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電気火災の消火は二酸化炭素や粉末系で消火しろ [electric-facilities.jp]とのこと。若しくは純水を用いて [hatsuta.co.jp]消火。電気自動車に自動消火装置を標準装備しろとか出てきそう。そしてさらなる重量増へ。
それだよな。発泡性の不燃材をぶっかけるとかの方がよさそう
酸化剤になる物体も含んでるのでバッテリーセル自体は窒息消火出来ない。窒息消化狙いで冷やさないとなると近くのセルが加熱され出火して全セル燃えるまで止まらないんじゃないかな。周辺材料が窒息状態で燃えないのならそれはそれで効果があるけど……
大量の冷却材があるならそれで冷やすのが最適。次点でバッテリー全部燃やして他を燃やさないようにする窒息消化。三番目にバッテリー全部燃え尽きてから通常消火、かな。
でも窒息消化させてもバッテリー周辺がエグい温度になって周辺材料が高温の可燃性ガス化→窒息範囲外に漏れ出して自己発火とかしちゃうとなかなかの地獄。半端に水掛けるよかマシだが。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
必要なのは空気の遮断だそう (スコア:1)
電気火災の消火は二酸化炭素や粉末系で消火しろ [electric-facilities.jp]とのこと。
若しくは純水を用いて [hatsuta.co.jp]消火。
電気自動車に自動消火装置を標準装備しろとか出てきそう。そしてさらなる重量増へ。
Re: (スコア:0)
それだよな。発泡性の不燃材をぶっかけるとかの方がよさそう
Re:必要なのは空気の遮断だそう (スコア:1)
酸化剤になる物体も含んでるのでバッテリーセル自体は窒息消火出来ない。
窒息消化狙いで冷やさないとなると近くのセルが加熱され出火して全セル燃えるまで止まらないんじゃないかな。
周辺材料が窒息状態で燃えないのならそれはそれで効果があるけど……
大量の冷却材があるならそれで冷やすのが最適。
次点でバッテリー全部燃やして他を燃やさないようにする窒息消化。
三番目にバッテリー全部燃え尽きてから通常消火、かな。
でも窒息消化させてもバッテリー周辺がエグい温度になって
周辺材料が高温の可燃性ガス化→窒息範囲外に漏れ出して自己発火
とかしちゃうとなかなかの地獄。半端に水掛けるよかマシだが。