自動運行技術開発の一環
うーん、あとはなんだろう。
Re:FURUNO (スコア:1)
アルプスアルパインのプレスリリース [alpsalpine.com]より
自動車の自動運転に関連する事業が今後の成長事業となると見込んで開発したんでしょう。