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東京ってさぞかし都会なんだろうなと思っていたが、実際に見た感想は古くから発展してきただけに中途半端に古くなったものが山盛りある都市だった。
アメリカも垢のようになった古くからのしがらみから逃れることができないのだろうな。
国際単位系の導入を成功したと言える国はどれくらいあるのだろうか?
>国際単位系の導入を成功したと言える国フィートを使う機会の殆どなさそうな日本でも全国を雁字搦めに縛っているフィート・インチ制度がある。それは鉄道のレール。日本の鉄道は殆ど以下のもの。それ以外もみなフィート・インチ由来。1435mm=4フィート8.5インチ(新幹線や京浜急行、近畿日本、阪急など一部の私鉄)1067mm=3フィート6インチ(殆どの在来線と多くの私鉄)1372mm=4フィート6インチ(殆どの路面電車と京王線のような路面電車由来の私鉄)
というわけで
ん~、別にキリの良い数字にしなければならないわけではないと思うが?
#小数点まで行くとちょっと・・・・とは思うが
電子部品(リードタイプ)のピッチ(≒基板の穴間隔)がインチ基準(2.54mmだから÷10)です。この時点で小数点以下2桁な上にプリント基板作るとなると,さらにその穴の間に何本も配線をねじ込むことになったりとか。コネクタなんかではミリ基準の物も結構ある(そして買い置きのユニバーサル基板に刺さらず苦労したり)。# 基板CADはともかく,NCであろう加工機械の単位系はどっち基準になってるのだろう?## 表面実装部品でもキリは良くない気がする
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
東京を思い出しました (スコア:0)
東京ってさぞかし都会なんだろうなと思っていたが、実際に見た感想は
古くから発展してきただけに中途半端に古くなったものが山盛りある都市だった。
アメリカも垢のようになった古くからのしがらみから逃れることができないのだろうな。
国際単位系の導入を成功したと言える国はどれくらいあるのだろうか?
Re: (スコア:0)
>国際単位系の導入を成功したと言える国
フィートを使う機会の殆どなさそうな日本でも全国を雁字搦めに縛っているフィート・インチ制度がある。
それは鉄道のレール。日本の鉄道は殆ど以下のもの。それ以外もみなフィート・インチ由来。
1435mm=4フィート8.5インチ(新幹線や京浜急行、近畿日本、阪急など一部の私鉄)
1067mm=3フィート6インチ(殆どの在来線と多くの私鉄)
1372mm=4フィート6インチ(殆どの路面電車と京王線のような路面電車由来の私鉄)
というわけで
Re: (スコア:0)
ん~、別にキリの良い数字にしなければならないわけではないと思うが?
#小数点まで行くとちょっと・・・・とは思うが
mmでも小数点以下数桁になる例 (スコア:0)
電子部品(リードタイプ)のピッチ(≒基板の穴間隔)がインチ基準(2.54mmだから÷10)です。
この時点で小数点以下2桁な上にプリント基板作るとなると,さらにその穴の間に何本も配線をねじ込むことになったりとか。
コネクタなんかではミリ基準の物も結構ある(そして買い置きのユニバーサル基板に刺さらず苦労したり)。
# 基板CADはともかく,NCであろう加工機械の単位系はどっち基準になってるのだろう?
## 表面実装部品でもキリは良くない気がする
Re: (スコア:0)
ふつうは機械の設定でどっちでも行けるようになってるんじゃ