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仕事中の事故で積荷が漏洩、爆発して発生した賠償も対物無制限に入っていても10億円(損保ジャパンは時期によっては30億)が上限なんだよね。
ガソリンを積んだタンクローリーをうっかり横転させて首都高の高架を炙って壊したりすると上限を超える(あのときは共済組合が10億+利子払ったみたい)
アメリカであったタンクローリー火災で高速崩壊とかだと幾らになるんだろ?タンクローリー爆発で1街区吹っ飛んだとかも有ったよな。
てかなんでタンクローリーのタンクってあんなに強くしてんだ?圧力上がったら逐次壊れてくれれば、高圧で破裂して気化爆弾化しないだろうに。一応安全弁も有る筈だが。
タンクがタンクとしての形状を保っていれば、爆発はしないはずです。(酸素が供給されないので)
高圧で破裂したのではなく、事故の衝撃でタンクが破れて燃料が霧化したところに引火したのではないかな?イギリスの鉄道事故でそういう例があったはず。
>タンクがタンクとしての形状を保っていれば、爆発はしないはずです。>(酸素が供給されないので)残念ですが爆発しますよ。可燃物でなくとも水でも爆発するんですから。蒸気圧でね。で、言われている事例はタンク内の可燃物蒸気圧がタンク強度を超えて起こる。水蒸気なら破裂しておしまい。蒸気機関車の過去の事例からするとそれでも大事故になりかねないけど、コレは可燃物。発火点をはるかに上回る温度の可燃性蒸気が爆発的に広がるとどうなるかって考えるとね。
ディスカバリーの「衝撃の瞬間」には山ほど事例が有る。破壊されて燃えるのは確かに派手に燃えるけどそんなにひどくはない。それと異なり中に可燃物が入ったまま加熱され、その圧力がタンクの強度を超えて破裂後に爆発するのは、衝撃波が見えるくらいの正に気化爆弾と化す威力。多分事故の衝撃で安全弁が壊れてるんだと思うが。
話がややこしいね
スタート時点で破裂してなくても、加熱が酷ければ気化→内側から破裂して空気とうまく混じり、引火して爆発、というのはある
スタート時点で加熱がなくても、破裂して漏れていれば空気とうまく混じり、引火して爆発、というのもある
破裂と加熱の両方ともなければ、横転して火花が散っていても爆発はしない、と(想定する意味があるのか良く分からないケースだが)
液化ガスとかガソリンとかだと熱膨張も激しいし引火点も低めだし爆発範囲(爆発的燃焼が起きる、空気との混合率の範囲)も広いから、なんでも起きるっちゃ起きるね
まあ、カセットボンベあたりを火にかけると分かるんだけどね。#やっちゃダメ、絶対。
ちょっと前に見たなと思って探した。https://youtu.be/jRbYWML8EO8?list=TLPQMTIxMTIwMjGLrWkRfmSH-g [youtu.be]最初は事故から普通の車両火災。で、映像の1分辺りでタンク破裂からの爆発。車両が居なくなっているから、爆発の危険が有るから退避させた後だろうな。
#4150761は「引火しなくても爆発は起こりうる」と言ってるのに、意地でも引火してないものは爆発と認めないスタンスなんだな
えそっち?事故の結果発生した火災のカバーはオプションとかそういう話で対物無制限は無制限だと思ってた…対物の物の定義が世間と保険屋の定義でずれてるみたいなネタかと…
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
業務中に積載中の危険物の火災または漏洩、爆発 (スコア:1)
仕事中の事故で積荷が漏洩、爆発して発生した賠償も対物無制限に入っていても10億円(損保ジャパンは時期によっては30億)が上限なんだよね。
ガソリンを積んだタンクローリーをうっかり横転させて首都高の高架を炙って壊したりすると上限を超える
(あのときは共済組合が10億+利子払ったみたい)
Re: (スコア:0)
アメリカであったタンクローリー火災で高速崩壊とかだと幾らになるんだろ?
タンクローリー爆発で1街区吹っ飛んだとかも有ったよな。
てかなんでタンクローリーのタンクってあんなに強くしてんだ?
圧力上がったら逐次壊れてくれれば、高圧で破裂して気化爆弾化しないだろうに。
一応安全弁も有る筈だが。
Re:業務中に積載中の危険物の火災または漏洩、爆発 (スコア:2)
タンクがタンクとしての形状を保っていれば、爆発はしないはずです。
(酸素が供給されないので)
高圧で破裂したのではなく、事故の衝撃でタンクが破れて燃料が霧化したところに引火したのではないかな?
イギリスの鉄道事故でそういう例があったはず。
Re: (スコア:0)
>タンクがタンクとしての形状を保っていれば、爆発はしないはずです。
>(酸素が供給されないので)
残念ですが爆発しますよ。
可燃物でなくとも水でも爆発するんですから。蒸気圧でね。
で、言われている事例はタンク内の可燃物蒸気圧がタンク強度を超えて起こる。
水蒸気なら破裂しておしまい。
蒸気機関車の過去の事例からするとそれでも大事故になりかねないけど、コレは可燃物。
発火点をはるかに上回る温度の可燃性蒸気が爆発的に広がるとどうなるかって考えるとね。
ディスカバリーの「衝撃の瞬間」には山ほど事例が有る。
破壊されて燃えるのは確かに派手に燃えるけどそんなにひどくはない。
それと異なり中に可燃物が入ったまま加熱され、その圧力がタンクの強度を超えて破裂後に爆発するのは、衝撃波が見えるくらいの正に気化爆弾と化す威力。
多分事故の衝撃で安全弁が壊れてるんだと思うが。
Re: (スコア:0)
話がややこしいね
スタート時点で破裂してなくても、加熱が酷ければ気化→内側から破裂して空気とうまく混じり、引火して爆発、というのはある
スタート時点で加熱がなくても、破裂して漏れていれば空気とうまく混じり、引火して爆発、というのもある
破裂と加熱の両方ともなければ、横転して火花が散っていても爆発はしない、と(想定する意味があるのか良く分からないケースだが)
液化ガスとかガソリンとかだと熱膨張も激しいし引火点も低めだし爆発範囲(爆発的燃焼が起きる、空気との混合率の範囲)も広いから、なんでも起きるっちゃ起きるね
Re: (スコア:0)
まあ、カセットボンベあたりを火にかけると分かるんだけどね。
#やっちゃダメ、絶対。
Re: (スコア:0)
ちょっと前に見たなと思って探した。
https://youtu.be/jRbYWML8EO8?list=TLPQMTIxMTIwMjGLrWkRfmSH-g [youtu.be]
最初は事故から普通の車両火災。
で、映像の1分辺りでタンク破裂からの爆発。
車両が居なくなっているから、爆発の危険が有るから退避させた後だろうな。
Re: (スコア:0)
#4150761は「引火しなくても爆発は起こりうる」と言ってるのに、意地でも引火してないものは爆発と認めないスタンスなんだな
Re: (スコア:0)
えそっち?事故の結果発生した火災のカバーはオプションとかそういう話で対物無制限は無制限だと思ってた…
対物の物の定義が世間と保険屋の定義でずれてるみたいなネタかと…